最終更新:

16
Comment

【5412424】給食か充実した学食希望

投稿者: むーみん   (ID:j852Se4GeKU) 投稿日時:2019年 04月 25日 20:21

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

先日参観日で、食堂を見てがっかり。
広くてキレイなのに、昔ながらのパンとジュース程度の売店で。

うちは育ち盛りの男子なので、給食かバランスの取れた学食希望です。
都内の私立中学はお弁当がまだ残っていますが、女性が輝くこのご時勢、手作り弁当もどうかと思います。
帰ってくると、弁当だけでは物足りずパンにがっつく毎日。
夏場の食中毒も気になります。

在学中の皆さんはどう思われてますか?
またその旨伝えるには誰に言えばいいのしょう。
とりあえず先日の参観日アンケートではその旨伝えましたが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5412971】 投稿者: むーみん  (ID:FF7yHqGPnWU) 投稿日時:2019年 04月 26日 08:54

    さすが、早起き家族さん!!
    そういえば、私は昔から早起きダメな人でした・・・。
    参考にさせていただきます!

  2. 【5412975】 投稿者: むーみん  (ID:FF7yHqGPnWU) 投稿日時:2019年 04月 26日 08:58

    ありがとうございます(T_T)
    皆さんで団結して、変えられるといいですね~
    またどこかで。。

  3. 【5414659】 投稿者: えへへ  (ID:KdXgv/kiU/M) 投稿日時:2019年 04月 27日 21:48

    うちは宅配のお弁当をつめかえて持って行っています。おかずが4~5種類あって栄養バランスOK彩りも奇麗だしいいですよ。それにデザートをつけています。補助がない分、公立校の給食よりは少しお高いけどワンコインですむのでいいかな~と。

    公立高校では売店?キオスク?もなくて購買だけ…という学校を知っているのでそれに比べたらマシな方です。

  4. 【5416134】 投稿者: 在校生保護者  (ID:c.kWU7g6Ftw) 投稿日時:2019年 04月 29日 00:16

    市ヶ谷みのりさんはきっと要領良くこなされるタイプなのですね。
    仕事を言い訳にしないでって、言えるのは体力も気力もある方なのだと思いました。

    私は仕事をしてた時代、晩御飯のメニューを考えるのも面倒な時ありましたf^_^;
    今専業主婦になってからお弁当3個作ってますが、たまにお弁当が無いと、やった〜!なんて喜んじゃいます^ ^

    私の高校時代、お母さんがフルタイムで仕事してた友達はよく食堂を利用していたのを思い出します。
    私も仕事しながら、お弁当を作ってた時もあるので、むーみんさんの気持ちはわかります。食堂あったら有難いな〜と。

    私もこの学校を選んだ時、唯一のマイナスポイントが食堂が無い事でした。
    ただ現実問題として、莫大な費用がかかるので、食堂を作るのは難しいと思います。
    出来ても売店にお弁当を置くぐらいですかね。今コンビニが充実してる時代だから、そちらで買ってからくるのがやはり現実的でしょうか。

    半強制的に入学の時に多額の寄付金を集める学校もありますが、かえつは入学の時に寄付金を集めませんし、そう言った意味では、結構良心的な学校の気がします。無駄は省く姿勢があるというか。
    やはり多額な費用をかけては、食堂作らないでしょうね・・・

    むーみんさん大変ですが頑張りましょうね!

  5. 【5418902】 投稿者: むーみん  (ID:/RQHScEYIE2) 投稿日時:2019年 05月 01日 12:41

    在校生保護者さん、一緒に考えてくださり、ありがとうございます!

    ネットで学食の維持費などを調べたところ、知恵袋に高校生が質問してました(笑)
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127216221?__ysp=5a2m6aOfIOe1jOWWtuiyuw%3D%3D
    なるほど、月30万円以上の売り上げは、全校生徒が1200人くらいだと、ギリギリの線で、難しそうですね。
    パートの日は、最寄りの朝からやっている弁当屋かコンビニ検討してみます。

  6. 【5428025】 投稿者: むーみん  (ID:AI5LwNLL3UY) 投稿日時:2019年 05月 08日 13:02

    書き込みをくださった皆さん、貴重なご意見ありがとうございます!

    皆さんのご意見はごもっともなのですが、
    私が申し上げたいのは、なぜこのあまり意味のない労力を、総勢千何百人が毎日し続けなければならないのか、の一言に尽きます。

    当面は、コンビニなどで賄いたいと思いますが、再度学校に交渉してみたいと思います。
    まさか消えた一億円のしわ寄せがここに来ているのでは、という疑念もありますが(笑)

    この学校については、カフェテリア以外は満足しています。
    皆さん仰ってますが、何より子供が楽しそうです。

  7. 【5776179】 投稿者: 有明ガーデン  (ID:2oVOOhQwueI) 投稿日時:2020年 03月 02日 13:28

    今年娘が入学が決まった者です。今週新入生ガイダンスが予定されてましたが、新コロナの影響で中止になりました。残念ですが仕方ないですね。

    さて私も説明会から数えて何回か学校にお邪魔していますが、やはりその度に思うことが食堂があればもっといいのにということでした。お弁当の用意ができなかった時はせめて温かいものを食べさせてあげたいなと思います。

    むーみんさんの活動を応援させていただきます!

  8. 【5801532】 投稿者: むーみん  (ID:4zDn/2clKCc) 投稿日時:2020年 03月 19日 21:58

    はじめまして、有明ガーデンさん。

    返信に気づかず遅くなり申し訳ありません。
    お嬢様のご入学おめでとうございます!!
    ガイダンスは残念ですね。
    でも保護者会や面談など、そのうちあると思うので。

    給食の件はその後、イケメン先生から芳しくない進展しか聞いておらず、有明ガーデンさんの言葉に励まされました。
    新入生父兄からもイケメン先生に食堂のことを聞いたら、少しは考えてもらえるかもしれません。
    全学年の行事もあるので、どこかで有明ガーデンさんにもお会いできると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す