最終更新:

15
Comment

【4026103】ST入試スライド合格

投稿者: マカロン   (ID:CbPFLK2eNcM) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:13

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

1日午前は他校を受験し、午後のST第1回目の受験を考えています。
息子はSTに合格できるレベルは今の時点では難しく、一般受験ならなんとかなるのでは思っています。
1日の午後に一般へのスライド合格を頂き、他の日にSTを目指して受験をするつもりでいます。

1日午前の一般に比べ、1日ST受験でST不合格一般合格を頂くのは、難しいのことなのでしょうか?

よろしくお願いします。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4026226】 投稿者: プリン  (ID:GrsBqPKIoOU) 投稿日時:2016年 03月 06日 16:22

    お友達のお子様は、1日午前の試験に落ちて午後のST試験で一般スライドの合格をいただいてました。難易度はわかりませんが…ご参考まで。

  2. 【4026451】 投稿者: たぶん  (ID:0lec6ARmNzg) 投稿日時:2016年 03月 06日 20:10

    受験者平均がスライドの合格ラインだと思います。

  3. 【4027406】 投稿者: サミット  (ID:JhMZ6tBiakg) 投稿日時:2016年 03月 07日 16:43

    なるべく的を得た回答をしたいため、もう少し詳しく状況を教えてください。

    1.
    息子さんは算数で稼ぐタイプですか?
    算数が足を引っ張っていますか?
    それとも算数で稼ぐこともあればそうでないときもある(≒算数は安定していない)ということでし
    ょうか?
    ここ数回の範囲の無い実力テストでの傾向からご教示いただければと思います。

    2.
    「他の日にSTを目指して受験をするつもりでいます」とありますが、これは
    【2/1pmにST①を受験、一般スライド合格後に、2/3pmのST②にチャレンジ】なのか、
    【2/1pmにST①を受験、一般スライド合格後に、2/2amまたは2/5amの一般受験で各上位10番前後好
    成績を取りSTへの逆スライド合格にチャレンジ】するのか、どちらの想定でしょうか?

    上記の返答前に勝手に結論から申し上げると、現在の4教科バランスが割と算数で点数を稼ぐタイプであれば、書かれている通り、am他校、pm久我山ST①が良いと思いますし、算数で稼ぐタイプとは言い切れない、のであれば、STからの一般スライド合格よりも、一般をまともに受験(2/1am,2am,5amのいずれかまたは複数)しての一般合格、の方が可能性は高いと思います。
    仮に算数で稼ぐタイプ、とご認識されていても、「STに合格できるレベルは今の時点では難しく、一般受験ならなんとかなる」から察するに、現在、SAPIX偏差値換算では40半ば、とお見受けします。失礼ながら、このレベルは算数(特に図形分野と速さ分野)にかなりの穴があるのでは、と想定しています。逆に考えると、算数の不得意分野を集中的に学習することで、ある時点から道が開け、算数を武器に突き抜けられる、と言えなくもないです。

    本題に戻ります。ご存知のこととは思いますが、1日am(一般)は4教科受験、1日pm(ST①)は算国の2教科受験です。ですので、単純比較はできないと思います。算国それぞれの配点は、am一般については300点中算数100点で1/3(≒33%)、国語も同じく100点で1/3(≒33%)。pmSTについては、250点中算数150点で60%、国語は100点で40%、という形です。ですので、現在の息子さんが書かれてある通りの偏差値帯で、かつ現在の武器が理社であれば偏差値以上にST合格は厳しい、と言えますし、逆に息子さんの武器が算数、ということであれば1/3しか配点が無い一般よりも、ほぼ倍の配点を占めるSTの方が有利、スライド合格どころかST合格を勝ち取れる可能性もある、と考えてよいと思います。

  4. 【4035431】 投稿者: マロン  (ID:8.VrMH5x94Y) 投稿日時:2016年 03月 13日 15:18

    家族でインフルエンザにかかり、昨日までダウンしておりました。
    お返事が遅くなって申し訳ございません。
    レスありがとうございます。

    サミット様
    1.
    息子は国語の成績が悪く、算数が日能研偏差値52くらい。理科50前後、社会が大好きで50後半。国語は安定しておらず、国語以外なら50くらいかと思うのですが、国語が悪いため4科平均50をキルこともあります。(日能研偏差値です。)
    算数がずば抜けてできるわけではなく、平均くらいです。
    社会があるため、できれば4科受験が有利かと思います。

    2.
    2/1pmにST①を受験、一般スライド合格後に、2/3pmのST②にチャレンジ】を考えています。

    2/1午前から受験をすればよいのですが、チャレンジ校を2/1午前に受験し、2/1午後久我山ST受験をし、一般合格できれば安心して、他の日程でST受験ができるのではと考えています。

    1日午前チャレンジ校を受けるか、午前からチャレンジ校を諦め、久我山一般で確実に合格を狙うか悩んでいるところです。

  5. 【4035735】 投稿者: サミット  (ID:XdT6j9UZu56) 投稿日時:2016年 03月 13日 19:58

    息子さんの現状が把握できました。
    まず、マロンさん親子が一番の課題としていることと思いますので
    わたしが言うことではないのですが、中学受験をすると決めているのであれば、キモの算数を
    もっともっと引き上げておく必要があると思います。その頑張りをした上での以下はマロンさんが考え検討すべき戦術、です。

    言われているチャレンジ校が息子さんの第一志望だとしたら、また、そのチャレンジ校が2/1しか試験日がない、
    そして、2/2amは現状空けてある、久我山中のSTおよび一般の課目や合格発表タイミングなど前年同様、
    と仮定した場合であくまで個人的なひとつの案です。

    前もっての出願は久我山に関しては(チャレンジ校はもちろん別途出願)2/1pmのST①、2/2amの一般②のみ。(計44,000円)
    そして、本番受験ですが、2/1amは息子さんに第一志望チャレンジ校の受験をプレゼント、
    ランチ後、14:30頃に久我山校門にたどり着き、2/1pmのST①受験。(前もって遅刻を申し出れば試験15:30開始もOK)
    今年どおりであれば、ST①は2/1の23:00にWeb発表です。
    ST合格の場合、久我山については終了、他校の状況を見て2/6(今回の場合)まで手続き等何もしなくてもOK、
    STではなく一般スライド合格の場合、2/2amの一般②を受験(ST狙い)、同時に窓口にてに2/3pmのST②を出願、
    (2/1ST①の結果、一般スライドも不合格の場合は2/2に窓口で2/3pmのST②を出願)
    18:00頃にWebで発表があるので、STへの逆スライド合格の場合(どのように通知があるか不明ですが)、
    先述のとおり、2/6まで何もせずOK、
    2/2am一般合格の場合、当日申し込んだばかりの翌2/3pmのST②を受験、
    当日の23:00の発表でST合格の場合は2/6まで何もせずOK、
    一般スライド合格の場合、2/4amに2/5の一般③を出願、
    2/5の一般③を受験し、STへの逆スライド合格を狙う。

    いろいろと複雑ですが、何が言いたいかというと、
    チャレンジ校のことはさておき、どうせ久我山中を受験するならSTを狙った方が良いのではないか、ということです。
    受験料(22,000円)はもったいないかもしれませんが。
    ST①②のいずれかでST合格すればその時点で久我山受験終了ですし、一般合格すれば息子さんとしては抑えとして本望、
    さらに、一般①②③の男子受験者数計600人で合計約30人(単純計算で毎度の一般テストで上位10位以内)が毎回、
    STへの逆スライドがあるので、それに入ればST合格として終了、
    ST①②および一般②③、と4回受験して一般合格がひとつも取れないようであれば諦めがつくでしょうし、そのうち一回でもSTまたは一般で
    合格すれば良い、と考えるのであれば上記策を考えてみてはいかがでしょうか。

    志望順位が
    第一:チャレンジ校(2/1amが唯一の受験機会)
    第二:久我山中
    第三:xx中

    なら、私なら上記で予定を組みますし、
    久我山中より上位に別な中学が入る、またはチャレンジ校の受験機会が2/1am以外にもあるのであれば
    上記戦略は練り直し、となります。

    現状のチャレンジ校はどちらですか?
    また、久我山中の志望順位は?

  6. 【4035919】 投稿者: マロン  (ID:022xeC538ng) 投稿日時:2016年 03月 13日 22:28

    サミット様
    詳しいプランありがとうございます。
    受験までに、算数を上げられるようにがんばります。

    チャレンジ校、第一希望が世田谷学園。
    第二希望久我山。 方角的に、都会にでるのが大変なので、第三希望に穎明館や帝京大を考えています。
    世田谷学園と穎明館が受験日が重なるため、受験校選びも迷っています。
    世田谷学園や久我山のような硬派な校風が、親は大好きです。

  7. 【4036066】 投稿者: 知ってる?  (ID:yGtV4VinhpY) 投稿日時:2016年 03月 14日 01:04

    マロンさん、世田谷と国学院久我山は学校の体質が全く違うから、硬派ってことでひとくくりにしないほうがいいよ。あっ、知らないだけか、 っつーか知らぬが仏だな。独裁体制だってこと。世田谷は校長先生が法話をして下さり保護者はいつも心が穏やかです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す