最終更新:

2
Comment

【7586050】部活の時間

投稿者: にこ   (ID:TF7we81pAVk) 投稿日時:2024年 12月 10日 15:53

はじめまして!
相模原中等の部活動について教えていただきたいです。
以前も質問されている方がいますが、古い投稿もあり、最近の様子が知りたいです。

候補は、
テニス
ダンス
吹奏楽
クラシックギター
の4つです。
運動、音楽系は大変なイメージがあります。
普段の練習時間や、夏休みなどの長期休みの練習時間を教えいただきたいです。

他の習い事で続けたいものがあるようなので、あまり負担にならない部活があればと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7588792】 投稿者: はね  (ID:.k4HSU6epGM) 投稿日時:2024年 12月 15日 16:06

    我が子の部活以外は詳しくないですが、基本週3+土日どちらか、大会や発表会前は臨時で部活になるみたいです
    クラシックギターは朝練もあるが強制ではないと聞きました
    クラシックギターや吹奏楽は楽器を購入する為かなり金額がかかるそうです
    部活見学の際に説明があり、案内みたいなものももらったようですが、うちは子供がちゃんと説明してくれなかったので入部してから知った事が多かったです
    お子さんにも良く確認するようにして下さいね

  2. 【7595173】 投稿者: 中等母です  (ID:aKFp4VtavtQ) 投稿日時:2025年 01月 02日 08:01

    横からですが、部活動は入学後に各部の説明を聞いてからお決めになるのがよろしいかと思います。
    と言いますのは、ここに書き込んだ方も、お子さんがその部活に入っていない限り「……と聞きました」という回答が多くなり、正しく情報が伝わらないためです。
    吹奏楽部は楽器は学校で貸してもらえますよ。個人で購入する子もいますが、どちらでも大丈夫です。

    各部とも平日3日+土日どちらかが基本です。
    普段の練習時間は「中学生」はどの部活も「18時に校門を出る」と決められています。
    相模原中等は塾を含め、他の習い事をしているお子さんも多いですので、各自うまくやっているのだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す