最終更新:

46
Comment

【3662975】新一年生の広場

投稿者: 久我山新一年生   (ID:JoZ613YWNLo) 投稿日時:2015年 02月 10日 08:49

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この春から息子が、こちらの学校にお世話になることに決まりました。
お知り合いもいないので、心配なことばかりです。

厳しい学校だとは聞いていましたが、入学手続きと同時に、校則、髪型服装等の細かい規則の紙を頂き、先日の入学ガイダンス出席の際には、それらを守るという誓約書に本人のサイン、保証人2人(!)の署名捺印をして提出するというのには、正直ビビりました。
PTAもないし、何か学校側の圧力をものすごく感じて、
特別やんちゃな息子でもありませんが、反抗期を迎えて親の言うことを聞かなくなってきた息子を持って、この先大丈夫かと不安です。

息子も受験が終わった嬉しさよりも、4月からの不安の方が強いようであまり元気がありません。


新一年生のお母さんたちで、いろいろ情報交換をしませんか?

また在学中のお母様方に、アドバイスも頂けると大変うれしいです。
気をつけること、久我山の良い所も知りたいです。
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3663183】 投稿者: 新中一父親  (ID:mY.3F22bqiU) 投稿日時:2015年 02月 10日 11:46

    これから六年間の長きに渡りどうぞ宜しくお願いします

    うちの息子も反抗期の真っ盛りで、無駄にイライラしたり
    母親に「ウルセー」と暴言を吐くやらで大変です。

    ただ、先日の夜は、久我山の先生のご指導の通り、
    私に向かって「ありがとう」と言ってまいりました。

    その一言が嬉しかったのはもちろんですが、
    それ以上に息子が久我山で頑張ろうとの決意を固めて
    いることが伺えて、それが一番嬉しかったです

  2. 【3663360】 投稿者: 久我山新一年生  (ID:JoZ613YWNLo) 投稿日時:2015年 02月 10日 14:27

    お父様の書き込み、ありがとうございます。
    息子さんはご自分から「ありがとう」と言って下さったのですね。
    さすがです!

    うちは催促しないと言ってくれませんでした(笑)
    まあ良し、とします。
    男の子はそんなものかな、と半ばあきらめています。(うちだけかな?)

  3. 【3664114】 投稿者: 既卒STの保護者  (ID:JgHB0YUNXcU) 投稿日時:2015年 02月 11日 09:25

     去年卒業して、子供を非常に有難い大学に合格させて頂いた親です。

     自分には3人子供がおり、2人は(久我山を含む)厳しい校風といわれる学校、1人は自由な校風の学校を卒業しました。各々の地頭を考えると、大学に関しては厳しい学校のほうが断然お得であったと考えています。勿論、自由な学校に行った子供もそれなりの大学に進み、生涯の友人・人脈を得られ、後悔は微塵もありませんが。

     新入生の親御さんに大事なことは、(この学校に行かせ続けると思うなら)万が一でも子供の前では学校の不満を言わないことだと思います。子供の前で不満を言うと、子供は学校で不適応感を覚えて先生や同級生の間で苦しみます。
     校則が細かいと思うこともありましょうが、校則の『常識』が大学での生活や実社会に出たときに有利に働きます。これは久我山を卒業して初めて実感しました。
     
     少々の反抗は先生方はおりこみ済だと思います。親は久我山の応援団になりましょう。我が子のために。
     

  4. 【3665162】 投稿者: 在校生親  (ID:g8xgPM7yjPw) 投稿日時:2015年 02月 12日 09:02

    合格おめでとうございます^^

    署名捺印、驚かれるお気持ちよくわかります!
    久我山は書類に提出に関しては、かなり細かいです。
    遅刻&欠席等の書類に記載&親の書名捺印提出はもちろんのこと。
    旅行届?みたいな書類もありますよ~。(行き先&期間&付き添い者等記載)
    ちょっと昭和初期の香りがw

    学校に出向くのは行事&個人面談&保護者会(学年合同)くらい。
    保護者同士の関わりはあまりありません。
    部活によっては部の父母会があるようです。
    あとはクラスによっては茶話会が企画されます(頻度はクラスによる/学期ごとor1回/年etc)
    クラスの人数が多いので、何度参加しても顔と名前が一致しませんが(^^;
    部活何でしたっけ?から始まりますw

    どうぞ楽しい学校生活を♪

  5. 【3665231】 投稿者: 久我山新一年生  (ID:JoZ613YWNLo) 投稿日時:2015年 02月 12日 10:01

    既卒生、在校生の保護者様、書き込みをありがとうございました。

    まず、子供の前では学校の不満を言わないことのアドバイス、なるほどと思いました。
    確かに本人は6年間も通うのてすから、その学校の不満を聞きたくはないですよね。
    肝に銘じます。

    旅行届まで出すのですね。びっくりです。

    あと、既卒生、在校生の保護者様にお聞きしたいことがあります。
    受験勉強中はほとんどスポーツができなかったので、
    入学したら、是非、運動部に入って、丈夫な体を作ってほしいと思っています。
    ラグビー部、サッカー部などは全国大会レベルで有名ですが、
    その成績は高校から入学したスポーツ推薦の生徒さんによるものだとわかりました。
    たぶん中学から入部しても、高校ではそのような生徒さんにはかなわず、
    やめてしまうことになりそうですよね。

    他の運動部なら、高校まで楽しく続けられますか?
    ちなみにうちのは、あまりスポーツは得意ではありませんので、
    ゆるい方がいいようです。
    おすすめの部を教えて下さい。

  6. 【3665363】 投稿者: 新中一父  (ID:mY.3F22bqiU) 投稿日時:2015年 02月 12日 13:08

    うちの場合は、高校からスポーツ推薦で入学する生徒さんも
    いることを説明した上で、
    「サッカー・ラグビー・野球は避けた方がいいかもしれんなぁ、
     陸上も練習時間が多いらしいぞ」と言うだけにとどめました。

    それ以上のことは親からは言わないつもりです。
    運動部でも文化部でも帰宅部でも、息子自身がやりたいように
    させるつもりです。

  7. 【3665736】 投稿者: 新中一父  (ID:mY.3F22bqiU) 投稿日時:2015年 02月 12日 20:30

    追伸です

    ちょっと気になったので、どの運動部に
    スポーツ推薦があるのか調べてみたら、
    公式ページに記載されておりました。

    http://www.kugayama-h.ed.jp/juken/qakou.php

    これによりますと、スポーツ推薦のある高校の運動部は以下の五つになります。

    引用>対象クラブはラグビー・サッカー・野球・バスケットボール・陸上競技(長距離)【いずれも男子のみ】です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す