最終更新:

35
Comment

【5123517】校則ある意味厳しくない件というか久我山厳しくない件

投稿者: 中学現役久我山生(深夜テンション)   (ID:41.GHXvC58A) 投稿日時:2018年 09月 23日 01:36

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

髪型はただ耳に掛からなければおけっていう感じだし、放課後にスマホを教室でやってたのバレた奴も謝ったらすぐに返してもらえた(恐らく先生も、預かっておくのは、もし無くした時に保護者になんか言われたりするからほとんどスルー)
ただ、暴力系だけはNG。
ラノベやら漫画持ってきてる人は結構いる。
中間や期末テストもよっぽどの点数を取らない限りSTから一般に落ちたりしない。
課題の量は普通っていう感じ、だいたい10〜30分ぐらいで終わる。
これ以外に聞きたいことあったらどうぞ。
あと今日から久我山祭だからよろしく

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5143149】 投稿者: 日本伝統  (ID:IhYOHVqzMms) 投稿日時:2018年 10月 10日 10:12

    アラサーの者ですが、昔学生時代、渋谷駅・井の頭乗り場から可愛いセーラーを着こなす見てどこかな?
    と思っていたことがあります。
    わたしのご近所の女学館でもなく(似ているので。)
    あとで調べてみると久我山でした。
    清楚なイメージですよね。元々は神道系の学校なので、厳しいというのは多少あっても良いのでは?
    國學院のネームバリューは全国的ですし、神道系の学校で知れ渡っています。 そのような学校が、チャラチャラとしてて腰パンで髪の毛長く携帯使ってナンパでもしているところを想像してみる方が、、、です。
    創設以来理念に沿っての教育ならば納得して良いのでは?
    学校のホームページには、在学生の数はご近所さんの杉並区からが圧倒的です。
    ということは、魅力的のある/安心出来る学校だという証かと思いますよ。
    推測ですがご近所からの評判はよいのではないでしょうか。
    日本の伝統的なものをきちんと
    学校で学べるのも魅力的ですよね。(普通に習い事として初めると
    お金がかかります…)

  2. 【5143984】 投稿者: スカート  (ID:tpm2C3xpf2g) 投稿日時:2018年 10月 10日 22:32

    グーグルの画像検索や、実際に生徒を見て思いましたが、スカート長すぎませんか?
    短い方がいいわけではなく、あんなに長いとスケバンみたいだし、暑そうで、野暮ったい感じです。
    せめて膝くらいにしたらいいのに。
    スカート巻き込まれても大変だし、長いと風が吹いたとき以外に巻かれちゃうんですよ。
    きちんとしている、というよりは、、うーん

  3. 【5144031】 投稿者: ずれずれ  (ID:18UZN3tT8CY) 投稿日時:2018年 10月 10日 23:01

    近所から通う子が圧倒的というのは、近所だから通うけど、やざわざわ遠くから通う迄も無いという事ですよ。
    魅力的のある/安心できる学校
    という意味とは違うでしょう。

    それから、腰パンって、、そんな恰好してる若者は、今やどこにもいませんよ(-_- )

  4. 【5149366】 投稿者: ほんとうに  (ID:gCiGgIeuDOo) 投稿日時:2018年 10月 15日 09:11

    國學院の事を、「魅力のある安心できる学校の証です!」と、
    猛アピールされるという事は保護者さんで間違いないと思いますが、
    それにしても、世間や今の社会を知らなさすぎな所は問題では無いですか?

    國學院のようにガチガチな管理スタイルでなければ、
    世の中の中高生は突然「腰パンスタイル」になってしまうと思われているようですが、
    少し世の中を知らなすぎですよ。

    國學院以外の9割以上の中高生は、ガチガチな管理スタイルでもなく腰パンスタイルでもなく、
    その中間の程よいバランスの取れた合理的なスタイルで生活してます。

    國學院保護者の方は、まわりが見えていないようで少し心配です。

  5. 【5152337】 投稿者: 同感  (ID:gbVTFYfP7tA) 投稿日時:2018年 10月 17日 18:51

    そう思いますね。知らないで入ってしまい且つどうにかしたいと思う子にとっては死活問題。都立高の編入は合格するとは限らない。結局は我慢して卒業となるものの、ヤル気が阻害されるだろうから元々高くない偏差値は卒業時に更に引くくなってしまう。このクラスでは一浪しても簡単には偏差値は上がらないし、二浪してマーチクラスに入れば御の字では?
    STとかにアイデンティティを求めても意味が無い。やるかやらないか出来るか出来ないかだけ。名門私立は1日にして成らずであり、足もとが大事。学校選びは本当に大事。この学校に限らず少しでも違和感や些細な情報があれば避ける姿勢も必要。
    良き人生を送れること願っています。頑張って下さい。

  6. 【5156576】 投稿者: 日本伝統  (ID:WeBYwVjDF8g) 投稿日時:2018年 10月 21日 11:38

    いえいえ私は関係者でも保護者でもありません。アラサーと書きましたのでまず13歳以上の子女はいませんので悪しからず。
    都内屈指の高級住宅地に建つとある私学は、
    ご近所から通う子女はまずおらず、評判はすごく悪いです。なので、近くから生徒が集まるということは、評判は良いと思いますよ。
    そうでなければ通学する生徒は都外のみ、都内は数パーセントに足りないようになります。それでも学校の周りから集まり且つ、その内から離れたところからでも通いたいと受験生が集まってくるのは人気の一つなのでしょう。
    腰パンは私の頃、2000年のはじめころ〜半ばはたくさんいたので分かりやすく書きました。

  7. 【5162775】 投稿者: 在校生保護者  (ID:zbAfUFWe42Y) 投稿日時:2018年 10月 26日 13:43

    校則云々ではなく、恐怖政治に似た学校教育が行われていることを外部の人間は知らない。
    校◯先生が絶対的な発言権を持っていて、他の教師はイエスマン。ま、私立だからな、何でもありか。

  8. 【5195587】 投稿者: 井の頭  (ID:eY.O7rEkAVU) 投稿日時:2018年 11月 20日 00:00

    もう何年もこの学校でいい思い出を作れなかった卒業生(特に教師の暴力に対して強い念があるようです)がこの掲示板などでいくつもの名前を使ってネガティブキャンペーンをしているらしいです。受験の時聞いたら塾の先生方にも有名な話で気にしないように言ってました。

    校則はそこまで厳しくないというか守らなくてもうるさくないという感じです。スマホの持込み禁止ですが黙認です。個人的にはこれはいいことだと思います。ラインとかツイッター面倒になったら校則や親のせいにしてやめられるし、スマホのカメラや動画で変顔とか撮られてSNSで晒されるのとか怖い。

    サッカー部の生徒が休み時間も勉強しているの見て(放課後や昼は練習で時間ない)みんな焦っていい空気を作ってるそうです。
    先生方も面白い人が多いですね。暴力なんていつの話だろう?
    髪型も清潔感ないとダメだよねって話で、あまりうるさくないです。

    多分、自由な学校からしたら厳しく見えるかもしれません。でも自由なだけだと落ちていく人もいるからいいのでは。大人になったら分かります。自由の中でも律することができればベストなんですけどね。

    なんだかんだでいい学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す