最終更新:

152
Comment

【5906598】このままオンライン?

投稿者: ..........涙   (ID:3iRtwkq3v4U) 投稿日時:2020年 06月 10日 19:59

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

今日学校からメールきましたが理解ができません。
1日(1時間半)だけ登校し あとはこのままオンラインという意味でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5912441】 投稿者: 保護者  (ID:Jd7Wy44oLs2) 投稿日時:2020年 06月 16日 05:46

    学校や先生を非難するより、自分で出来ることもありませんか?運動不足も、お友達とのコミュニケーション不足も、工夫して取り組めないでしょうか。

    いま、そんな話をしていないと思うかもしれませんが、与えられた環境で何が出来るか考えるのも家庭の教育として大切では。学校に意見を伝えることは良いと思いますが、なかなか他人(学校)変わらないので、自分の問題(対応力、行動力不足等)として考えて、行動する方が時間がもったいなく無いと思います。

    意見が割れるのは当たり前ですが、学校や先生達が生徒の事を何も考えてないとは、言い過ぎかと。

  2. 【5912541】 投稿者: 保護者  (ID:EfhRUzDoKsE) 投稿日時:2020年 06月 16日 08:56

    今年は1学期授業を7/22まで、
    7/27〜30はリカバリーの補習、
    7/31にオンライン終業式、
    8/25〜29に慣らし登校、

    (ちなみに昨年の夏休みは7/21〜)

    部活は8/31まで禁止、
    6/30、7/15、7/30に見直す、
    ようです。
    6/10のお知らせによると。

  3. 【5912602】 投稿者: 決めつけないで  (ID:PXVziyJsMf6) 投稿日時:2020年 06月 16日 09:45

    全員がオンラインに反対!のような書き込みをされている方がいることに疑問です。うちはオンライン授業大賛成ですので。
    子供の授業への取り組みが実際に見ることが出来、こんなに頑張っている子だったのかと感心していました。お子さんがオンラインだからやる気が見えない、授業が分からないなど心配されている方は、普通授業でもそういうお子さんなのでは?逆にそれではいけないと、お子さんに何らかの働きかけが出来ると思います。

    他の学校が~公立が~ガイドラインが~と周りのことばかり気にされている方もいますが、学校からの提案をそのまま受け入れて、その中で工夫しながら子供を成長させていく方法もあると思います。

    行われたアンケートだって、オンライン授業を継続させる可否を問うものではなかったのに。皆でより快適に改良しようという学校の意図が読み取れなかったのかな。
    まずは差し出された環境に寄り添うことをお勧めします。周囲はオンライン授業に憤っている友人はいないけどな。アンケートでも賛成の方が多かったから継続なのではないかしら。
    わたしこの学校が大好きですので、精一杯の反論をさせていただきました。書き込みました事柄、もちろん異論があることは承知の上です。

  4. 【5913067】 投稿者: 保護者  (ID:EKqn4eFSYTE) 投稿日時:2020年 06月 16日 16:05

    それはそれでいいのでは。
    それぞれ事情も違うし(家が遠いとか、子供がオンライン向きとか、家族でPCが足りないとか)。

    皆でより快適に改良しようという、という気持ちは、皆さん同じだと思います。

    涙さんが体力的にも精神的にもオンライン授業のみがつらくなってきた、という所から始まっているので、登校寄りの意見が多いのだと思います。
    選べるようにしたら、問題ないのではないでしょうか。

  5. 【5914083】 投稿者: かえつは頑張っている  (ID:wDzrBUToMm2) 投稿日時:2020年 06月 17日 13:44

    涙さんの意見もわかります。私も週1くらいは登校日あってもいいかなと思います。
    ただ学校は安全面を最優先に判断された事だと思います。

    私は先生方に感謝しています。
    オンライン授業を6時間目までやり、課題も出してくださり、できる限り遅れない選択をして下さってると思います。
    知り合いなどと話しても、みんな羨ましがりますよ!
    公立中学は確かに分散登校始めてますが、うちの近所の公立では、
    学校で勉強と言うより、課題を持ち帰るだけと言ってました。。

    公立のように、徒歩で通うのとは違い、電車、バスを使うので、感染リスクはありますし、子供は軽症や無症状とは言え、一旦クラスターが発生すると、家族や教職員にも感染し、大変だと思います。

    コメントの中に、学校が無責任とおっしゃってる方がいらっしゃいましたが、
    私は逆だと思います。
    親戚に教員がおりますが、オンライン授業の準備は、とても大変だったようです。トラブルも最初はありますし、そう言う事を、ひとつひとつクリアにしていく作業や、課題のチェックなど、在宅勤務でラクしてるなんてとんでもないですよ。
    先生方よく準備されたと思います。
    1年生のご家庭は不安が多いと思いますが、
    かえつの先生方は熱意があると思いますよ!
    今は非常時で、この学校で良かったのかなんて思うかもしれませんが、
    平常時に戻ったら、充実した学校生活が待ってます。
    それまでみんなで頑張って乗り切りましょう。
    早くワクチンできて欲しいですね!!

  6. 【5914307】 投稿者: 涙  (ID:jbivxZBexRc) 投稿日時:2020年 06月 17日 18:09

    10日はオンラインを求める保護者が多くいるからオンラインを続けるという決定でしたが 通学を求める家庭も多くいることをわかっていただければと思います。生徒会も後援会も開けないようなので掲示板で失礼させていただきました。

    いろいろな生徒に対応できる思いやりのある学校ですから、決定も柔軟に変えてくれると期待しています。

  7. 【5914530】 投稿者: 通りすがり  (ID:oCpq/GK/mSQ) 投稿日時:2020年 06月 17日 22:18

    詳しくは話せませんが、動きが出てきたようです。

  8. 【5914862】 投稿者: まがお  (ID:mgVmUIfQujY) 投稿日時:2020年 06月 18日 11:08

    > 知り合いなどと話しても、みんな羨ましがりますよ!

    それは、そう反応するしかないでしょう。相手の学校のことを批判するわけにも行かないし。

    オンラインとの選択制が一番良いとは思いますが、
    どちらかを選ばなければならないとしたら、どうするのか?
    動きがあることを期待してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す