最終更新:

4
Comment

【6193879】通学カバン

投稿者: 新入生   (ID:RnkEhA19afY) 投稿日時:2021年 02月 05日 05:22

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

こんにちは。今回、ご縁あってこちらの学校に入学できることになりました。在校生の方、保護者の方にお伺いできましたら幸いです。

学校指定品のご案内を頂いたのですけれども、通学カバン(大・小・サブ)は皆さんどれくらい使われているのでしょう?

学校案内など拝見しても、写真の生徒さんは殆どリュック…?デザインはお洒落で、息子はこれが使いたいようなのですが、ショルダーの斜め掛け(?)は教材がそれなりの分量入ると、片側に重たくて負担ではないのかな?という気もして…。
又、サブはどのように使われる方が多いのでしょうか?リュックに合わせて、お弁当入れとして、などでしょうか…?

すみません、オリエンテーションなどでも質問できることなのかも知れないのですが、まだ右も左も分からない状態なもので…もしこちらでお伺いできましたら、と思い、投稿させて頂きました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6194446】 投稿者: 在校生保護者  (ID:DD/Y8RWHY9k) 投稿日時:2021年 02月 05日 11:29

    ご入学おめでとうございます!
    レスが付かないので、コメントさせてもらいます。
    カバンの件ですが、私も入学時に先生にご質問しました(笑)

    たしか、大体市販の黒系のリュックの子が多い、というお話で。
    それで入りきらない場合は、サブバックを使っても。
    で運動系の部活に入ると、また別の大きい部活リュックがあるから、
    部活の子はそれに全部入れている、というお話でした。
    場合によっては学校で紙袋を用意することもある、と。

    指定の通学かばんは、うちは買っていないので、よく分かりません。
    親子で意見が分かれているなら、とりあえず家にある黒系のリュックで様子見て、必要だったら買い足しでいいかもしれませんね。
    周りの子が指定品をあまり使っていなかったら、気が変わるかもしれないし。
    今はコロナで業者が来ているか不明ですが、通常食堂で販売しているので、買い足しはいつでも出来たと思います(業者に要問合せ)。

    荷物は毎日、そこそこ重いです。
    教科書類・お弁当(水筒)・タブレット・体操服があるので、ふつうの20Lリュックが一杯になる感じです。
    学期はじめとか学期終わりの荷物が多い日は、サブバッグを使ったりしています。

  2. 【6195544】 投稿者: 新入生  (ID:RnkEhA19afY) 投稿日時:2021年 02月 05日 19:48

    在校生保護者さま

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

    やはりリュックの生徒さんが多いのですね。息子は運動部希望なので、大きい部活リュックに全て入れられている、というお話も大変参考になります。総合的に考えると、母としてはやはり市販リュックを勧めたいですね…。

    食堂での販売があり、後から買い足しできるのでしたら、無理に今回の新年度のタイミングに合わせなくても大丈夫そうですね。業者さんに連絡してみます!

    荷物も結構多そうですね。男子の水筒&お弁当、タブレット、それだけでもかなり場所をとりそうです…。20Lがいっぱいになるくらい、と具体的に数字も頂けたので、とてもイメージしやすくなりました!

    ありがとうございます。

  3. 【6965963】 投稿者: 検討中、、、  (ID:uCTGHu.JmnU) 投稿日時:2022年 10月 12日 01:03

    えっと、化粧、髪染めokですか?買い食いも

  4. 【6981453】 投稿者: OG  (ID:UgH9fuqd7M2) 投稿日時:2022年 10月 25日 18:28

    かえつ有明より湘南工科大学附属高等学校のが良さそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す