最終更新:

10
Comment

【6695149】校風をより具体的に教えて下さい。

投稿者: 匿名で失礼いたします   (ID:dovot2XpQ.o) 投稿日時:2022年 03月 03日 13:45

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

こちらの受験を検討しております。
本人の希望でアクティブラーニングに積極的で多様性に寛容な、新しいタイプの学校を探しており、
こちらに行き着きました。
学校説明会等にも参加したことがあります。

子供も気に入り、親としても好印象なのですが、
いくつか不安な点があります。

①先生方のフォロー
提出物漏れや成績不振時の補習はどのくらいありますか?
自己管理ができず、提出物の期限や持ち物、テスト範囲を把握できない等がありうる子供です。
そういった生活面?まで一緒に考えて頂けるような雰囲気はありますか?

また補習以外に有料の講座もあるようですが、おいくらくらいなのでしょうか?

②通っているご家庭の雰囲気
わが家は平凡なサラリーマン家庭です。
通わせているご家庭は海外赴任があるような会社にお勤めだったり、裕福なご家庭が多いと聞きました。
入学しても子供に同じような額のお小遣いを持たせたり、同じような持ち物を与えたりというのは難しく、
実際どのような雰囲気なのでしょうか?

親御さん同士のお付き合いにお金がかかるなどありますか?

また、制服も指定品が多いようですが、靴下まで毎回三越で買わなければいけないのでしょうか?

③アクティブラーニング
実際入学してみるとあまりやらなかった、という学校もあるそうですが、こちらはいかがですか?
説明会に参加した中では一番中身がある学校と感じています。
アクティブラーニングを求めて入学されたお子さんは満足されていますか?

長くなり読みにくく申し訳ありませんが、お教え頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6715198】 投稿者: 中学生保護者  (ID:KFn6px7IRZE) 投稿日時:2022年 03月 18日 14:06

アクティブラーニングを最優先で考えていた訳ではありませんが、新しいことに取り組む姿勢に親が惹かれ息子が入学いたしました。
    息子自身アクティブラーニングにそこまで興味を持っている感じではなく、私もまぁそれならそれでと思っておりましたが、先日サイエンス発表会があり、期待せずに参観し(登校して参観も可能ですがzoomオンラインで)息子が想像以上にしっかり意見を発表していて感動しました。(親バカですみません。。)
    この学校の雰囲気としては中学の間はのんびりして最初心配なくらいでしたが、本人の自覚が出てくる中2辺りから英語のクラスも帰国でなくても上を選べたり、数学も上下2クラスに分かれたり、しかも基本本人が希望すれば上のクラスに入れて頂けるのがとても良いと思います。
    高校のクラスも自分で希望を出し基本的に希望通りになります。
    (他校で言う選抜クラスではないですが、より一般入試を目指す勉強メインのクラスがあります。希望者は基本全員入れます。希望者が多ければクラスを増やすとのこと。)
    やる気があるなら実力が少し足りなくても頑張るよねという姿勢がとても素晴らしいと思いました。

先生方のフォローについては、課題がGoogle classroomで本人にしか見えないので親は提出しているのかどうかすら不明です。。でも我が子は成績かなり下位でしたが殆ど補習に呼ばれることもなくそんなに手厚く下位を拾ってくれる感じはしなかったです。英語は随時呼ばれる子がいるようなことは言っておりましたので、ある程度やっていただけるのかとは思いますが。

コロナ当初はオンライン授業をいち早く実施していましたが、その後保護者からの要望もあり基本対面に切り替わりました。
    オンライン授業が続いていた時はずっと画面を見ていて目が痛い、座りっぱなしで腰が痛くて辛いと言っていたので基本対面になり我が家としては嬉しいです。もしご家庭の事情や健康面で不安であればzoomでオンライン授業も選択可能です。選択できるのは良いと思います。

いじめについて息子に聞いてみたところ聞いたことないと。息子の知っている事が全てではないと思いますが、少なくともいじめが横行している雰囲気ではないと思います。

高校になると勉強が厳しくなると聞きましたが、本人のやる気が出てきたところで加速するのは成長度合いに合っている感じがしております。個人差、男女差もあるのであくまで個人の感想ですが。

以上ご参考になれば幸いです。

2. 【6724909】 投稿者: 匿名で失礼いたします  (ID:PNmVx76F3bk) 投稿日時:2022年 03月 26日 22:25

保護者です。。様、中学生保護者様

貴重なお話、ありがとうございます。

中学3年間で大きく成長されたとこのこと、励まされました。
    日頃の様子から自己管理や勉強面に不安ばかり募りますが、あえて遠くの学校で親から離れる時間が多い方が自立につながるのでは、などと揺れています。

サイエンスはやはりきちんとやっているのですね。
    子供にとって重要な要素らしいので、期待できそうでうれしく思います。

ベージュのチノパンは汚しがちな男子にはどうなのだろう?と思っていましたが、
    汚れどころか破けてしまうのですね!
    ご縁を頂いた際には参考にさせて頂きます。

今後も文化祭など足を運んで引き続き検討したいと思います。

3. 【6725127】 投稿者: 在校生保護者  (ID:XtIuElo1jbI) 投稿日時:2022年 03月 27日 08:41

チノパンについてですが、息子は中2くらいからサブのグレーの方を多く着用することになったので破れるほど履くことはなかったです。式典ではチノパンを着用しなくてはいけないので、サイズアップのために買い直しました。

テストの範囲を含め、連絡事項は親あてにもメールで連絡があります。(もしかしたら学年によるのかもしれませんが)。行事の後には、写真つきで生徒たちの感想も含めてメール連絡があります。宿泊行事に出掛けた際には、1日に何度も写真つきメールがあって様子がよくわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す