最終更新:

14
Comment

【3168507】購買部について

投稿者: 教えて下さい   (ID:/AI2UebdhNM) 投稿日時:2013年 11月 06日 23:49

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

購買部は基本レシートは下さらないものなのでしょうか。

子どもいわく、レシートはないとのこと。
がんばって領収書を貰おうとしたようですが、
変な顔をされたそうです。

それが本当だとすると納得がいきません。
購入明細はあってしかるべき。
思春期の子ども相手なら尚更です。

我が家はお金を使ったら、レシートとお釣りを揃えて返すことを基本としていますが、
それができないとなると、
今後成長したときに誘惑がないとも限りません。

皆さまはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3170308】 投稿者: 教えてください  (ID:xitsSBt4R9w) 投稿日時:2013年 11月 08日 17:47

    >ストーブさん

    レシート=売上管理
    私もそう思いました。

    ですからレジがないかもという発想自体がなかったのですが、レジがない可能性・・・

    また
    上記で保護者さんが「レジはある」との返答ではなかったので、
    我が子がレジがないと嘘をついている可能性は低いと思いますが、
    可能性としてはありますよね。


    ただ私が知りたいのは、レシートがないことに対して、皆さんはどう思われるか。
    なのです。

  2. 【3170404】 投稿者: 電卓  (ID:UE4HwUX5EXg) 投稿日時:2013年 11月 08日 19:37

    そこまで気にしていないので、「学校だからレシート無しもアリなのかな」で終わりです。
    会社の経理のように管理していないので、気になれば買ったものを見せてもらえばいいかな程度です。
    そういう意見を聞けば、なるほどあってもいいのかなとも思いますが、無くても構いません。
    こんな世知辛い世の中でも信頼関係で成り立つことは久我山のみなさんは、きっと真面目なんですね。

  3. 【3170433】 投稿者: こくりつ  (ID:43dl.Czd4UE) 投稿日時:2013年 11月 08日 20:15

    ありませんでした。気にもしません。学校で買う文具など、金額もたかが知れていますから報告させるのもたやすい。うちは文具買うと小遣いとは別にお金を出してやりますから、子どもは忘れずに「今日これ買ったから、お金ください」と言いに来ます。

    スレ主さんのお子さんは、レシートがないと使った金額の報告もできないの?

    レシートを出さない→もうけをちょろまかしているかも をご心配?

    そんなに大事でしょうか。よくわかりません。

  4. 【3170506】 投稿者: 教えてください  (ID:/AI2UebdhNM) 投稿日時:2013年 11月 08日 21:41

    >電卓さん
    そんなに気になさらないんですね。
    そういう意見を多く聞きますと、
    なるほどなくてもいいものなのかなとも思います。

    世知辛い性格ですいません。

  5. 【3170527】 投稿者: 教えてください  (ID:/AI2UebdhNM) 投稿日時:2013年 11月 08日 22:03

    >国立さん
    子どもがきちんとできないのか
    子どもを信用できないのか
    と問われれば。
    違います。

    わからないと言われても、
    そうですか、としか言いようがないのですが、
    意見をお聞きしたというよりは、
    私個人が否定された気になるのは気のせいでしょうか。

  6. 【3172718】 投稿者: ぴあ星  (ID:ySwin0g7hX6) 投稿日時:2013年 11月 11日 15:00

    我が家もお金を使ったときは、レシートとおつりをそろえて返す決まりなので、
    毎回、領収書をもらってきます。

    初めて購買を利用した時から自発的に領収書をお願いしているようです。

    基本的に購買でしか買えないもの(制定品など)しか購入したことがないのですが、
    子どもに事前に値段を購買で確認してもらってからお金を渡すようにしています。

  7. 【3173378】 投稿者: 教えてください  (ID:DoT8ikkqc6w) 投稿日時:2013年 11月 12日 07:41

    >ぴあ星さん
    書き込みありがとうございます。
    ぴあ星さんは久我山の方でいらっしゃいますか?

    とすると、領収書はいただけるということですね。
    事前に値段を確認するとは素晴らしい。

    混まない時間帯で迷惑があまりかからないように、
    でも領収書をいただける旨伝えます。

    貴重な情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す