最終更新:

8
Comment

【3318735】高校進学について

投稿者: 久我山中生   (ID:KZfdDVs3Eog) 投稿日時:2014年 03月 10日 21:13

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在、久我山中ST在籍していますが、学年全体でほぼビリの順位です。
一般クラスへの編入も検討するように言われています。

久我山は3.0規定を下回ると高校進学は出来ない。
久我山の規定は厳しいので、今後のことも検討するようにとのことでした。

例年、高校進学ができないお子さんはどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
高校受験に向けての勉強もしていない状況で、受験自体厳しいのではないかと思っております。

学校側からは具体的な人数や、どのような学校に編入したのかは教えていただけませんでした。
どなたか少しでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3319088】 投稿者: 疑問  (ID:CuUHVF4Ku3s) 投稿日時:2014年 03月 11日 06:26

    今中学2年生なのでしょうか?

  2. 【3321604】 投稿者: 高1母  (ID:4tSCWP1bxIU) 投稿日時:2014年 03月 12日 20:23

    息子の学年は成績が理由で、高校へ進学の推薦をもらえなかった生徒はいないようです。

    外へ出ることの検討を示唆されているのですか?とりあえず一般クラスへ編入して体制を立て直し、高校へ進学時に優組をねらう手もありますよ。

  3. 【3321848】 投稿者: 高校生は更に大変です  (ID:uMMxKsxG9Hg) 投稿日時:2014年 03月 12日 23:30

    失礼ながら、STクラス万年最下位→一般クラス編入→定期考査で毎回クラス第1位をキープ→高校に上がって1年時に『優組』に編入・・・というサクセスストーリーは正直言ってかなり無理があるかと。
    一般クラスに編入されても、クラス平均点が取れたら御の字と考えた方が無難です。
    実際、過去に中学でSTクラスから一般クラスに編入された生徒が存在していますが、定期考査ではクラス平均どころかクラス最下位争いが定位置となり、すっかり埋没してしまったケースもあるのですから。
    高校で一般クラスから『優組』へ編入される場合、定期考査で毎回クラス第1位をキープしつつ、校内実力テストと校外実力テストの成績=学年順位も考慮されます。
    しかも、定期考査では各クラス毎に教科毎の平均点=クラスの学力平均が微妙に違いますから、各クラスの第1位の生徒の平均評定を比較されて判断されますので、クラス第1位だからといって全く無条件で編入の対象者とはなりません。
    STクラス生が初めて挑んだ今春の大学合格実績を見ても、例年とほとんど変わっていない現実を考慮すると、STクラス生に対して一般クラスの『優組』の生徒の学力はほとんど遜色ないし、『優組』以外の一般クラス生でもクラス上位層は学力的にほとんど差が無いのが実態ですので。
    本気で必死に勉強しないとさせないと、何処に行ってもやはり大変だと思います。

  4. 【3338464】 投稿者: 竜頭蛇尾  (ID:OSnvxzNOfDg) 投稿日時:2014年 03月 25日 17:58

    入学時STへの編入の声がかかりましたが、お断りしました。
    一般クラスに入ってみると、声がかかったのは我が家だけではなかったようです。

    学校は一般とSTの差別化をはかろうとしていますが、
    他のトピにもありますが、あまり実力の差はないようです。
    しかし、授業に速度は違います。

    大切なのは、お子さんの現状把握。
    このままSTにい続けることがいいのか、それとも一般へ行くのがいいのか。
    下位になってしまう原因は?

    一般での様子を見てからでも、外部を考えるには遅くないと思います。
    移るはいっときの恥。(私は恥とは思いませんが)
    ゴールはまだ先ですから、いくらでも挽回できます。
    がんばって!

  5. 【3340666】 投稿者: がんばって  (ID:Fj9KdemHwfw) 投稿日時:2014年 03月 27日 16:29

    毎年数名、付属の高校へ進学出来ない生徒は居るそうです。
    最終的には中3の夏休み前に『このままでは無理です。先を考えて下さい』と個別に言われるようです。
    ただ、先生方も頑張って評点三をとるように努力はしてくれます。(主要5科目だけではないので、副教科が良ければなんとかなるかも)

    成績不振で上がらない人も居れば、成績上位で他校に移る人もいます。

    卒業式で何名高校に進学しなかったかの発表はありましたよ。

  6. 【3578069】 投稿者: はる  (ID:K7RWbtXW46I) 投稿日時:2014年 11月 11日 12:22

    二学期中間テストの分布を見て驚愕!!
    英語の成績「1」が2割ちょっと。「2」も合わせると3割以上。

    1や2があると高校受験は厳しいものになりますよね。
    なんとか高校に内進させてもらって一般クラスに移動でしょうか?

  7. 【3708880】 投稿者: 中3女子親  (ID:Rwpj398mToY) 投稿日時:2015年 04月 09日 08:42

    今年は何人高校に内進しなかったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す