最終更新:

78
Comment

【3763901】かえつ有明 入学後

投稿者: るか   (ID:0U.Elcn6wb6) 投稿日時:2015年 06月 11日 11:07

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

昨年から入学説明会に参加し、先生方の熱い意気込みを感じました。
実際に入学されたご家庭の方にお尋ねしたいのですが、学校生活はいかがですか?
いじめなどはありますでしょうか?
先生方は、体験学習の時のように在校生一人一人丁寧に見てくれていますか?
様子を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3840440】 投稿者: KR@  (ID:Kc17BVxHsPE) 投稿日時:2015年 09月 05日 21:01

かえつ有明は偏差値は少し高くなってる?ものの、私立中学の中ではかなり荒れているみたいです…高い学費出してそんな中学に通わせるぐらいなら公立中学、またはレベルはそんなに高くないけど、いい私立中学(明星、大妻、杉並学院、貞静、和洋など…)に通わせたほうがいいです!
    あと元々女子校だった学校が共学になった時点でヤバイかも…

2. 【3856810】 投稿者: かず  (ID:vl7YS4gHDZQ) 投稿日時:2015年 09月 23日 00:46

具体的に教えて下さい。
    先生はどうレベルが低いのですか?
    盗難、いじめは今のクラスでどれくらいありますか?
    多いとは学年でしょうか?
    合格実績をもっているとは、どのようにもっているのか?
    具体的根拠を教えて下さい。
    真剣に進学先を考えているため、
    よろしくお願いします。

3. 【3874897】 投稿者: そんなことはない!  (ID:w50.LG25MC2) 投稿日時:2015年 10月 15日 15:48

卒業生の母です。

子どもは私学の雄と呼ばれる大学に複数学部合格を頂き、
    第一志望に通っております。

↑の方々はご自分のお子様をきちんと育てられたのでしょうか?

あいさつ、公共でのマナー、先生に対する尊敬の念、学習意欲のサポートなど・・
    お子様の前で学校の不平不満を言ったりしてませんか?

進学実績を盛っている?進学者数ではありません。
    よく読んでください。合格者数です。
    どの学校もやっていることです。(難関中でも)
    中学入学時の偏差値を考えれば驚異的な数値です。
    むしろ、大学の各学部ごとの数を出しているのは、難関中ならまだしも、あのレベルの中学で公表するのは勇気のいること。先生たちの熱意の表れです。

いじめの件については我が子の時はクラスでいじめ問題が起きた時、先生が休日返上でクラス全家庭に電話を下さり、事の経緯と対策をきめ細やかにお話下さり、こちらが頭が下がる思いでした。

また、保護者会の後は各先生が教室に残り、立ち話ながらも二者面談にも快く応じて下さり、学校、部活での様子、志望校への取り組み方法、一人一人に合わせた勉強法などの話を丁寧に話して頂き、長い列ができていました。
    親子共々、手取り足取りの指導を受け満足のいく中高生活、大学受験でした。

ご参考までに。

4. 【3883619】 投稿者: 在校生  (ID:9fNTwwZ6vkQ) 投稿日時:2015年 10月 25日 17:13

どうしてsageコメで学校を陥れようとする人がいらっしゃるのでしょうか?
    事実無根をお伝えするのではなく、現状をお伝えすることがスレ主様への礼儀と存じますが。

子供が通っています。
    事実のみ申し上げます。
    先生方は一生懸命生徒のことを考えてくださっています。
    トラブルはもちろんあります。
    盗難事件もあります。
    そのようなことがあったときは、先生方皆さんでいろいろ考えてくださいます。
    保護者会も開かれました。
    その場で経緯や今後の対応についてきちんとお話いただけました。
    その後はなくなりました。

また子供の変化を細かく観察しているようです。
    なにかあれば直接保護者に連絡をいただきます。

このようなことはどこの学校でもあることだと思います。(男子校、女子校、共学校いづれも。)
    受験と言う大仕事後、子供たちには心の弱さが表れます。
    学校での出来事は、中学生にもなればなかなか親が把握することはできません。
    薄っぺらなうわさを信じるか否か。
    要は、事が起きた後の学校の対応の厚さが重要だと思います。

5. 【3931561】 投稿者: 在校生の母  (ID:ufUaOUunRm2) 投稿日時:2015年 12月 17日 09:14

我が家は満足しています。
    サイエンスの授業では、レポートの書き方やパワーポイントの使い方など、これから社会へ出ても役に立つ事をたくさん学べました。

トラブルがあるのはこの年代だと何処にでもある事かと思いますが先生方は真摯に対応して下さいます。

先生、生徒、保護者の距離が近いアットホームな学校です。

6. 【3933012】 投稿者: 中学在校生の保護者  (ID:mcJLJDD3DW2) 投稿日時:2015年 12月 18日 18:29

あまり書き込みなどしないのですが、、、

あまりにも評価の低い書き込みが多く、驚きと共に、違う評価の護者もいることをお伝えしたくなり書込みしました。
    学校の雰囲気は、和気あいあいという感じで、親子ともかなり気に入っています。また、先生方の面倒見も良く、子どもたちのこともしっかり見ていただいていると思います。
    問題が全くないとは、この年代の子どもたちだとあり得ないのでは、、、
    学校には、カウンセラーの先生が常駐していたりと、子どもを安心して通わせられると考えています。
    評価は人それぞれですし、校風や先生との相性などもあるかとおもいます。
    私たちの家庭では、とても満足していることをお伝えしておきます。

7. 【3954362】 投稿者: 在校生(息子)の父です。  (ID:XRnlRYV9.gE) 投稿日時:2016年 01月 10日 17:57

上の子が進学校に通っているので、比較しながらお答えします。
    1.教員のレベルですが、そもそも、レベルを父兄が語る事はほぼ、不可能。単に、好きか嫌いかだと思います。失礼ながら、特に母親はそのパターン多いです。
    うちも、然。言えるのは、平均年齢がやや、低め、英語の先生は日本人でもネイティブに近い発音できる先生が多いと思います。これは、上が通う学校よりも多いと思います。
    2.教材、進度、共に、進学校と変わりません。数学については、異様に早いです。この辺り、入り口偏差値を考慮すると、リスクはありです。塾に行く必要はありませんが、日々の学習習慣をつけないと、中々、難しいです。
    3.帰国子女多いです。また、女子は早熟のせいか、成績も良い傾向高いです。
    4.盗難(主にSUICA)ありました。上の子の学校が現金が多かったです。頻度、対応に格別、差は感じられませんでした。
    5.いじめはないとは言えませんが、幸い、息子の学年には、大きな虐めはなかったです。上の子は、ありました。これまた、頻度、対応に差はなしです。
    6.合格実績ですが、これは文字通り、合格実績であり、進学実績ではないです。これは、多数の学校も同様かと。また、学外と学内で発信する情報はことなります。ご存知の通り、国公立は複数受験できませんから、結果、進学しないにしろ、国公立の合格者数はほぼ、進学者数となります。早慶上理もほぼどうようと聞きました。
    7.部活は、男子はサッカー、テニスが2大人気。女子はマーバン、ダンス辺りが人気ですかね。すいません、息子なので、女子情報は疎いです。

最後に。敷居が低い学校ですが、その割に中身が濃いので、軽い気持ちで入学すると、後々、大変です。携帯も校内使用禁止で預かりシステムですし、それなりに校則も厳しい。何より、思った以上に進学実績を上げる事に力を入れているので、そういう気持ちがないのであれば、やめた方が良いと思います。
    ちなみに、うちはいれて損なしですね。何より、本人が楽しそう。何より、それが一番です。また、なにかあればご質問下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す