最終更新:

28
Comment

【4737250】國學院大學久我山中学高等学校について

投稿者: 受験生   (ID:aymUDyYrm1I) 投稿日時:2017年 10月 13日 21:46

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

(1)月1回の頭髪検査について詳しく教えてください。
(2)國學院大學久我山中学高等学校について詳しく教えてください。学校ではどんな感じですか?
(3)男女の交流について詳しく教えてください。男女の仲は良かったですか?話す時間は多かったんですか?
(4)学校の設備について詳しく教えてください。広いのは知ってますが、古いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4739164】 投稿者: 気をつけて  (ID:g1uS6aFU7kE) 投稿日時:2017年 10月 15日 15:53

    えっさん

    早く分かって良かったですね。

    國學院久我山を滑り止めにするというと、都立二番手校、三番手校が本命でしょうか。 

    都立のその辺りの学校は、自由闊達な校風をモットーとしてるので、万が一本命がダメだったときに、校風があまりに違う学校に進学となるとダメージが大きすぎます。

    偏差値で選ぶと高校3年間が灰色になってしまう可能性もあるので気をつけて下さい。

  2. 【4741767】 投稿者: 人気ある?  (ID:qIfEvNglliM) 投稿日時:2017年 10月 17日 15:30

    國學院大学高校も人気が有るというカキコミについて

    受験人数からいって、人気があるとは言えないと思います。特に女子は、毎年だいたい受験人数80人と少しで、合格人数が50人と数人です。中学では親の主導の下なので、受験人数もそこそこですが、少なくても高校では人気があるとは言えないでしょうね。

  3. 【4742736】 投稿者: 在校生の親  (ID:RADCA3g.bBU) 投稿日時:2017年 10月 18日 11:32

    校則は厳しい?は家庭の考え方次第です。
    男女の交流は、生徒会や体育祭の応援団、文化祭の実行委員などを
    やれば良いのでは??普通の共学と同じような感じですよ。
    わが子は仲良くなった異性とグループで出かけたりして交流
    していますよ。
    先生からは、交際禁止などとの厳しい事はいわれてません。
    ちなみに中学です。

  4. 【4742748】 投稿者: 違いますよ  (ID:EUz.81X0fLI) 投稿日時:2017年 10月 18日 11:48

    ひとつ上の方の書き込みに対して
    ここは、普通の共学とは異なり、男子校・女子校が、((イベントの時に場所を共有する))といった方が近いです。
    クラスが男女完全に分かれているということは
    クラスで団結して何かやる機会がありませんから。

    ((ほんの一部の生徒))だけが男子と女子が一緒に何かする機会があるというのは
    ((普通の共学と変わらない))とは言えません。

    スレぬし様は、いつも男女みんなで仲良く和気あいあいとしている雰囲気を望んでいるようです。
    それならば、((ごく普通の))共学にしないと、それは望めません。

  5. 【4743218】 投稿者: 在校生の親  (ID:9cphMNQeB8s) 投稿日時:2017年 10月 18日 19:47

    イベントなどをやる時の交流は普通の共学と
    同じ雰囲気と書いたまでで、普段から普通の
    共学と同じとは書いてません。
    チョット書くと必ず、大袈裟に書く人が居ますね。
    嫌になります。

  6. 【4743250】 投稿者: まあまあ  (ID:YENY531/v3k) 投稿日時:2017年 10月 18日 20:24

    傍観していましたが、雰囲気が穏やかでは無いですね,,,

    でもさすがに、男女別学の学校を
    「イベントをやる時の交流は共学と変わらない雰囲気」
    と言うには、無理があると思いますよ。

    これはほんの一例ですが,,,

    男女混合リレーがありますか?

    同じチームとして、男子が女子を、女子が男子を必死に応援しますか?

    文化祭のお店では、男女並んでエプロン付けますか?

    久我山に通う知り合いのお子さんは
    社交的なお子さんで、友達は多いそうですが
    6年間ついに一度も校内で異性と口を効かずに
    卒業したそうです。
    共学では、どんなに大人しいお子さんでもそのような事はあり得ません。 
    でも、久我山では口を効かないまま終わるのは 
    珍しい事ではないそうですよ。
    いくら交流があると言っても
    一部のお子さんだけなんだと思います。
    共学か別学かでは、雰囲気はまるで違うでしょう。

  7. 【4743497】 投稿者: 志望校  (ID:NL45T9liAtM) 投稿日時:2017年 10月 19日 00:47

    何度も失礼致します。
    我が家は完全な共学でしたら受験はしないと思います。共学には共学の良さ、男子校(女子校)にはその良さ、別学には別学の良さがあるのだと思いますけど。
    久我山のような別学はなかなか想像もつかず、共学に近いのか、男子校(女子校)に近いのか、実際どうなのかしらと思っておりました。
    共学を好む方は生徒会や行事の委員や男女在籍するクラブなどに関わったりすれば良く、男子校などを好む場合はそれなりの生活ができるということですね?
    ただ息子は運動が好きではないのですが、スポーツのイメージが強い久我山で運動嫌いでは肩身が狭い思いなどすることはありますでしょうか?

  8. 【4743733】 投稿者: 在校生の親  (ID:RADCA3g.bBU) 投稿日時:2017年 10月 19日 10:13

    書き方が足りなくて誤解されたなら
    ごめんなさい
    ただ、我が子の現状は普通の中学校の男女がするような
    交流をしていますよ。
    文化祭や体育祭の応援団などで知り合った
    異性の友達と出かけたりしています。
    ただ、特に交流をしなくても問題ないし
    しようと思えばできると言いたかっただけです。
    すべては本人次第です。

    志望校様の運動~の心配ですが
    周りの様子からはあまり問題ないように感じます。
    文化部も色々活動して楽しんでますし
    運動で目立っているのは、高校生で入学される
    スポーツ選抜の子たちが多いので

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す