最終更新:

28
Comment

【4737250】國學院大學久我山中学高等学校について

投稿者: 受験生   (ID:aymUDyYrm1I) 投稿日時:2017年 10月 13日 21:46

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

(1)月1回の頭髪検査について詳しく教えてください。
(2)國學院大學久我山中学高等学校について詳しく教えてください。学校ではどんな感じですか?
(3)男女の交流について詳しく教えてください。男女の仲は良かったですか?話す時間は多かったんですか?
(4)学校の設備について詳しく教えてください。広いのは知ってますが、古いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4737262】 投稿者: 昭和の空気  (ID:NtffnEiTjdM) 投稿日時:2017年 10月 13日 22:06

    男女仲良く を期待していらっしゃると、ここはご期待に添えないと思います。

    基本的には、教室で男女が一緒にいる事はありません。
    (三年時ではたまたま一緒になる場合もありますが。)
    ホームルームで一緒にならないという事は、クラスの皆で力を合わせて という事もないです。

    あと、登下校で男女のグループが一緒に歩く などは許されない雰囲気ですし、基本的には交流は御法度な雰囲気です。
    学校には秘密裏に付き合うカップルもなくはないですが、歓迎されません。


    良くも悪くも、校則や校風として昭和の空気が流れています。

  2. 【4737327】 投稿者: 受験生  (ID:aymUDyYrm1I) 投稿日時:2017年 10月 13日 23:08

    投稿者: 昭和の空気(ID:NtffnEiTjdM) 様へ

    ご返事ありがとうございました。
    とても厳しい学校ですね(ー ー;)

  3. 【4737584】 投稿者: 御存知かと思いますが  (ID:.SDwCvY5pro) 投稿日時:2017年 10月 14日 09:06

    国学院久我山は、学校の中でも1、2を争う厳しい学校です。
    そういう意味で、今の時代にそぐわず人気は低下傾向にあります。
    しかし、それでも是非、という真剣なファンのご家庭もいらっしゃいます。
    でもスレ主様の場合は、頭髪検査を気にされたり、学校生活を楽しみたいという願望もお有りなのですね。
    それでしたら他に沢山の学校がありますので、そちらを選択された方が良いかもしれませんね。
    良い学校が見つかりますように。

  4. 【4737633】 投稿者: 素晴らしい学校です  (ID:R.DO3k5kCOU) 投稿日時:2017年 10月 14日 10:13

    久我山は中学受験生総数が2000名を超える都内有数の人気校ですよ。
    高校受験でも、男子は文科理科選択の上での出願、女子は理科専願にもかかわらず人気があります。
    中学も高校も、他校との併願者はもちろん多いのですが、複数回受験する根強い第一志望者も大変多いです。
    校風も外部の方が思われているよりは全然厳しくありません。
    確かに、毎月1回、頭髪・制服・私物検査日があります。
    男女別の校舎・教室・通学ルートです。
    しかし、学校は学業に勤しむ場所ですから、男女交際を含めて制約があるのは当然です。
    中高の6年間はしっかりと勉強して、一般入試で(最)難関の第一志望大学の合格を果たしてから、青春時代の自由を謳歌しても全く遅くはないのです。
    我が息子も中高一貫生でしたが、男子校の雰囲気の中で伸び伸びと文武両道に励み、今ではお蔭様で最難関の第一志望大学生です。
    学業はもちろんですが、アルバイトとサークル活動にも励み、かわいい彼女もいます。
    彼の口癖は「久我山で頑張れたから今があるので本当に良かった」です。

  5. 【4737695】 投稿者: えっ(゜ロ゜;ノ)ノ  (ID:DCZthMejOLI) 投稿日時:2017年 10月 14日 11:07

    毎月1回、頭髪・制服・私物検査日
    男女別の校舎・教室・通学ルート

    めちゃめちゃ厳しいですね!!
    知りませんでした。
    都立の滑り止めでくがやまを提案されていました。
    滑り止めだからと安易に考えちゃいけませんね(・_・;)
    危ない危ない
    情報感謝です!!

  6. 【4737933】 投稿者: 志望校  (ID:ym2udESv0WM) 投稿日時:2017年 10月 14日 14:40

    親も子もとても気に入って2月に受験させていただく予定です。
    息子の希望は男子校。久我山の先生にも男女同じ課題で作業したりする機会はあるのか等質問させていただき、ないということでしたが、在校生の方のレスを拝見し安心致しました。
    運動会や学園祭で女子がいることはまた違った雰囲気でちょうど良いかもしれません。
    とても参考になりました。

  7. 【4737971】 投稿者: 逆に  (ID:qG41dpoKMOY) 投稿日時:2017年 10月 14日 15:30

    志望校さんのように、女子嫌いのお子さんには、完全に男女別になっているので良い学校かもしれませんね。
    結構居るんですよね。女子嫌い、男子嫌いのお子さん。実はうちもそうでした。
    でも、小学生の間はそうですが、あと何年かするとコロンっとひっくり返ったりするので、面倒くさいんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す