最終更新:

8
Comment

【5585045】かえつ有明さんにお願いします。国際生Regular選考入試が、11月は早すぎませんか?

投稿者: お願い   (ID:xYHvAT.Ju62) 投稿日時:2019年 09月 26日 18:49

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

2019 年 11 月 24 日(日)
試験名称 国際生 Regular 選考

現在、非英語圏に在住のものです。

今年は受験ではないのですが、
いずれは、こちらに在住のまま、日本に一時帰国して、
帰国生入試を受けたいと考えています。

非英語圏なので、英語が入試にないパターンのものを考えているのですが、
11/24が試験日と知り、少し驚いています。

他の学校よりもだいぶ早い実施のようで。

日本からかなりの遠方に在住のため、
一度一時帰国して、また現地に戻り、また一時帰国して、、、
というのは大変すぎるため、

一度日本に一時帰国したら、
そのまま2月上旬まで日本にいることになると思っています。

国際生 Regular 選考を受ける子
=既に日本に住んでいる帰国子女で非英語圏だった者
 現在、非英語圏の海外に住んでいる者
が主だと思うのですが、
もう少し、12月の半ばなど、海外在住の者でも受けに行きやすい日程にはして貰えないでしょうか?

せめて、国際生 Honors 選考 12/8 頃の日程にして貰えないものでしょうか?

海外会場での入試であれば11月でも受けれるのですが、
(とは言っても海外会場はアジア圏が多いようで、あまり欧州には来て貰えないようですが、
 もし来て貰えるならば逆に早めに、10月11月上旬などで、
 ブリュッセル、アムステルダム、パリ、デュッセルドルフなど、日本人が多く住んでいる場所で開催していただければ、
 非英語圏欧州組がこぞって受けに行けると思いますので、非常にありがたいです。
 説明会には来ていただいていたと思うので、是非海外入試もご検討下さい。)

元女子校ということで、女子校は11月の帰国生入試が多いようですが、
12月は男子校や共学校は帰国入試多く実施されますので、
そちら目当てに合わせて帰国する男子も多いと思います。

是非、是非、12月の帰国入試(国際生Regular選考=非英語圏向け)をご検討いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
どうかご検討下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5585683】 投稿者: なぜにここで?  (ID:fHApJ4U2eEc) 投稿日時:2019年 09月 27日 08:35

かえつ有明さんは、こんなどうでもいいサイトなんて見てないと思いますが??

2. 【5585796】 投稿者: なぜにここで?2  (ID:ldJkfCpSMVc) 投稿日時:2019年 09月 27日 10:20

気持ちは分かりますがこんな学校とは関係ない掲示板に訴えても何の意味もないのでは、、、
    学校には何か理由があるのかもしれないし、学校に直接言いましょうよ。

3. 【5586119】 投稿者: お願い  (ID:bC2r.e5zdzo) 投稿日時:2019年 09月 27日 16:08

見ないんですかね。それは残念。

かえつ有明さんに限らないことなのですが、
    すごく早い段階の11月頃に帰国入試を、日本国内で行う学校について、
    何故?と疑問でした。

10月11月に海外での入試を実施してくれる学校については、
    受験生のことを考えてくれていていい学校だなあと思います。
    とはいえ、アメリカやアジアが多く、欧州に来る学校はほとんど無いんですけどね。

国内での帰国入試を12月後半、1月前半にやってくれる学校についても、
    分かってくれているなあと思います。

でも、11月12月前半に、日本国内で帰国入試をする学校は、
    実際は、あまり海外在住者を取る気が無いのかな?とも思います。
    あくまでも、日本国内にもう住んでいる子対象なのかも。

あと、かえつ有明さんは違うけど、
    帰国入試は必ず英語受験という学校も、非英語圏者からすると、
    英語にしか興味ないのか、、、と残念です。
    EUなんて、イギリスが離脱したら、母国語が英語の国はひとつも無くなるのに。

愚痴でした。すみません。

4. 【5586540】 投稿者: 帰国生の親  (ID:6lvFXGcSydo) 投稿日時:2019年 09月 27日 22:47

スレ主さんの以下コメントは、かえつ以外の選択肢も含めた
    コメントでしょうか?
    であれば非英語圏からの帰国子女入試に適した学校お調べに
    なった方が良いかと思います。
    通常この手の学校帰国子女入試合格後の国語や算数の取り出し
    授業を行なっている学校もおります。
    勿論かえつもこれに適応した取り出し授業を行なっております。
    お子様の国内授業での負担も加味してあげた方が良いかと。

>一度日本に一時帰国したら、
    >そのまま2月上旬まで日本にいることになると思っています。

5. 【5587261】 投稿者: 確かに  (ID:ZQLMuJ1XxFM) 投稿日時:2019年 09月 28日 16:07

確かに入試科目は英語ばかりですね。
    これは他の言語を軽視しているというよりも、日本の中学校で習うものが英語だから、外国語教師も英語科しかいないので単純に入試問題も作れないし判定も出来ないのだと思います。
    英語以外の外国語で受けられるのは学芸大国際くらいですかね。
    あともし仏語なら、男子なら暁星、女子ならカリタスがありますね。

6. 【5587860】 投稿者: お願い  (ID:8VKn5ax8uDc) 投稿日時:2019年 09月 29日 00:31

そうですね。

帰国生入試にもいろいろあって、

1.英語が得意な生徒を取りたい。

広尾、三田国際、渋谷系などなど。英語重視の試験。

2.海外在住だったビハインドで、
     日本在住者ほど4教科を伸ばし切れてはいないけれど、
     その分、中学入学後に伸びるのではないかと思われる子を
     救済するようなタイプのもの。
     あるいは、英語圏からではない帰国子女であっても、
     英語の出来不出来ではなく、海外経験を取りたい、
     または、海外であったことを配慮してやりたい、という意志が感じられる入試。

かえつさんのレギュラー入試には、英語がないので、
    2に該当するのかと思っています。

けれど11月に行うとなると、ターゲットは、
    受験時に既に日本国内在住者、またはアジア在住者に絞っている?

アジア・アメリカ合衆国以外の、
    非英語圏の、海外在住者に目を向けて貰えないかなあ?というお願いです。

11月にやるなら、現地で試験をやって欲しい。
    帰国子女に目を向けてくれているなら、11月ではなく、
    遠方からの一時帰国で受験する層のことも考えて欲しい、ということです。

説明会で聞いたかえつ有明さんの雰囲気から、
    欧州在住者にも目を向けてくれているように感じたので、
    だったら、非英語帰国入試は、11月ならば欧州でやっていただくか、
    日本でやるなら12月半ば以降にしてもらえれば、受験者も増えるだろうに、
    という思いです。

もちろん、受ける側としては、あるものから選択するしかないので、
    このままであれば、11月のレギュラー入試は、
    アジアか、日本在住の帰国子女をターゲットにしたものと考え、
    ただ、諦めるだけです。

おっしゃるとおり、かえつ有明さん以外でも、
    他にも帰国子女を対象とした入試は、12月や1月にもありますので、
    来年も無いままであれば、そちらを受けることになると思います。

かえつ有明さんの説明会の様子から、
    「現在、アジア以外の海外在住の子も取りたい」という思いを感じたので、
    だったら、非英語帰国入試は、日本で行うならば12月か1月に、
    あるいは、11月に行うのであれば、
    非英語圏の海外で日本人受験生が多く住んでいる場所で、是非、
    と思ったまでです。

需要と供給がマッチする方がよいのではないかと。
    供給がなければ、どんなに需要していてもどうしようもないので諦めるだけです。

来年に期待はしています。

7. 【5588075】 投稿者: 分かります!  (ID:wEin8Z.BK/s) 投稿日時:2019年 09月 29日 09:44

終了組なのですが、同じように思っていました!
    帰国枠の入試って、11月から2月まで、断続的に実施されますよねぇ。
    で、思ったのですが、入試日程が早めの学校は、基本的に専願の子を
    取りたいんじゃないでしょうか。子供と同じ塾に、受験は年内で終了
    という子もいました。

うちは結局、本帰国になったのですが、どうしようかと色々
    考えたので、心中お察しします。11月中旬から1月末まで、
    一時帰国生を対象とした塾の講習もいくつか探しました。
    2ヶ月半、日本で塾だけに集中できる環境も悪くない気も
    しますし、日程重視で受験校を絞るの方が良い気もします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す