最終更新:

4
Comment

【5292385】学校生活充実してますか?

投稿者: 入学予定者   (ID:nrvU0.mnNgY) 投稿日時:2019年 02月 03日 00:23

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

帰国生ですでに合格を頂いております。
在校生や保護者の方に学校生活についてお伺いしたいと思い、投稿させていただきました。

説明会に出てみて、ネイティブまで行かない息子の英語レベルでも、
受け入れてくれる学校と思い受験しました。
今は英検2級程度のレベルです。

実際に帰国生として、Honors やAdvancedの授業に出られている方、
英語のレベルは上がっていきますか?
先生方の雰囲気はいかがですか?

帰国生は入学前の2月、3月に講習などをして下さるようですが、
出られた方いらっしゃいますか?この講習は出るのは自由なようですが、やはり出た方がいいと思いますか?親としてはありがたいと思っております。

たくさん質問ですいません。まだまだ聞きたいことだらけで・・・

入学後、1学期の放課後に講習がありますが、経験された方いかがでしたでしょうか?ついて行くのは大変ですか?

男子の制服のズボンは汚れそうですが、皆さん何本くらい用意してますか?

長々とすいません。
全部の質問に答えなくても結構です。答えられる範囲で・・・
上の質問になくても学校の雰囲気などを教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5298295】 投稿者: 帰国生の親  (ID:gULGPV4IpJc) 投稿日時:2019年 02月 05日 22:45

    数年前に帰国子女受験し入学した親です。
    確か入学前及び一学期は帰国生向け取り出し授業があり対象科目は国語を中心に4科目だったと思います。
    この学校は帰国生には特にサポートが良いと思います。
    honorsは全てネイティブ教師でディスカッション形式、advancedは日本教師とのハイブリッドだと思います。
    お子さんのレベルや希望も尊重して2年生以降に選択できるようになっていたと思いますので、advancedで物足りない、honorsでは大変な子供のニーズに柔軟に対応していると思います。
    子供も二級でhonorsに合格し一年後に準一級に合格しました。
    英検が全てではありませんが、あるテーマで自身の意見を書かせるような宿題もあり自分の意見を簡潔にまとめ表現する事も頻繁に行っていました。
    以上参考になれば幸いです。

  2. 【5298353】 投稿者: 入学予定者  (ID:nrvU0.mnNgY) 投稿日時:2019年 02月 05日 23:11

    帰国生の親様

    返信ありがとうございます。
    息子の英語力の方は、honorsに合格してるものの、単語力、文法力がまだ足りないので、advancedで学んだ方が良いのではと考えていたので、
    学校が本人の意思も尊重し学ばせてくださるとのこと、ありがたいです。
    取り出し授業の件も大変良く理解できました。
    ありがとうございました。

  3. 【5330135】 投稿者: かえつ保護者  (ID:wWJPsN/4ROg) 投稿日時:2019年 02月 23日 09:35

    実際に授業参観で見学したけど、advanceとhonorsではレベルにかなりの差がある。英検1級と2級の差くらいある。英語力を伸ばしたいのであれば、honors であれば行く価値ありかなと。advanceはならわざわざ高い学費払ってまで行く価値はないかな。外部の帰国子女対象の英語サポート塾の方がよほどレベルの高い授業やっているし、大学受験にフォーカスしても、せいぜい公立高校地域3番手位のレベル。

  4. 【5331636】 投稿者: スレ主  (ID:c.kWU7g6Ftw) 投稿日時:2019年 02月 24日 10:57

    かえつ保護者様

    ご丁寧に返答ありがとうございます。
    Honors とAdvancedにはレベルに開きがあるんですね。
    Honorsは思った以上にレベルが高かそうです。
    子供が日本に帰ってから少し英語生活と離れて自信をなくしていたのですが、
    せっかくHonorsで合格をいただいたので、
    やはり頑張らせようと思います。きっと周りの生徒さんや先生から良い刺激を受けると思います。
    4月から同じ学校に通いますので、どうぞよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す