最終更新:

28
Comment

【4737250】國學院大學久我山中学高等学校について

投稿者: 受験生   (ID:aymUDyYrm1I) 投稿日時:2017年 10月 13日 21:46

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

(1)月1回の頭髪検査について詳しく教えてください。
(2)國學院大學久我山中学高等学校について詳しく教えてください。学校ではどんな感じですか?
(3)男女の交流について詳しく教えてください。男女の仲は良かったですか?話す時間は多かったんですか?
(4)学校の設備について詳しく教えてください。広いのは知ってますが、古いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4743736】 投稿者: 在校生の親  (ID:RADCA3g.bBU) 投稿日時:2017年 10月 19日 10:14

    追加
    文化祭→文化祭の実行委員

  2. 【4743760】 投稿者: 発想が違うかな  (ID:HKVUDAKEjpU) 投稿日時:2017年 10月 19日 10:50

    子どもが共学に通っています。


    〉ただ、我が子の現状は普通の中学校の男女がするような
    交流をしていますよ。
    文化祭や体育祭の応援団などで知り合った
    異性の友達と出かけたりしています。
     
    これを、普通の(共学の)中学生の交流、とする所が、既に違う気がします。
    これなら、男子校や女子校の生徒が、文化祭などで知り合いになって、その後異性と出かけるのと変わりありませんよね。

    共学では、交流するのにわざわざ外に出かける必要は無いのです。
    (もちろん共学でも、外に遊びに行きたい子は行けばいいですが)
    共学では、学校内で、もっと濃く、真剣に交流(男女交際ではありません)する事ができます。
    休み時間には、一緒にスポーツする事もありますし、勉強を教え合いますし、授業中には隣同士やグループで男子と女子が一緒に作業します。
    また、文化祭や体育祭などの時は、準備期間からずっと一緒に仕事をします。
    時には諍いになったり、歩み寄ったり、どちらかが折れたりもありますが、それがまた人間を成長させてくれると信じています。
    色々な意味で、お互いの事を学びますし、切磋琢磨もし、異性として見る眼力をつける事もできるでしょう。

    在校生のお母様のお話や、考え方に触れて、やはりここは共学の学校よりも、男子校や女子校に近いのだと再認識いたしました。 
    別にそれは悪いと言っているのではございません。
    それを望むご家庭も、中学受験ではまだあるわけですから、結構な事ではないですか。

    ただスレ主さんには、ちょっとこちらの方針は違っていたかもしれませんね。

  3. 【4743773】 投稿者: そうですね  (ID:2aCjYdLjeu6) 投稿日時:2017年 10月 19日 11:09

    共学男女のあり方については、上記の発想が違うかなさんに同意です。

    子ども2人(男子)とも私立共学校に通わせています。

    うちも校外では主に、部活仲間とばかり遊んでいます。我が家は立地柄、溜まり場になりやすいですが、男子ばかり8人とか、しょっちゅう来ます。学校では男女で活動し、LINEなんかも男女ともにしているようですが。

  4. 【4743853】 投稿者: 発想が違うかな  (ID:yaaieAz6YZ.) 投稿日時:2017年 10月 19日 12:28

    そうですね様

    溜まり場、よく分かります笑
    わが家も比較的に学校から近いせいか、何かっていうと部活仲間(男子女子混合)によく利用されます。
    男子と女子がやってきて、下準備をして鍋をやったり、タコ焼きパーティー等々、何度か開催されました…(^_^;)マ、イッカ…
    でも、子ども達のそんな様子を見ながら、親も自分の子の同年代の異性について、勉強をさせてもらっています。

    不思議と異性に関して、私が感じる事は子どもも同じように感じているようです。
    親子だからかな?

    スレから脱線してしまい失礼致しました。
    そしてお邪魔致しました。

  5. 【4743934】 投稿者: 志望校  (ID:NL45T9liAtM) 投稿日時:2017年 10月 19日 13:29

    在校生の親様
    何となくですが雰囲気はわかりました。
    やはり在校生の方の生の声は雰囲気をつかみやすいので、とても参考になりました。
    以前教頭先生が文化祭に来られた卒業生の声を編集しながら目頭が熱くなったと説明して下さったのですが、しみじみお話しして下さり温かさを感じました。
    2月までもう少し、後輩になれるよう頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【4744304】 投稿者: 久我山について  (ID:R.DO3k5kCOU) 投稿日時:2017年 10月 19日 20:22

    ★頭髪検査⇒毎月1回、制服検査・私物検査と一緒に実施されます。担任に改善を指示されても無視すると校長室に呼ばれます。生活態度が悪いと評価され、中学から高校に上がれません。付属大学への推薦入試という選択肢は無くなります。もっとも、そんな反抗的な生徒は皆無ですが。
    ★学校の雰囲気⇒実質、大学付属校ではなくて進学校です。ほとんどの生徒は付属大学の推薦入試を辞退して、一般入試で難関国公私立大学への進学を目指します。運動部の活躍が目立ちますが、文化部も元気に頑張っています。
    ★男女の交流⇒文化祭や運動会の役員、生徒会執行部、文化部などで交流があります。共学校とはやはり雰囲気は違います。
    ★設備⇒校舎や体育館は古いですが、清掃は常に行き届いており清潔感があります。図書館やカフェテリアがある学習センターは新しいので非常に綺麗です。

  7. 【4751269】 投稿者: 在校生A  (ID:IBzcfw/oYWI) 投稿日時:2017年 10月 25日 20:50

    (1)頭髪検査と言うのかは分かりませんが、月一程度の頻度で髪型、校章はきちんと着いているか、爪の長さチェック、スカートの吊りのチェック等がされます。
    髪型検査はショートヘアなら肩についていなければセーフ、ロングなら結んだ髪がセーラー服の後ろの襟のラインを越えると三つ編みで無ければいけない、といった感じです。
    厳しいとは言っても、基準オーバーでも軽い注意だけで済むので、髪が長くても基本三つ編みにする子は少ないです。

    (2)入学当初は少々校則が厳しく感じる事もありますが、慣れてくると丁度良く感じます。
    他の学年は分かりませんが、私の学年はいじめも無く学校生活は楽しいですよ。先生方の教え方も上手く(個人差ありますが)良い学校だとは思うのですが、出来れば携帯の持ち込みを許可制にして欲しいなと思います(上級生になると無断で持ってくる子も多いです)

    (3)男女の交流は余り期待されない方がいいかもしれません。文化祭実行委員や体育祭の応援団等に入る人は接する機会も多くありますが、基本的に接点はかなり少ないです。
    最近では通学路も途中から男女別れてしまい、益々接点が無くなってしまいました。

    (4)設備に関しては不満はそこまでは無いです。
    古く感じる事はありませんが、強いて言うなら体育館が第一第二共にギャラリーが無かったり、特別教室の位置がややこしい、等でしょうか
    特に特別教室は数が多いので分かりにくく、入学当初は迷う事が多々あります…

    長文失礼致しました。

  8. 【4766881】 投稿者: あまり薦めません  (ID:Ji0eUz43pY6) 投稿日時:2017年 11月 08日 22:59

    個人差ですから、私的意見につき参考下さい。
    暴力を振るった教師の残頭は居ますが、更生されたか知りません。流石に暴力は出来ないでしょうが、顔デカい態度でしょう。
    成蹊、成城、明中八王子、世田谷学園、法政などの学校研究もしてみて下さい。文武両道ならば桐蔭、県立浦和、県立湘南、暁星、慶應などとの比較検討も良いかと。無理に無駄に金と時間を使って苦労するよりはコスパ或いは有意義な時間と経験出来る環境が良いかと。自浄とガバナンスされていれば問題ないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す