最終更新:

4
Comment

【2675924】率直なご意見

投稿者: 教えてください   (ID:RJUJJj.pq1.) 投稿日時:2012年 09月 06日 14:39

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

かえつ受験考えています。
在学生、在学生保護者様の素直なご意見聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2678380】 投稿者: 在校生保護者です。  (ID:1iTa6rRqwII) 投稿日時:2012年 09月 08日 09:35

教えて下さい様

息子がかえつ有明に通っております。
    男女でも違うかもしれませんし個人的な意見ですのでご了承頂きたいですが・・・
    我が家の場合かえつに入学して本当に良かったと思っております。

まず・・・
    先生は大変面倒見が良く年齢層としては若めで色んなキャリアをお持ちだと思います。
    そして新しい学校なだけに何事も一生懸命で時にこちらが圧倒されます。
    クラスは30人に満たない少人数制。
    塾に通う必要がないほどの勉強の量で、宿題補習も充実。慶応早稲田等の学生チューターもいらっしゃいます。
    校外学習も親の私が羨むほど大変充実しており、キャリアデザインと称して
    未来を見据え進路や職業をどう具体的に考えるかの取り組みが盛り込まれているように思います。

かえつ有明として生まれ変わり共学中高一貫になって始めてのこの春の卒業生は
    入学当初のレベルを考えれば大躍進で大変優秀な成績で早慶上理GMARCHへの大学進学を決めました。
    また部活動も大変盛んで、代表的なのは中学サッカー部とマーチングバンド部。
    サッカー部はこの夏関東大会優勝で全国を決めましたし、
    マーチングバンドも常に全国レベル。その他部活動も大変盛んでいずれも文武両道を目指しています。

ただ難を言うとすれば綺麗な人工芝のグランドはサッカー部がメインで
    野球部などは夢の島グランドで練習することも多いと聞きました。
    テニスコートも2面しかないので有明テニスの森での練習が多いようです。
    またプールはありませんので水泳の授業はなく水泳部は水泳同好会として有明で活動しているようです。
    しかしいずれも徒歩圏内。都内の私立でしたら部活や運動会までも遠くのグランドへ移動して・・・という学校も多い中
    広々としたグランドを持つ大変恵まれた環境かと思います。

あと学費がやや高めと思われる方も多いかと思います。
    しかしながら入学してから請求されるものは英検などの検定料のみで他は一切なく、
    修学旅行代もその中に含まれています。

場所が有明ということで埋立地で耐震が心配という方もいると思います。
    でも先生曰くかえつ有明の土地は江戸時代からある土地で埋め立てではなく
    校舎体育館ともに大変耐震性に優れたものだそうです。
    生徒一人一人用に非常用リュックが備えられているのにはちょっと感動しました。

次の春より男女別学になります。
    新しい学校なので本当に試行錯誤色々チャレンジを恐れない学校です。
    この先も色々変わるのかもしれませんが大変楽しみでもあります。
    suicaで買い物できるコンビニがあるのも最先端らしくまた大変便利です。
    保護者の層も大変気柵で、とても接しやすいですよ。

是非来週末の文化祭へお越しください。
    お台場豊洲などに挟まれ都内では本当に珍しい解放感溢れる眺めです。

またきちんと挨拶ができる生徒たちが迎えてくれるはずです。
    制服も男子などは大変着易く、ポロシャツにパーカー、チノパンという日本では珍しいカジュアルな服装ですが
    イギリスをイメージしているらしく?私は大変気に入っています。

何だかべた誉めですね(^^;)
    でも本当です。

2. 【2678391】 投稿者: 訂正↑  (ID:1iTa6rRqwII) 投稿日時:2012年 09月 08日 09:45

すみません。文化祭は来週末ではなく再来週末でした!
    22,23日10時~です!

3. 【2696492】 投稿者: 私も保護者  (ID:spydWXhf81U) 投稿日時:2012年 09月 22日 16:27

息子が高校の方でお世話になっています。
    中学受験をして入学いたしました。

入学当初は第一希望の学校ではなかった為(第三希望、要は滑り止めの学校でしたので)
    「なぜ息子はここの(かえつの)制服を着ているんだろう?本当は違う(第一希望の)
    制服を着ているはずだったのに・・」

「かえつに進学せずに高校受験をさせよう」と考えたり、

親戚や友人に学校名を聞かれても
    「進学校でも有名校でもないし知らないと思うから・・・」と
    口ごもる始末。

と私は悶々としながらの入学でした。

しかし、私のマイナスな考えをよそに息子は、あんなに行きたがっていた学校(第一希望の学校)のことは一切口にせず、
    「ぼく、高校受験はしない、かえつに行く、かえつで頑張る」
    と言いました。

あとで分かったことですが、クラスのお友達の大半はかえつを第一希望ではなく、
    少し悲しい気持ちを経験した子だったそうです。

<学校の雰囲気、特徴>

ポワ~んとした感じ。のんびり、穏やか、地味、がつがつしていない・・そんな風なお子さんが多いと思います。
    お勉強はいまいちだけど、気持ちは優しく、温かい家庭で育てられた感じがします。

場所は東京都ですが、千葉からの通学生が多いのも特徴の一つでしょうか。

<先生方>

熱いです!!!先生方はとにかく熱い!
    授業のプリント、学年通信、面談、保護者会、の内容が濃い!
    生徒一人一人をよく見ていて下さいます。
    保護者会がお開きになったあとも個々の家庭での様子、困っていること等々
    なんでも相談にのって下さります。(担任の先生以外の教科担任の先生も)

この熱さに生徒たちがついて行けるのかがチョット心配なくらい。

中学生の時はクラスでもめ事があった時、夜、担任の先生が各家庭に一軒づつお電話をくださり、経緯と解決まで説明して頂きました。頭が下がります。

<進路>

↑の方書いているように今春の卒業生が頑張りました。

難進の2クラスはGMARCHには皆合格したそうです。

一発屋と呼ばれないためにも、何より本人たちのためにも実績を伸ばしていって欲しい
    です。

入学当初、悶々としたきもちだった私も、恵まれた友人関係を持ち楽しく通う息子の姿
    情熱をもった先生方、入学時には思いも寄らない大学に進んだ先輩たちを見ているうちに

「かえつでよかった。息子の判断は正しかった。」と胸を張って言えるようになりました。

何か具体的にお聞きになりたいことがあれば、わかる範囲で(息子は無口)お答えしたいと思いますのでどうぞ。

4. 【3583709】 投稿者: サッカーするならお薦めしない  (ID:uX1QUkdF4aw) 投稿日時:2014年 11月 17日 10:40

うちもかえつです。

先生は大変面倒見が良く年齢層としては若めで色んなキャリアをお持ちだと思います。そして新しい学校なだけに何事も一生懸命で時にこちらが圧倒されます。
    クラスは30人に満たない少人数制。 塾に通う必要がないほどの勉強の量で、宿題補習も充実。慶応早稲田等の学生チューターもいらっしゃいます。

↑本当にそう思います。一生懸命やる子にはちゃんとサポートしてくれます。
     やらない子は排除してもらいたいですけどね。数学はαβとクラスが分かれます  が、テストによりクラス分けされ、たまに馬鹿が混じると大変です。授業の邪魔 するわ先生に反抗するわで、授業が無駄につぶれることもあります。害して、先 生の質は塾講師みたいで高いです。

校外学習も親の私が羨むほど大変充実しており、キャリアデザインと称して
    未来を見据え進路や職業をどう具体的に考えるかの取り組みが盛り込まれているように思います。

↑結構無駄な校外学習もあります。背伸びしすぎな内容もあり。「やってね」で放 り出さず、途中経過を見ないと校外である地域の紹介をする場合、神社仏閣や自 然のことが全然書かれず、食べ物屋の紹介で終始することもあります。この点は 指導不足かと思います。しっかり取り組む子や脳みその成熟が男子より早い女子 なら良いと思います。うちも発表がありましたが、男子は完成度が低いので見に 来るなという子が多かったようです(成績優秀なクラスでもそうでした)。

かえつ有明として生まれ変わり共学中高一貫になって始めてのこの春の卒業生は
     入学当初のレベルを考えれば大躍進で大変優秀な成績で早慶上理GMARCHへの大学 進学を決めました。また部活動も大変盛んで、代表的なのは中学サッカー部と  マーチングバンド部。
     サッカー部はこの夏関東大会優勝で全国を決めましたし、マーチングバンドも常 に全国レベル。その他部活動も大変盛んでいずれも文武両道を目指しています。

↑ここには大いに疑問があります。中学は過去に全国大会に出場していますが、  高校は全く振るっていません。もとJリーガーの監督がいましたが、自身の責任 ではないのに、コーチが選手をそそのかして、服装の乱れた後輩を絞めたことが 問題になり、監督は責任をとり解任、その後は全く高校サッカー部は振るってい ません。ちなみに最近は すべてを勉強にシフトしており、良い大学に行くこと だけを目標に、帰国子女を 高校から採るような動きもあります。そのため、運 動部が弱体化し、登下校時に電車内で騒ぐ、立ち寄りが禁止なのに、飲食する。 携帯電話の使用(イヤホンなしで車内で大きな音で動画などをみる)と愚行がく り返され、近隣住民から苦情が増えています。

また、これまでサッカー部は指定強化部でしたが、全国に行こうが行くまいが、 全く関係ないというのがかえつが女子校時代からの古参の先生達の意見のようで す。特に古い先生達の考え方は頭が硬いようですね。そのトップに立つのが、副 校長先生です。校長先生は高校のサッカーと大学 の女子バレーが大好きで、良 く応援に来ていたそうですが、身体を壊されてか  ら、実権は副校長が握って いるようです。

ただ難を言うとすれば綺麗な人工芝のグランドはサッカー部がメインで野球部な どは夢の島グランドで練習することも多いと聞きました。
     テニスコートも2面しかないので有明テニスの森での練習が多いようです。
     またプールはありませんので水泳の授業はなく水泳部は水泳同好会として有明で 活動しているようです。
     しかしいずれも徒歩圏内。都内の私立でしたら部活や運動会までも遠くのグラン ドへ移動して・・・という学校も多い中 広々としたグランドを持つ大変恵まれた 環境かと思います。

あと学費がやや高めと思われる方も多いかと思います。
     しかしながら入学してから請求されるものは英検などの検定料のみで他は一切なく、
    修学旅行代もその中に含まれています。

場所が有明ということで埋立地で耐震が心配という方もいると思います。
    でも先生曰くかえつ有明の土地は江戸時代からある土地で埋め立てではなく
    校舎体育館ともに大変耐震性に優れたものだそうです。
    生徒一人一人用に非常用リュックが備えられているのにはちょっと感動しました。

次の春より男女別学になります。
    新しい学校なので本当に試行錯誤色々チャレンジを恐れない学校です。
    この先も色々変わるのかもしれませんが大変楽しみでもあります。
    suicaで買い物できるコンビニがあるのも最先端らしくまた大変便利です。
    保護者の層も大変気柵で、とても接しやすいですよ。

↑スイカで使えるコンビニというか売店「チャオ」があります。便利ですが、すべ て定価というか中高生が使うには凄く割高な感じがします。弁当を持ってきてい る子も多いですよ。ちなみに500mlのペットボトルは150円。さらにここ数年スイ カがなくなったり、財布が無くなったりと盗難が凄く多いです。構内には防犯カ メラがありますが、犯人が見つからず、泣き寝入りするしかありません。さら  に、1000円や2000円くらいなくなってもいいやという裕福な家庭の子が多いよう で大きな問題にはなっていません。

是非来週末の文化祭へお越しください。
    お台場豊洲などに挟まれ都内では本当に珍しい解放感溢れる眺めです。

またきちんと挨拶ができる生徒たちが迎えてくれるはずです。
    制服も男子などは大変着易く、ポロシャツにパーカー、チノパンという日本では珍しいカジュアルな服装ですが
    イギリスをイメージしているらしく?私は大変気に入っています。

何だかべた誉めですね(^^;)
    でも本当です。

※※※
    当時はべた褒めできたのでしょうが、今はそうでもありません。
    個人的に仲良くしてもらっている先生もいますが、本当にサッカーをしたいなら、ムリしてでも頑張って勉強して、暁星を基準にした方が良いかと思います。

また、サッカーだけで言うなら中学は良いですが、高校は今なら多摩大目黒が充実していますし、公立に通いながら、クラブチーム(東急レイエスやジェファ、久我山の監督をしているリージェファさんのクラブ)などもあります。うちは地元の公立が学級崩壊していたので、かえつ入学しか選択肢がありませんでした。

うちも、中学はかえつです(人工芝グラウンドで環境も良く、本当に走らせてくれるので感謝しています。ただし、選手権の試合をする江東区界隈の中学との練習試合は皆無、常に競合のクラブチームとの練習試合があり、ガッツリ中学でサッカーをするには良い環境です。練習量もJ下部より多いかもしれません。ただし公立でセレクションもないので、リフティングが10回もできない部員も結構います。部活としてなら、サッカーが下手な子もよそにいったら上手く感じますが、トップチームのレギュラーにいないと、常に競合クラブのトップクラスとは対戦できません)が、高校は高校サッカーに出られる学校に行くため、受験します。もし、中高一貫校でサッカーをずっとつづけるなら、かえつはお薦めできません。

ただし、サッカーで「かえつ→私立高校」に行くための準備や予備校的な存在としては、勉強もサッカーも凄くさせてもらえ、塾や家庭教師はいらない上、私立高校は英数国三科目受験が多いですし、調査書はちゃんと書いてくれるので回り道しても良いならありかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す