最終更新:

13
Comment

【3129220】久我山祭

投稿者: 高校男子父兄   (ID:fal6ghI7T2A) 投稿日時:2013年 09月 29日 18:55

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年は昨日・今日の2日間の開催でしたが、天候にも恵まれて例年以上に大盛況でしたね。

特に本館5階の高校男子1年の『お化け屋敷』は予想を遥かに超える長蛇の列で大変驚きました。

同じく、本館5階の高校男子1年の『迷路』も長蛇の列で大変頑張っていましたね。

今回の様に企画が大変面白いと、本来はなかなか足が向きずらい5階であっても、来場者がどっと増えるのですね。

息子が申しておりましたが、「今年は例年以上に他校女子生徒の来場が多く、張り切ったよ」との事(笑)。

『きちんと青春』しております(笑)。

昨年より『お祭り広場』の開催場所が中学グラウンド→第一体育館前の芝生広場に変更となり、こちらも大変な賑わいでした。

従来の開催場所だった中学グラウンドは一番奥まっていて、場所的には今一つで賑わいも寂しいものでしたが、現在の場所に変更となってからは、何処に行くにも必ず通る芝生広場ですから当然ながら大混雑でした。

出店の配置について欲を言えば、今年の様に芝生広場の文科会館側だけではなく、第一体育館側、高校グラウンド側、そして理科会館側という様に口の字形に配置出来れば、来場者は出店を巡回し易くなりもっと大盛況になると思います。

『吹奏楽部』の演奏はいつもながらにハイレベルで十分に堪能出来ました。

毎年足を運んでいますが、久我山祭は年々少しずつ良い方向に変化してきていると痛感します。

やっぱり、生徒自身(先生方も?)が心底楽しめる久我山祭=来場者も心底楽しめる久我山祭ですから。

生徒達の頑張りに敬意を表すると共に、また来年は今年以上にみんなが心底楽しめる久我山祭であって欲しいと心から願っています。

久我山関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3136156】 投稿者: 色彩  (ID:1ivkBGU8cN6) 投稿日時:2013年 10月 05日 22:29

華というテーマに沿った、校舎内の装飾もパンフレットも、
    とても丁寧に作られていて、眺めていても楽しかったです。
    スポーツのイメージが強い学校ですが、
    女子のダンス・吹奏楽部の演奏も素晴らしい物でした。

2. 【3138578】 投稿者: ただのお祭り騒ぎじゃない  (ID:4cVPLTBsNtw) 投稿日時:2013年 10月 08日 09:14

お祭り騒ぎで在校生たちだけが楽しんでいる文化祭ではなく、
    きちんとした大変好感の持てる文化祭でした。

「お化け屋敷」「迷路」大人気でしたね。
    久我山は全体的にそういったお遊び系の出し物が少ないので、
    遊びに来てくれた小学生や中学生には大変嬉しい企画です。

展示でも、
    尾瀬の湿原が再現されていたり、いじめについて真面目な記述があったり、
    微笑ましく、ひとつひとつ興味深く、見ることができました。

久我山は神道系を大きく打ち出しているわけではありませんし、
    そういった授業も部活もありませんから、
    文化祭で神道系カラーを出すのは難しいかもしれません。

ただ私は文化として知識として、神道に触れる機会があるくらいの、
    そういう押し付けがましくない柔らかい感じの久我山が好きです。

ただ出し物として「神楽」面白そうですね。

3. 【3138580】 投稿者: 部外者ですが、  (ID:aJvtilIslKY) 投稿日時:2013年 10月 08日 09:15

みのほどしらず、って、?
    失礼ですね。
    たまたまこちらの久我山の卒業生の方、多数と友達なんですが、
    大変良い方です。中高年ですが、育ちがいいのか穏和で、また細かい事に心配りがある方たちです。
    たまたま、私の知り合いたちがそうなのかな?とも思いますが、 
    きっとすばらしい学校なんだろうと思っております。

4. 【3140366】 投稿者: 色彩  (ID:1ivkBGU8cN6) 投稿日時:2013年 10月 09日 21:43

文化祭の雰囲気に大変好感を持ち、先日の体育祭にも足を運んでみました。
    2色対抗リレーや応援団などは男女混合で組まれていて、
    男女別学ならではの、程好い距離感を感じつつも、協力し合う姿は
    見ていて微笑ましかったです。

騎馬戦や棒倒しなどは大変迫力があり、勝負後に相手と向かい合って
    きちっとお辞儀をする姿も印象的でした。

↑の、何度も名前を変えて登場しては、学校非難を繰り返す『レベルの壁』さんの
    仰る通り、神楽などを舞っても、格好良く決めてくれそうですね。
    また↓に再登場されるのでしょうか・・。

5. 【3141799】 投稿者: 困ったものだ  (ID:4IgUWaRO6jU) 投稿日時:2013年 10月 11日 10:09

非難?とは・・心外な

神聖なる神に仕える神官や巫女のレべル
    になければ、やはり神に対する冒涜になってしまいますからね。

ただ舞うだけでは。。。。。

やはり、レベルが必要になってくるわけで。。。

しっかり研鑽を積んで、国学院大学への進学に
    備えなければなりません。

近々。。他大学進学実績をうたい文句にする体質が問題
    だと思うのですよ。

国学院は国学院らしく、その分を自覚しなさいということです。
    浮かれていてはダメですよ!

これも非難として。。。忠告を阻害する、聞く耳持たない
    プライド?高き、御父兄様に削除されてしまわないことを望みます 笑

6. 【3145465】 投稿者: 四季  (ID:RF5xt4tmLDE) 投稿日時:2013年 10月 14日 17:39

受験生さんやその親御さんから「華やかでした」とお褒めのお言葉をいただき、本当に嬉しいです。

子供は夏休みから久我山祭の企画に携わり始め、開催日直前は毎朝6時前に家を出て準備を頑張りました。

学校関係者以外の方からねぎらっていただき、子供の頑張りも報われた気がします。

ありがとうございました。
    また来年もぜひお越しくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す