最終更新:

38
Comment

【4230613】大学進学について

投稿者: 中3受験生の親   (ID:zp.Wj4P5zfA) 投稿日時:2016年 08月 30日 23:23

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

来春高校受験する女の子の母です。
先日説明会に行かせてもらいました。娘がこちらの高校を非常に気に入り、第一志望にしたいと申しております。
私としては、(経済的理由から)高校を私立にするならば大学は国公立へ進んでほしいのですが、昨年度の高校入学者の国公立大進学者は1人しかいらっしゃらないと知りました。やはり中学入学からでないと国公立大は難しいのでしょうか。高校入学者は別クラスだと聞きましたが、カリキュラム的に私立大学受験向きなのでしょうか。
また、塾に通っている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
私も校風としては非常に好印象を持っているので通わせたいとは思っておりますが、やはり私立高+塾、さらには私立大となると経済的に厳しいので、第一志望にさせてもいいのか悩んでおります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4527047】 投稿者: 卒業生  (ID:IU9KntoqsNI) 投稿日時:2017年 04月 07日 17:44

    進学校ですよ。
    同級生達も推薦・一般でいい大学に行きましたから
    でも、ただ学校に行ってるだけではダメです。
    自分自身が行きたい大学を見極めて高1から
    必死で勉強しないと、考えている大学よりは
    行ける大学は低くなってしまいます。
    大学受験って考えているより大変です。

  2. 【4527254】 投稿者: 進学校の定義とは?  (ID:R.DO3k5kCOU) 投稿日時:2017年 04月 07日 21:21

    久我山HPの大学合格実績をご覧になっての質問なのでしょうか?
    久我山の立ち位置を良く理解しないまま、なんとなく久我山を受験して、結果として不本意入学したのでしょうか?
    久我山は国公立・私立を問わず難関大学への進学者が多く、ほとんどが一般入試ですよ。
    指定校やスポーツ、AOなどの推薦入試合格者数はたかが知れています。
    どこの大学でも基礎学力は一般入試合格者>推薦入試合格者です。
    就職活動の際に、企業の人事担当者はその現実を踏まえて、当該学生の大学入試経路を必ず確認するそうです。

  3. 【4546541】 投稿者: おやめなさい  (ID:poXkq8XLH3k) 投稿日時:2017年 04月 22日 11:52

    ここは隠蔽体質だし、悪質な教師の残党が残っているからやめた
    方がいいと思う。体罰などを行っていた教師が残っていますから。。。
    厳しいのと暴力はちがうよ。

  4. 【4548153】 投稿者: 国学院久我山の  (ID:R.DO3k5kCOU) 投稿日時:2017年 04月 23日 16:59

    ★メリット・・・大学付属校なので、豊富な大学の資金が活用出来、保護者に対する寄付金の要請が一切無い。
    大学教授の講義を受けたり、施設の活用も可能である。
    ★デメリット・・・校名からどうしても付属大学の存在感が足を引っ張る。
    残念ながら國學院大學の世間評価は微妙であり、就職の際には大きなハンディとなる現実がある。
    極一部の生徒が最後の手段として活用する内部進学というセーフティーネットの存在が、結局は一般クラス生徒全体の学力伸長の阻害要因にもなっている。
    それが皆無であれば、一般クラス生徒はもっと必死に勉強し、教師はもっと必死に勉強させるのではないか。

  5. 【4569563】 投稿者: 大学受験  (ID:P2qGMcmsaSQ) 投稿日時:2017年 05月 11日 00:16

    今年の大学合格者の掲示を見ましたが、早慶、マーチは1人で何校も合格している人が多数ですね。
    延べ人数でなければけっこう厳しいかも。
    理系は高3になっても、朝から午後までびっちり授業があると聞きました。
    いらない教科も取らないといけなさそうですし、私大志望で結果を出すには久我山は効率が悪いですか?

  6. 【4571934】 投稿者: それが現実  (ID:R.DO3k5kCOU) 投稿日時:2017年 05月 13日 10:02

    久我山に限らず、何処の学校も難関私立大学への合格は、一人の生徒が複数合格を果たしています。
    毎年の光景ですが、合格する生徒はどんどん合格数を増やし、合格出来ない生徒はどんどん不合格数を増やします。
    国公立大学第一志望者や早慶上智第一志望者は、滑り止めのMARCHを全国センター試験利用で受験して合格を果たすケースが大半です。
    早慶上智は敢えて複数学部を一般受験する生徒が多く、合格数を増やします。
    必然的に早慶上智やMARCHの延べ合格者数は増えます。
    久我山は以前から、早慶上智とMARCH受験者数が元々多く、かつ、一人で複数学部を受験する生徒が大半です。

  7. 【4589980】 投稿者: 大学受験  (ID:GuSafT9ec.k) 投稿日時:2017年 05月 28日 11:27

    遅くなりました。
    お返事ありがとうございます。

    毎年國學院大学への推薦をもらうお子さんは少ないみたいですが、、國學院もふるわない結果も多く、結局は優秀なお子さんが稼いでいるだけなのですね。
    大学受験は本当に厳しいですね。

    担当教師によっては中学からは塾通いと聞きました。
    持ち上がるとさらに大変になると。

    これからますます付属人気になりそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す