最終更新:

12
Comment

【3151438】中学サッカー部の練習場所

投稿者: サッカーパパ   (ID:dEftBzYlPig) 投稿日時:2013年 10月 20日 23:58

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

勉強とサッカーを6年間頑張りたいと熱望する子供の父です。
先日オープンキャンパスに参加しました。
息子が進学した場合サッカー部に入部することになりますが、中学サッカー部の練習を見学した息子の意欲が著しく低下しています。
話をきくと
・練習場所が狭くて固い中学グランドであり、スパイクもはけない。
・指導者がおらず生徒だけで練習をしている。
の2点が気になっているようです。(高校サッカー部は素晴らしい、そうです。言うことが生意気ですが)
中学サッカー部の練習場所は中学グランドだけなのでしょうか?人工芝グランドでは練習しないのですか?
また、中学サッカー部にはきちんと指導者はいないのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3152029】 投稿者: 四季  (ID:ecaxKggCU5E) 投稿日時:2013年 10月 21日 17:07

    オープンキャンパスにお越しいただき、ありがとうございました。

    お子さんの懸念(?)通り、中学サッカー部は他の部と譲り合いながら、狭いグラウンドで練習しております。
    高等部のグラウンドは使わないと思います。
    夏休みに外のグラウンドを借りて練習するときはスパイクを持参します。

    顧問の先生やOBコーチは数名いらっしゃいますが、子供たちだけで練習メニューをこなす日もあるみたいです。

    パパさんのお子さんのように、ガツガツ毎日練習したいタイプの方はクラブチームに入られたらいかがでしょうか。

    中学サッカー部には入らず、クラブチームで毎日練習している子は何人もいます。
    高校サッカー部に照準を合わせているのでしょうね。

    ただ、クラブチームの選手と張り合えるぐらい上手な子が中学サッカー部にも多数在籍していることも確かです。

    現高3のフォワードは中学サッカー部出身で、後輩たちの希望の星になっており、結局は高校サッカー部で活躍出来るかどうかは、個人の能力次第で、練習時間の長さや濃さだけが要因にはならないと思います。

    入学前にこの掲示板で「思っている以上にサッカー漬けにはなりません」と教えていただきました。その通りだな~、と思います。、

  2. 【3162863】 投稿者: サッカーパパ  (ID:9E7/S0X7x8c) 投稿日時:2013年 11月 01日 11:33

    ご回答いただきありがとうございます。
    もともとの志望動機が「学校内で勉学とサッカーを完結させることができるから」というものなので、クラブチームに所属することはあり得ません。
    久我山の生徒の皆さんは、私の印象では、スポーツや勉強に非常に熱心で、礼儀正しく、息子を是非通わせたい学校のひとつです。
    中学グランドが狭いのはあまり気にならないのですが、全天候型舗装(地面がゴム?)という点が気になっています。
    ケガはしやすくないのか、上達するのか心配です。

  3. 【3205214】 投稿者: 堅いグランド  (ID:L5c6WQti7YE) 投稿日時:2013年 12月 12日 14:25

    グランドは堅いですというよりも、コンクリートのようなものです、当然スパイクははかないですね。夏などは周辺のグランドを借りたり、高校のグランドを使ったりもあります。怪我をしやすいかどうかは難しいところですが、下がコンクリだからけが人が多いなどということはありませんね。うまい子も多いです、私立では東京で上位です。いいグランドがあるにこしたことはないですが、上達するかどうかは本人のやる気と指導者で決まってきます。

  4. 【3206482】 投稿者: サッカーパパ  (ID:YugaIrrO1hk) 投稿日時:2013年 12月 13日 18:28

    アドバイスをいただきありがとうございます。
    指導者はいい先生がいらっしゃるのでしょうか?
    私達が見学した日は、中学生には指導者は付いておらず、ほったらかしの状態だったように思います。

  5. 【3212993】 投稿者: コードブルー  (ID:M1u.vdqhPNI) 投稿日時:2013年 12月 19日 16:26

    サッカーパパさん、こんにちは。

    顧問の先生がお忙しくて来られず、生徒だけで練習する・・というのはどこの中学校でも見られる光景ではないでしょうか。それを「ほったらかし」と言われるとちょっと厳しいと思います。

    中学サッカー部は顧問の先生とOBのコーチが数名いらっしゃいますが、毎回必ず来られるとは限りません。

    サッカーパパさんのおっしゃる「いい先生」とはどういう方か分かりませんが、サッカースクールではないので
    部活動にあまりいろんなものを求めすぎても難しいのではないでしょうか。

  6. 【3213872】 投稿者: 練習  (ID:9Sfj65Bkcfo) 投稿日時:2013年 12月 20日 15:16

    常にきちんとした指導者がいるわけではありません。これはどこの(ほとんどの)私立、公立中学でも同じだと思います。もともと力のある子達は中学でも試合なども多く伸びていくと思います、逆にまだ力のない子、もしくはサッカーをただ楽しんでいるだけの子たちには、やや厳しい状態です。二軍三軍レベルの子供たちには試合などもほとんどありませんので。

  7. 【3238732】 投稿者: 元サッカーパパ  (ID:2CkoOVgup4g) 投稿日時:2014年 01月 13日 15:19

    もう既に志望校を決めていらっしゃるかもしれませんがコメントさせていただきます。

    サッカーに対して前向きで意欲を持ったお子さんであればあるほどお勧めはしません。クラブチームでなくとも他に選択肢はあると思います。
    高校サッカー部とは全く別物です。ご期待に添えずごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す