最終更新:

6
Comment

【6026970】良い学区の公立中か、かえつか・・?

投稿者: おはぎ   (ID:B/SkGG7JJ82) 投稿日時:2020年 09月 22日 14:02

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

新浦安など中学校の学区のよい場所でも、かえつ(中学)に行く価値はあるでしょうか?
かえつ高校の偏差値も50くらいなので、普通に公立中から高校受験しても、もう少し上のところに行けそうな気もするのですが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6029032】 投稿者: どう思うかは  (ID:jYnfSMy7yq.) 投稿日時:2020年 09月 24日 07:48

    中学受験の偏差値と高校受験の偏差値は違う前提で
    高校で50をわざわざ行くかはご家庭の自由ですよ。
    塾代、私立授業費などをはたいてより良い環境をわざわざかうか
    公立で頑張って安く高校に行くか。
    ただ中学偏差値でこのレベルだと高校どこに行けるか微妙なので
    かえつに入れて能力を伸ばしてもらうのも手では。
    実際どうなるかは入学してから本人の努力だと思いますが。
    あと思春期の子供を中高一貫に入れておくと楽というのはありますよ。
    (このレベルだと留年とかはないだろうし)

  2. 【6029047】 投稿者: 涙からスマイル  (ID:BVc7Q6/zh0M) 投稿日時:2020年 09月 24日 08:15

    高校卒業時の出口をみて選びました。
    いかせたい学校への合格率を考えるとお得ですし これからの大学入試にはあっている教育だと思います。

  3. 【6038619】 投稿者: おはぎ  (ID:1G9CTXobmkI) 投稿日時:2020年 10月 02日 01:12

    確かに、高校受験してもどのレベルに行けるか分からないし、高校受験のことを考えると頭が痛いです。 それがないだけでも気持ちが楽になります。
    ところで、こちらの学校は帰国子女の方向けの英語教育が充実しているようですが、一般の生徒の英語の上達も期待できそうでしょうか?

  4. 【6041507】 投稿者: 涙からスマイル  (ID:gbeC9BUv.3.) 投稿日時:2020年 10月 04日 10:50

    私は大学を考えて決めました。

    AOには英語と学校の成績が必要になるので、詰め込み型をする中上位高に入るとなかなかAOとの両立が難しいかと思いました。共通一次も年号の暗記より筆記だし。目指すゴールに近づくものを無理なく与えてくれるところがいいかなと思っています(成績がとりやすく英語をもっと学ばないとと子供が思う環境)。

    英語力うちはかなり伸びているのを感じますが その子の努力次第でクラスがあがり(うちは仲がいい子がミックスなのでその子と一緒のクラスになるとがんばりました)さらに伸びるようです。

  5. 【6047273】 投稿者: 保護者  (ID:1U4WMLUk7qs) 投稿日時:2020年 10月 08日 23:43

    私の家の学区も人気の学区ですが、かえつを選んで良かったと思っています。
    やはり私立は教育が手厚いと思います。
    うちは、帰国生ですが、1年間でかなり勉強への姿勢が変わりました。
    成績も上がりましたよ!
    宿題も結構出ますし・・・
    昔は色々言わないとやらなかったのですが、今は自分でちゃんと計画してやってるようです。
    先生方も熱心です。
    一般受験で入られた方も、英語において帰国生の影響を受けると思いますし、うちは逆にお友達(一般受験の方)が成績の良い子だったので、良い影響を受けてました。ありがたいです。
    学費は高めに感じますが、入学してからは、行事などで別途徴収されることは
    ほぼ無いです。授業料に組み込まれています。

  6. 【6047620】 投稿者: むぎ  (ID:OtOcg9Nuf9w) 投稿日時:2020年 10月 09日 11:25

    おはぎさん、初めまして。

    良いコメントが多いので・・・
    「【3763901】かえつ有明 入学後」はお読みになりましたか?
    多分、これが実態に近いと思います。

    公立と比べると・・・
    給食がなくお弁当です。学食はなく小さい購買部です。
    現在コロナ禍のため、自販機の飲み物のみです。
    ノートPC・タブレットは、現在学校からは支給されていなく、各自好きなものを用意という形になっています。
    ICTについての説明会がないので詳しくは分かりませんが、GIGAスクール構想(一人あたり4.5万円)と連動しているので、来年も支給されない可能性が高いかもしれません。

    もし気になる点があれば、直接問い合わせてみることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板