最終更新:

21
Comment

【4427411】2017年度入試

投稿者: 保護者   (ID:CwyGjQaBp/.) 投稿日時:2017年 02月 02日 08:25

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

すいません、件名間違えてしまったので再度投稿させてください。

おはようございます。

入試が昨日からスタートしましたね。

昨日の第1回を受験して、残念な結果でしたので

本日、第2回チャレンジ中です。

昨日の算数、習ってない問題が出たので
塾の先生に答えあわせをしていただいたら
STレベルの難しい問題だね…て。

社会も難しかったようです。

過去問は2回で合格点までいけましたが、厳しい現実。

今年は昨年よりレベルが高いのでしょうか…。

2日目は昨日より大勢の受験生が集まっているので
厳しさは続きますが、
なんとか力を出し切れますように。

久我山熱望なので、4回チャレンジ予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4434449】 投稿者: 通りすがり  (ID:d123GOYy3Vg) 投稿日時:2017年 02月 06日 00:03

保護者様

まだ、久我山は、高校入試があります。
    高校からの入学で、単願推薦はかなり入りやすいはずです。
    スポーツを頑張ってスポーツ推薦もあります。
    一般入試もあります。

科目も3科目になるし、まだまだチャンスあります。

だから、受験したことを糧に、これからはもっと頑張れるから、息子さんを沢山抱き締めて褒めて欲しいです。
    挑戦しなかったらもっと後悔しているはずだし。

諦めなかった保護者様親子さんは、立派です。

どうか、保護者様、息子さんの前でだけは、我慢して泣かないでください。
    お願いします。

次は、高校入試に向けて頑張って行きましょう!

2. 【4437412】 投稿者: 2017受験生の母  (ID:LqMYCP9lWl2) 投稿日時:2017年 02月 07日 14:46

保護者さんのお子さんの果敢に頑張る試験の姿勢に対して読みながら心の中でずっと応援してました。
    なので最後の結果を知り、涙が止まりません。

息子さん残念でしたが、よく頑張りましたね。保護者さんも子供のために辛く苦しい思いをした試験期間だったと思います。同じ受験期を過ごした母として共感できます。
    我が家も第一志望校は不合格でした。たくさん泣いて2回目は、心の落ち込みがひどく試験に行けませんでした。
    同じ受験生でも保護者さんの息子さんは諦めず頑張り抜き立派だと思います。
    自分の子供にも、「こんなに頑張ってた受験生がいたんだよ」と話したいと思います。

まだまだ子育ての中で色々なことを体験していくと思いますが、今後も子供の可能性を信じてお互いに頑張りましょうね!

3. 【4438001】 投稿者: 保護者  (ID:YbyWG4EShW.) 投稿日時:2017年 02月 07日 19:42

皆様、お返事が遅くなってしまいすいませんでした。急にどっと疲れが出てきてしまいました。それに比べ、息子はやる気を取り戻し、昨日から元気に学校へ登校し、数少ない受験仲間と受験の報告をしあったようです。同時にお休みしていたスポーツも本日より再開。週末は試合三昧。また帰りが遅く忙しい日々が始まります。

◎仲間様
    まさかの久我山4回受験でした。不合格を頂く度に、次もチャレンジする!と夕方から塾の自習室へ。本人がチャレンジしたいと言うので、チャレンジさせました。体力、ガッツな心は、週5日で鍛えたスポーツのおかげかもしれません。
    結果、すべて不合格でしたが
    この数日間で、息子は学力が確実にのびたと思います。無駄ではなかったのですよね。

実は息子もサッカーをしています。まわりがジュニアユースのセレクションにチャレンジし、合格していく中、息子は受験を選びました。全ては久我山で文武両道の学校生活を送るために。
    そして久我山サッカー部を応援していて、昨年の選手権は、オレンジのタオルマフラーを首に巻いて応援しておりました。応援団の方にお願いして購入させていただきました。宝物です。
    トップになることは厳しいことだけど、それでも、部員の一員にしていただくことが夢でした。

でも、仲間様の息子さんはご縁があった学校で、素晴らしい仲間に出会い、サッカーを頑張っているんですよね。感謝の心をもっている仲間様は素晴らしい方です。私もご縁をいただいた学校に感謝できる日が楽しみです。
    息子君、サッカー頑張ってくださいね。うちの息子も見習ってほしいと思います。

◎卒業生保護者様

久我山一本で突き進む予定でしたが、
    塾から1月校、2月1日の午後を確実に合格を頂くことが大切ですとアドバイスをいただき、1月校は残念でしたが、2月1日午後はありがたいことに合格をいただくことができました。ただ、久我山のような文武両道ではないため、息子が悩んでいます。でも、人生で初めて合格をいただけた学校ということで、前向きになってきています。

久我山HPでは、本日から繰り上げがある場合連絡をすると書かれていましたが、残念ながらうちにはきませんでした。

中学入試結果速報を見ましたが、昨年より最低合格点が高く、倍率も上がっているのを見て、これはうちの息子はダメだなと、諦めがついた気がします・・・。

頑張った息子のためにも、ご褒美としてご縁のあった学校に入れてあげたい。親切なことにその学校の入学金締め切りはまだ先ですので、息子には内緒で、あと数日、待ってしまうかもしれません。
    諦めると言ったり、待つと言ったり、なんだか矛盾だらけですね(汗

◎通りすがり様
    高校入試という選択もありました!息子に話してみました。すごく興味があるようです。ご縁があった学校は、1年に何人か受験して別の高校へ行く子もいるそうです。スポーツを頑張って
    推薦で行けたらいいですよね。そのためにはたくさん頑張らないと。目標をもって過ごしてもらいたいです。

合否発表を見た日、2人でこたつに寝ころび、たわいもない話をして1時間があっという間に過ぎました。
    立ち上がったら、いきなり息子の方から私を抱きしめ、「受験させてくれてありがとう」とテレ屋な息子が言ってくれました。
    息子に幸せになってもらいたいと強く思いました。私も頑張らないとですね。

◎2017受験生の母様
    息子くん、熱望校に入りたいと一生懸命頑張られたんですね。うちの息子は能天気なところがあるので、立派と言っていただくとお恥ずかしい限りです・・・。もしかしてあと3回あと2回あるからと気を許していたのかもしれません・・・。息子くんの辛い気持ち、私も胸が痛くなります。今は笑顔でいるでしょうか。そう願いたいです。

皆様、応援、助言、とても心強くて癒されました。ありがとうございました。
    私ばかり書き込みしてしまいすいませんでした。

どうか他の皆様も遠慮なさらず、合格のお話とか、受験期間の親子の思い出とか、このスレッドで楽しんだり、癒されたりしてくださいね。

久我山大好きです。これからも応援しております。

4. 【4438108】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:R.DO3k5kCOU) 投稿日時:2017年 02月 07日 20:41

スレ主様

本日、久我山のHPに中学入試結果が出ていましたね。
    例年、久我山は結果が掲示されるまで結構時間を要する学校ですが、今年はやたらに早かったです。
    繰り上げ合格者欄は全ての受験回で0名と記載されていますが、実際のところはどうなのか分かりませんね。
    久我山に入学する手段は①中学入試②高校入試③転入学試験。の3つがあります。
    ③については、他校同様に久我山でも毎年、一定数の生徒が授業に付いていけず退学しますので、3半期毎に転入学試験で欠員を補充しています。
    それにチャレンジする事も有りかも知れません。

進学先を検討するにあたり、合格を頂けた学校と公立中学校との比較は非常に悩ましいですね。
    どうぞじっくりとご家族で話し合って下さい。
    お子さん自身が納得する進路決定を祈念致します。

5. 【4439301】 投稿者: 2017受験生の母  (ID:LqMYCP9lWl2) 投稿日時:2017年 02月 08日 11:45

保護者さん。返信ありがとうございます。

涙は自浄作用があると言います。
    たくさん泣いて悲しい気持ちを全て洗い流したみたいで、今は笑ってますよ。
    第二志望校は合格しましたので、そちらへ進む準備をしています。

受験は、各家庭で色々なドラマがありますね。試験期間は我が家も暗いトンネルを歩いているような、緊張と不安と恐怖の日々でした。頑張ってきた子供を見てる親としては、どうにか子供の願いを叶えてあげたいという思いで一緒に闘いました。正直キツかったです。
    でも受験を終えて辛い経験をしましたが、それを乗り越えた子供の姿は逞しかったです。険しかった子供の表情も今は穏やかになり笑顔が戻ったことが何よりも嬉しいです。

保護者さんの息子さんの「受験させてくれてありがとう」の言葉にまた涙がでました。本当に素晴らしい息子さんです。今は元気に学校とサッカーと頑張ってるのですね。安心しました。

息子さんの幸せな未来を心からお祈りしております。

6. 【4445199】 投稿者: てぃん  (ID:9bToewqMe9U) 投稿日時:2017年 02月 11日 16:22

久我山レベルにも受からないのに、そんなとこ受かるわけないでしょう。
    中学受験のこときちんと理解しておられます??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す