最終更新:

9
Comment

【6084387】AO推薦クラスを選んでも一般入試の学力は付きますか?

投稿者: 火曜   (ID:qDmv627E59E) 投稿日時:2020年 11月 10日 12:02

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

かえつ有明では、高校1年の段階でAO•推薦クラスか一般入試クラスを選ぶということですが、例えばAOクラスを選んでも一般入試に必要な学力はつけられるのでしょうか?  逆もそうですが・・。
AOと一般入試と両方挑戦したい人もいると思いますし、高1の段階では決められない人もいると思うのですが、どうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6179984】 投稿者: 高校保護者  (ID:ac6ArCcbJ86) 投稿日時:2021年 01月 28日 18:16

    新クラスには卒業生いますが、オーセンティックはこれからです。新クラスに関しては一般入試する人もいると聞いたことはあります。どちらに進学されたかまではわかりませんが。いずれにしろ、こちらのクラスは帰国生も多くAO入試や海外大学志望の生徒が多いの事実かと。言い方はよくないですが、こちらのクラスは最初からAO入試に向いている子を集めたという感じです。そういったクラス分けは子供の適性や希望に合わせているという点で、全く否定するものではないと思っていますが。
    ちなみに英語圏からの帰国生であれば、英語力というアドバンテージで一般入試への切り替えは割に簡単かもしれませんよね。
    しかしながら、そういった生徒でない場合、一般入試も視野にいれるのであれば、こちらのクラスを選択しない方が無難かと個人的には感じています。一般入試からAO入試へ路線変更する方が入試対策へのハードルは低いかと思いますので。あくまでも個人的な考えですが。

  2. 【6289159】 投稿者: 元かえつ生  (ID:byv35D.XfVU) 投稿日時:2021年 04月 05日 20:35

    AO推薦狙いのクラスはAクラスっていうクラスなのでこれ以降はA組と略させていただきます。
    A組の生徒は基本的に同世代と思えないほどの行動力がありますし、その結果としてAOの合格がついてくるという感じなので1年次からAOのことを考えている子はいなかったと思います。A組はプレゼン中心なので一般入試の学力がつくかどうかは当人の努力次第だと思います。が、おすすめはしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す