最終更新:

4
Comment

【6756755】入試科目と相互関係

投稿者: 中1保護者   (ID:Fqo/3CPiA8g) 投稿日時:2022年 04月 25日 22:49

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

適性で合格をいただき、学校もとても楽しく通っているのですが我が子は英語はゼロスタート、子供曰く周りの子が英語できる子(英検取得率が高い)が多いそうでこの先ついていけるのか(他の教科も含め)不安のようです。
学校の授業だけでついていけるのか、英語だけでも塾に通った方がいいのか悩んでおります。
今は部活の仮入部や、課題提出やらで疲れてしまい、予習復習は出来てない様子です。

在校生保護者、アドバイスいただけないでしょうか。
新入生保護者様、お子様の様子いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6759870】 投稿者: 高校生保護者  (ID:6IXFCvytUls) 投稿日時:2022年 04月 28日 23:24

ご入学おめでとうございます。
    現在高校生の保護者です。我が子は適性入試組ではありませんが帰国子女ではなく一般入試で英語はレギュラークラスでした。
    周りに英語が出来る子が多いとのことですが、帰国子女やそれに準じる方は英語は取り出し授業で別進度となります。(オナーズとアドバンスドがありレギュラー含め3段階。)
    テストも当面別です。(中3くらいからアドバンスドクラスとレギュラークラスは同じテストになりますが)
    ですので、授業についていけるかというご心配についてはそこまでご心配されなくて大丈夫かと思います。
    ニュートレジャーは公立の教科書に比べて難しいですが、進度は他の私立進学校に比べてゆっくりです。(コロナのせいもあるかもしれませんが、我が子の時は中3まででニュートレジャー2までしかやりませんでした。進学校は3まで終了します。)

もしステップアップしてアドバンスドクラスに移りたいというご希望があるのであれば、塾などで先取りの勉強をして来年度以降かわることも可能です。(基準はありますが結構本人の希望を重視してくれる印象です。)
    我が子は途中で英語に目覚め英検に取り組むため塾に通い、高校からアドバンスドクラスに移りました。
    まずは学校に慣れるだけで疲れる毎日だと思いますので急いで塾に行かずに学校の復習などに力を入れ、余裕が出来て英語に積極的に取り組みたいと思ったら通われるのでも良いのではないかと思います。
    学校で英検5級から受験出来ますので楽しみながら目標を持って英語に取り組んでくれると良いですね!(我が子も英語が苦手で中1の2回目の試験でやっと5級に合格したレベルでしたが、途中で英検に目覚めて自主的に受け始めました。)
    勿論可能なら最初からどんどん勉強した方が良いのだと思いますが、そうじゃなくても充分間に合うことをお伝えしたく。

2. 【6760455】 投稿者: 中1保護者  (ID:Fqo/3CPiA8g) 投稿日時:2022年 04月 29日 15:14

高校生保護者様

大変参考になりました!ありがとうございます!進度がそれほど速くなさそうで安心致しました。今は学校生活に慣れることを優先し、余裕が出てきたら塾の検討をしたいと思います。
    高校生保護者様のお子様が英語に目覚めたきっかけを分かる範囲で教えていただけないでしょうか。自ら進んで‥まさに理想的です!

もう一つ質問させてください。先日入学前のテスト(クラス分けテスト?)の結果が返却され数学の出来の悪さに本人も凹んでしまいました。順位は記載が無いものの分布図で自分の立ち位置を知りショックを受けていました。
    受験時に塾で特殊算の基礎はサラッとやった程度で、あまり身になっていない様子。
    数学の進度具合と、数学についてフォローすべにことがあればアドバイスいただけないでしょうか。
    また定期テストでの順位は表示されるのでしょうか。

3. 【6761486】 投稿者: 高校生保護者  (ID:6IXFCvytUls) 投稿日時:2022年 04月 30日 16:56

目覚めたキッカケは、違う学校のお友達が英検に合格したと聞き自分もやってみようと思ったことかと。合格すると達成感もありやる気が出たのではないかと思います。

数学の進度についても、他の進学校に比べてそんなに速い訳ではないと思います。そして中2くらいからは数学は進みの速いクラスとゆっくりめのクラスに分かれるので(テストの点数と自己申告に基づきクラス分け)本人のレベルに合わせて進められると思います。(テストは同じですが)
    先生にもよると思いますが、我が子の学年の数学の先生は分からないところは個別に教えて下さったり、放課後希望者への補習をして下さったりするのでそういうものがあれば積極的に参加されると良いかと思います。(不定期でいつもやって下さる訳ではなかったですが)
    数学検定も学校で受験出来るので5級辺りから受験されるのも良いかもしれないです。

因みに順位は科目毎にクラス内と学年全体で出ます。(本人と保護者にのみ)

4. 【6761728】 投稿者: 中1保護者  (ID:Fqo/3CPiA8g) 投稿日時:2022年 04月 30日 21:47

高校生保護者様

度々詳しく教えて頂きありがとうございます。
    お友達の英検合格によってお子様目覚められたんですね!我が子も何か刺激になるようなことがあることを願います。
    数学はクラス分けによる授業や補習があれば分からなくてついていけなくなるというのは無さそうですね。また個別に教えてくださるというのは大変心強いです。
    順位、科目毎ですね‥一喜一憂しそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す