最終更新:

15
Comment

【4383054】上野学園の不祥事

投稿者: 考え中   (ID:RM48wjepRM.) 投稿日時:2017年 01月 03日 06:47

今年受験予定ではないですが、おっとりとした子供がいます。
ゆっくりと音楽を勉強できる環境と
交通アクセスを好ましく思い、
こちらの学校の受験を考えています。
調べてみると赤字経営で理事長報酬などに不正があり、第三者委員会が入っている
のですね。バッハの譜面もオークションで売ってしまったとか。
中高も同じ法人ということで経営状態が気になります。

偏差値が同じ程度の別の私立も考えていますが、
通われているかた、実際にはどのような学校なのでしょうか。
雰囲気なども含め、
ご意見をいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4383703】 投稿者: 通りすがり  (ID:T5DMpZWx1as) 投稿日時:2017年 01月 03日 19:17

    何度か説明会や体験会に参加した者です。

    経営の事はわかりませんが、雰囲気としては、先生方が丁寧で一所懸命な感じでした。

    説明会の時に、具合が悪くなった保護者がいらしたときも、迅速に車椅子を用意され、保健室に運ばれていました。

    職員室と保健室も近く、保健室内にトイレも完備されており、具合が悪いときにも保健室内で完結するので安心です。

    全体的に優しい雰囲気でした。中学では食堂で給食があります。助かります(^^;)
    女子の方がハキハキしている印象です。

    楽器体験等、まずは参加されてみては?

    とりとめの無い文章ですみません。

    質問にも丁寧にお答えして下さる先生が多かったですよ。

  2. 【4385101】 投稿者: 保護者  (ID:5z8ws13zxhc) 投稿日時:2017年 01月 04日 23:13

    子供が通っていますが、親子共に満足しています。
    音大の係属校らしく、おっとりとした上品な雰囲気で、生徒達も穏やかで優しい感じの子が多いです。
    1学年の人数や1クラスの人数が少ないので、先生の目も行き届いているように感じます。
    現校長先生が頑張っていらっしゃるので、人気も年々上昇しているようです。
    他校はあまり知りませんが、同じような偏差値の学校の中ではポイントが高いのではないでしょうか。
    是非説明会にお越しになって、実際にご覧くださいませ。

  3. 【4394749】 投稿者: 上野のパンダ  (ID:Nbi3c4P6/c6) 投稿日時:2017年 01月 12日 13:10

    我が子も数年前にお世話になりました。
    我が子にとって良い師と友人との出会いがあり、無事、志望大学に合格することができました。
    しかし、先生方と理事長をはじめとする経営陣の人柄はイコールではないだろうなぁと様々な場面で常々感じておりました。
    先日、我が子より「上野学園が危ない」と聞き、SNSなどを見せてもらったところ、学園の経営陣による諸問題があることがわかりました。
    Facebookやtwitterなどで 上野学園 と検索すると出てくると思います。
    学校のオフィシャルのものではないものですが、先生方や生徒たちが今の経営陣に対して声を上げているようです。
    先生方や生徒たちは本当に優しく、穏やかで良い校風なのでそこは大切に、信頼できる学校経営になっていくといいですね。

  4. 【4394840】 投稿者: 考え中  (ID:RM48wjepRM.) 投稿日時:2017年 01月 12日 14:35

    いろいろ情報をありがとうございます。

    学校の雰囲気は良さそうなのですね。
    もとは女子校だったそうなので穏やかそうな雰囲気を
    ホームページからは
    受けていました。
    これから学校見学や体験など子供を連れていってみるつもりです。
    経営がもめているのは気になるところです。
    フェイスブックを調べたら、色々な記事が出て来て
    ここで大丈夫だろうかと感じてしまったので。

  5. 【4395708】 投稿者: 上野学園に  (ID:oYCTN6ELjr6) 投稿日時:2017年 01月 13日 10:36

    子供を通わせている保護者です。
    やめたほうが良いです。色々問題があり過ぎて入学させたこと後悔しています
    。高校は別の学校行く人が多数います。先生も3流ばかりでまともな授業を受けられません。良い大学にも行けません。転校させたいと言う保護者多いです。
    高い学費は学校の為に使われていないし・・・。
    音大付属なのにピアノは調律されていないわ楽器は売りにだすわ、先生は3流。お金の無駄になるから別の学校勧めます。

  6. 【4426409】 投稿者: 在校してます  (ID:ZbmRQA51DyQ) 投稿日時:2017年 02月 01日 14:56

    私もこの学校に子どもを行かせて後悔してます。
    今、学園は存続の危機に晒されています。報道されていることは、事実です。
    解決の目処は立っていません。
    音楽科ですが、大学は外に出るべく準備してます。高い学費を払うなら他校をお勧めします。レッスンも先生によります。パンフレット通りの回数や時間を期待しない方が良いです。ひどい時は3週間もレッスンが受けられないことがあります。コンクール支援等も一切ないです。

    また、校則もあり得ない程厳しいです。

    学校説明会では、表向きなことしか説明しませんし、学園も生徒集めに必死ですから。
    入ってから、こんなはずではなかった。
    と思うことの方が多く、1日でも早く卒業したいと親子共々思う日々です。

  7. 【4432527】 投稿者: 考え中  (ID:RM48wjepRM.) 投稿日時:2017年 02月 05日 08:13

    先日同級生のお友達を介して、こちらも中高の先生をしていらっしやる方に
    学校見学をかねて話を聞きました。
    とても丁寧な応対はすごく好印象でしたが、あのキラキラの建物は
    病院みたいなきれいさで少しも落ち着きませんでした。
    学校の内情について質問すると明るい話も
    ダークな話も率直にいろいろしてもらいました。
    家で主人とも話し合いましたが、いま、あえて、ここ、でなくても
    良いかもしれないという結論がでました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す