最終更新:

152
Comment

【5906598】このままオンライン?

投稿者: ..........涙   (ID:3iRtwkq3v4U) 投稿日時:2020年 06月 10日 19:59

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

今日学校からメールきましたが理解ができません。
1日(1時間半)だけ登校し あとはこのままオンラインという意味でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5924357】 投稿者: 日比谷  (ID:F5GJO0k25SM) 投稿日時:2020年 06月 27日 15:06

    高校の場合は、高校生ですから、中学生と比較できないですよね。
    高校生なら、遠方の友達と会ったりもできますが、中学生、とくに中学1年の子どもはすごく不安だと思います。

    また、日比谷高校のニュースには学校側からの視点であり、生徒は実際にどう感じているのかは書かれてないですが、保護者の一部の方は、早く登校させたいと思っている方もいます。オンラインも聞いている子もいればそうでもなかったり、偏差値が高い低いではないです。


    長男の学校は、午前オンライン授業を行い、午後は交代で分散登校したりなどしてます。毎日ではなくても、すこし分散登校するなどで、クラスメイトとコミュニケーションが取れるとよいのですが。

  2. 【5924366】 投稿者: あれ? 消されてる  (ID:V/SsVcRKhl2) 投稿日時:2020年 06月 27日 15:12

    『ディズニーランドが営業再開し、プロ野球やJリーグも7月上旬には観客を入れ始めるのに何故かえつ有明は再開出来ないのか。』という内容の書き込みがあったけど跡形もなく消されてますね。
    不都合な書き込みは削除要請するのかしら。パトロールお疲れさま。

  3. 【5924410】 投稿者: とりあえず一件落着  (ID:O2WcwuYO/rQ) 投稿日時:2020年 06月 27日 15:51

    週一回の分散登校になりましたよ。
    他校の方も心配されているようなので、ご報告まで。

  4. 【5924421】 投稿者: 大事大事で  (ID:jYnfSMy7yq.) 投稿日時:2020年 06月 27日 16:07

    東京57人ですって。
    週一だって危ないわっていう保護者もいるだろうからこれ以上は
    無理だろうね。

  5. 【5924428】 投稿者: 現時点では  (ID:O2WcwuYO/rQ) 投稿日時:2020年 06月 27日 16:21

    ベストな選択かな、と満足しています。
    3月から一度も登校しない、という状況からは脱出できてよかったです。

    日比谷は入学式もやっているし、
    保護者会や学校説明会もオンラインではないようなので、
    試行錯誤しながら、つぼは押さえているのかな、と感じました。
    そもそも校長室が常時オープンな学校とか!

  6. 【5924675】 投稿者: 大満足!  (ID:DVxaoldUnfg) 投稿日時:2020年 06月 27日 20:22

    今日は中1の初登校日でした。

    下校の様子だけ離れた場所から見守りましたが
    すでに仲良しグループがそこかしこにできていて和気藹々と楽しそう。
    不安な様子は微塵も見られず、初めて実際に同級生に会ったはずなのに何の問題もないようです。

    なぜか他校のいろいろな方が心配されているようですが、ほんと杞憂もいいところw


    これもあらゆる科目でのオンライン授業で早い段階からZoomによるブレイクアウトルームを頻繁に行っていただいたおかげだと思いました。

    当初はいきなり複数のチーム作業用クラウドツールの使用が当たり前の新入社員研修レベルといってもよいくらいの授業内容に、スパルタ過ぎると思ってましたが、子供たちのICTへの順応性の早さには驚かされるばかりです。

    今後も登校が有効だと思われる科目の授業に絞って分散登校を行い、原則オンライン授業は継続という方針のようなので安心できます。

    ほかの学校が分散登校しているから、何のポリシーもなく知的でない、右にならえ的な分散登校にならなくて本当によかった!

    オンライン授業も例の英語の新システムの運用が新入生にも早く始まらないかと今後も楽しみでしかたがありません。

  7. 【5925571】 投稿者: 本当です  (ID:wDzrBUToMm2) 投稿日時:2020年 06月 28日 15:58

    失礼極まりないです。
    学校は良い取り組みをたくさんしています。
    中学の偏差値だけで学校を判断するのはおかしいと思います。そして人を判断するのもおかしいです。
    6年間で、かなり伸びていく学校です。

    新一年生やその親御さんは登校しないままオンライン授業が始まり、
    まだ学校との絆もない、1年間の流れもわからない、そういう中での
    オンライン授業なので、不安がすごくあったと思います。
    分散登校が始まり、子供達が少しでも、友達や先生と触れ合う時間が持てたこと
    本当に良かったです。

    とは言っても東京はまだまだ感染者数はが多いので、このまま増えないで欲しいです。
    学校はかなり感染防止対策をしていると思いますが、
    通学など、まめに手を消毒して気をつけて登校して欲しいと願います。

  8. 【5925586】 投稿者: 泣くほどのこと?  (ID:cm1jNlZtWrU) 投稿日時:2020年 06月 28日 16:12

    コロナが変えた中学受験の志望校選び 保護者たちが注目する「オンライン授業への対応力」と「通学時間」
    https://maidonanews.jp/article/13493518

    かえつの対応で来年の受験者層が減ると騒いでいるものがいるけど、マスコミなどちゃんとした人間の見る目はまったくの逆だよね。

    豊洲、晴海、有明地区など、年収の高い湾岸タワマン族の受験生保護者は、おそらく5割出社ルールなどで現時点でもテレワークを継続していてアフターコロナのことをよく理解している人が多い。近場でICT教育が充実した有力な併願校として、かえつは今以上に人気を集めそう。


    あと、国や都のガイドラインに従わない、かえつはけしからんと散々騒いでいた人達は、都立日比谷や開成中・高が緊急事態宣言後もかえつと同じくオンライン授業を継続していることを知って、振り上げたこぶしのやりように困ってしどろもどろの言い訳に終始しててみっともない。

    受験生が減ると騒いでいた者と併せて、どういう人がアフターコロナで冷や飯を食うことになるか本当によくわかる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す