最終更新:

17
Comment

【2339640】高校から國學院久我山に入学希望

投稿者: kiku   (ID:WcvGskq9Iis) 投稿日時:2011年 11月 27日 01:13

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小学生の息子と娘がいます。2人を高校から
國學院久我山高校に入学させたいと考えています。
実は私たち夫婦が久我山の卒業生のため、
子供達も早くから久我山の文化祭や部活動観戦に
行くことがありました。子供達も久我山に入りたいと
言っています。
当初は中学受験をさせようかとも考えていましたが、
経済的な都合で中学は公立に通わせ、高校受験で
勝負させることに決めました。小学生の子供達は現在、
公文で算数と英語を勉強しています。

昨今、高校から久我山に入るのはかなり狭き門なのでしょうか。
普通に高校受験の勉強をしていけば可能性のあるもの
なのでしょうか。方法は推薦でも一般でも構いません。
アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4140815】 投稿者: ん?私は  (ID:luBIXMXNfSg) 投稿日時:2016年 06月 08日 19:14

>國學院久我山高は大学付属校ではありますが、以前から進学校の位置付けですよね。

他人の意見を否定しませんが、私は進学校という見方はしてませんね。二部合格・スポーツ推薦で合格実績稼いでいる印象がありますね。ラグビー、サッカー、バスケ、陸上を中心に難関私大への進学者多いはず。生徒を集めるのが私立ですから、色々な方法があるでしょう。これも立派な戦略です。

>周知の通り早慶付属高はほとんどが、GMARCH付属高は大多数が付属大学に進学しますが、國學院久我山高から付属大学である國學院大學への進学者は毎年1割も居ませんし。

国学院大学優先入試を受験する一般生徒も結構いたような。早慶やGMarch の付属は上に進学した方が良いので上に行くのが流れ。色々と差別化したがるのは理解出来ます。

総じて、スポーツ学校というのが見方。勿論、優秀な生徒も居ますが、割合は少ないような。難関大学以上が3割、並が4割、スポーツ推薦が3割イメージです。

一意見なので、他スレは否定しません。

2. 【5143114】 投稿者: 花  (ID:IhYOHVqzMms) 投稿日時:2018年 10月 10日 09:53

地元近辺からたくさんの生徒が集まっているって、
    魅力的な学校なんでしょうね。

制服も可愛らしいし・女子

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す