最終更新:

13
Comment

【3985494】女子制服について

投稿者: アビィ   (ID:/H6fqJjx4Lk) 投稿日時:2016年 02月 05日 00:05

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

國學院久我山中学校の受験に娘が合格しました。
今度制服採寸をするのですが、購入した方がいいもの、又は、購入しない方がいいものはありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3986528】 投稿者: 通りすがり  (ID:i8hAaT95DT.) 投稿日時:2016年 02月 05日 19:44

    アビィ様
    初めまして、お嬢様の合格おめでとうございます。

    制服採寸会で、購入品リストが渡されます。

    セーラー服が、白いのでみごろは、二枚購入された方が便利です。
    まだ小学校卒業の体型から、かなり身長が伸びると思いますので、一枚で、様子を見て購入されることをおすすめします。
    (毎週、三越の制服係がきている日に、追加で購入できます。)
    夏服との間に長袖のあい服がございますが、私共の子供は購入しませんでした。
    夏用のセーター着用で足りてしまいました。
    夏用の半袖みごろも、二枚購入しました。

    ダッフルコートは、注文しておかないと11月に間に合わない場合があるようです。
    マフラーも、指定なので購入しました。

    革かばん、大きめ補助バックを使っております。
    靴下は、2セット(6足)買っておくと便利です。学用品購入の日は、荷物が多くて大変でした、どうか、工夫をなさってください。(雨だと、駅から遠いので、もうお手上げです。)
    今、直ぐにこのくらいしか思い付きません。

    また、気付きましたら、記入しますね。

  2. 【3987297】 投稿者: 羨ましい  (ID:2QsY2vBaSlc) 投稿日時:2016年 02月 06日 11:00

    あの冬服でも白いセーラー服ですよね。
    可愛いですよね〜
    私が着たかったのです〜〜

    おめでとうございます。

  3. 【3987689】 投稿者: 新入生  (ID:nwDSNnyMPpo) 投稿日時:2016年 02月 06日 16:35

    うちも今年入学致します。便乗してお伺いしてよろしいですか?
    ミニバッグ、肩掛けカバンは皆さん使ってらっしゃいますか?

  4. 【3987694】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:CyszC75sHlk) 投稿日時:2016年 02月 06日 16:40

    白セーラー汚れませんか?
    ちょっと気になるのですが…

  5. 【3987982】 投稿者: 通りすがり  (ID:i8hAaT95DT.) 投稿日時:2016年 02月 06日 20:12

    新入生様・教えてください様
    合格おめでとうございます。

    わかる範囲だけですが、ご参考になればさいわいです。

    肩掛け鞄は、大きな荷物が沢山入るので、部活動の道具や、スケッチブック等を入れて使うようです。以外と皆さん使われています。

    ミニバッグは、御弁当と水筒くらいしかはいらないのであまり使いません。

    両方とも、購買部で(注文して数日間待つかも知れませんが)買えます。

    セーラー服は、やはり白で(クリーム色?)
    汚れが目立つようです。

    冬用のみごろは、二枚有った方が便利です。
    (うちの娘は、小さかったので、最初は二枚買わず、2学期開始頃に追加でもう一枚購入しました。5月の連休等でcleaningにだし、夏服が始まるので足りました。)

    夏用の半袖は、二枚買いました。結構洗濯しました。

    大体、毎週水曜に三越制服係がきているので、お昼休みに、カフェテリアの前で注文出来ます。

    セーラー服の上に着る白いセーターがあり、皆さん毎日着ていて

    そちらが汚れてしまう場合がわりとあるようです。

    個人差も御座いますので、参考程度になさってください。

  6. 【3989299】 投稿者: 新入生  (ID:FqvkdXcqhkk) 投稿日時:2016年 02月 07日 19:27

    通りすがり様
    早速の書き込みありがとうございます。実際に通われている方のご意見とても参考になります。
    まだまだ何もわからず親子ともバタバタしておりますが、
    これから久我山生として準備していきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  7. 【3991390】 投稿者: 通りすがり  (ID:i8hAaT95DT.) 投稿日時:2016年 02月 09日 10:04

    新入生様

    こちらこそ、お役にたてるかわかりませんが、どうぞよろしくお願い致します。
    昨年にあがったスレですが、

    新一年生の広場
    に、目を通されますと、久我山の古くからの決まりごとに、新一年生の御父兄が驚く様子などが書かれていて、これから入学しての流れが何となく、わかるかと思います。

    私から1つだけアドバイスさせて頂けるなら、入学迄の間に、中学生のお勉強を初めておいた方が良いと思います。
    4月からの新しい学校生活は、電車での通学や、新しい環境に慣れる迄、かなり疲労します。(帰宅すると、疲れて寝てしまうのです。)
    今迄より、授業内容も難しく速くなります。


    合格したら、そこからが1つ上のスタートラインだと思って、ぜひ中学生のお勉強を、今から初めることをおすすめします。
    久我山は、努力する姿勢をよく見てくださるので、小テストや宿題ノート提出、検定、等の結果を全て成績に反映してくださいます。

    部活動を楽しむためにも、宜しければ参考にしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す