最終更新:

18
Comment

【3049199】ST内での成績

投稿者: ひまわり   (ID:o2MKsgpkbWk) 投稿日時:2013年 07月 22日 14:46

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現中学生STクラスに在籍しておりますが、
先日の成績がクラスでかなり下のほうになっていました。
授業についていけてないのか、全く理解していないのか・・・
この先、心配になりお聞きしたく、スレッド立てさせて頂きました。

子供は、授業はわからなくはないし、宿題、提出物はきちんと提出していて、
勉強していてわからなければ先生に聞きにも行っているようです。
(先生からのコメントでもそのように・・・)
でも、いざ中間、期末となると点数がとれないようです。
勉強のやり方が悪いのだとは思いますが、このままの成績で大学受験となるとかなり厳しくなるのでは?と懸念しています。
一層、通常クラスへ行ったほうが、とも思っています。
底辺でもSTのクラスに在籍しているほうがよいのでしょうか。
こちらの学校では、STクラスから通常クラスへのクラス変更は行っていないようですが、子供にどのように声をかけてあげたらよいものか・・・
世間一般的に言ったら、このSTクラスの授業やテストは、かなり難しいものなのでしょうか?その中で、底辺でもついていけば、高校で大学受験を迎える頃には、
上位校をのぞめるのでしょうか。
まだ、STクラスからの卒業生が出ていないだけに、様子がわかりません。
在校生の方、またお知り合いの方でSTクラスの様子がわかりましたら、
なんでもかまいません、教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3073075】 投稿者: 在校生親  (ID:1ivkBGU8cN6) 投稿日時:2013年 08月 12日 09:21

こんにちは。

御岳合宿ですが、息子の学年の時は成績の振るわない生徒さん、
    各クラス6~7人に声が掛かったようです。

声が掛かった生徒さんの中からは、
    『家で頑張るので、逃れられませんか?』と言う声があり、
    ぎりぎり免れた生徒さん(親御さん)からは、
    『うちの子も是非連れて行って下さい。』と言う声があり、

その線引きもなかなか難しいのですよ・・と
    先生も笑ってらっしゃいました。

2. 【3073082】 投稿者: 在校生親 2  (ID:pQcuBUvnn5E) 投稿日時:2013年 08月 12日 09:34

娘は、中2当時、STで中の下くらいの成績でしたが、同じくらいの成績のお友達と一緒に、希望して御岳合宿に行きました。
    苦手科目を集中して教えていただき、夜は仲良しのお友達とお泊り気分で楽しく過ごし、行かせて良かったですよ。

3. 【3123184】 投稿者: オープンスクール  (ID:EbPO1cqKwhs) 投稿日時:2013年 09月 24日 09:17

先日のオープンスクールに行きました。

一般とSTとの進度の違いがどれくらいか比較したところ、STの英語はかなり進度が早く驚きました。
    具体的には一般は3学期には2年生の範囲に入るようですが、STはどうでしょうか。

わかることと身につくことは違いますので、英語はかなり大変そうだなと感じました。
    ただ進度が早い分、先々で繰り返しや復習する時間的余裕ができるのかもしれません。

数学についても進度に差がありましたが、英語ほどではありませんでした。

我が子に当てはめれば、
    英語は一般。数学はSTが合っていると思います。
    補習も熱心にやってくださるそうですが、補習をするより、習熟度別少人数制にしてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す