最終更新:

35
Comment

【5123517】校則ある意味厳しくない件というか久我山厳しくない件

投稿者: 中学現役久我山生(深夜テンション)   (ID:41.GHXvC58A) 投稿日時:2018年 09月 23日 01:36

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

髪型はただ耳に掛からなければおけっていう感じだし、放課後にスマホを教室でやってたのバレた奴も謝ったらすぐに返してもらえた(恐らく先生も、預かっておくのは、もし無くした時に保護者になんか言われたりするからほとんどスルー)
ただ、暴力系だけはNG。
ラノベやら漫画持ってきてる人は結構いる。
中間や期末テストもよっぽどの点数を取らない限りSTから一般に落ちたりしない。
課題の量は普通っていう感じ、だいたい10〜30分ぐらいで終わる。
これ以外に聞きたいことあったらどうぞ。
あと今日から久我山祭だからよろしく

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5129783】 投稿者: 現役男子の親  (ID:5aiZJqE8JWc) 投稿日時:2018年 09月 28日 19:48

いいえ、現実は全く違います
    貴君の列挙したことは
    息子もしていますが
    全く問題ございません

妄想豊かなのは
    お認めします
    素晴らしい才能ですね

2. 【5129794】 投稿者: いやな感じ  (ID:JYHZ6kqpXLk) 投稿日時:2018年 09月 28日 20:07

妄想とかそういう問題ではなく、
    國學院久我山の校則について書きましたが?
    それに、うちは小5の受験予定の子がいて
    学校選びをしている最中です。
    國學院久我山はどうかと思いましたが
    保護者の方に攻撃されてショックです。
    現役男子の親さんは校則をちゃんと守られてないようですが
    うちは見てないところで違反したくないし
    影でコソコソ
    なんて、人間として一番悪いことだと感じています。
    決められた物は必ず守りたいので
    うちの子にも守れそうな校則の学校を探してました。
    でも、國學院久我山は
    うちにはとても厳しいと思った次第でした。

〉素晴らしい才能ですね

そんな嫌味たっぷりの言い方
    あんまりではないですか?

3. 【5129816】 投稿者: いやな感じ  (ID:JYHZ6kqpXLk) 投稿日時:2018年 09月 28日 20:23

補足すると、うちが國學院久我山を考えたのは
    偏差値が併願にちょうど良いから
    家から至近距離にあるから(下手をすれば歩ける)
    です。
    でも
    校則がとても厳しい
    学校の目の届かないところでコソコソ違反する生徒がいる
    保護者の方に罵倒された
    上の三つがデメリットだと感じています。

4. 【5130427】 投稿者: 同じく現役男子の保護者  (ID:BozHz4YgzyU) 投稿日時:2018年 09月 29日 11:41

うちの息子も久我山生ですが、校則が厳しいとは思っていないそうです。
    元々短髪が好きなので、月に一度カットに行くのは苦にならないですし(むしろ美容院においてある漫画目当てで喜んで行く)、
    学校や部活帰りに習い事へ行く場合はお弁当の他にパンなど補食を持って行くのでお店を利用することもないですし(自販機で飲み物を買うことはあるとのこと)、
    制服をきちんと着ることにも不満はないそうです。
    リュックはもっと大きなものが使えればいいなと言うことはありますが、多少の不便さよりも久我山での学校生活の楽しさ、充実感が勝るとのこと。

うちの息子は久我山で良かったし、高校もそのまま久我山に行きたいと言いますが、やはりそのお子さんやご家庭によるのかなと思うので、私個人的には全てのお子さんにお勧めはしません。

〉耳に髪がかかったくらいで注意されたくない子
    〉カバンや靴くらいは使いやすい物を使いたい子
    〉学校帰りに必要に応じて店を利用したい子
    息子も入学前は同じことを言っていましたが、久我山でやりたいことがあって、実際やれているので問題ないのだと思います。

感じ方は人それぞれですので、ネットの掲示板でのお話はあくまでも参考程度になさって、実際に通われている生徒さんや保護者さんに直接お話を聞かれたうえでお子さんと話し合われてはいかがでしょうか。
    お子さんに合った学校が見つかると良いですね。

5. 【5132899】 投稿者: 中学3年ST男子の親  (ID:xAxR24Jaaes) 投稿日時:2018年 10月 01日 17:04

第一志望校ではなかったし、久我山がNO1とも思ってませんが、わが子が通っている学校なので、お気を悪くされているかもしれませんが、少しでも興味を持っていただければと思います。

色々書かれたり言われたり他の私学を見ている分には、もう少し緩くてもとも思いますが、正直服装がきちっとしてるのは見ていて気持ちがいいとか、通学中にスマホやらないで・・とか思うのも事実です。(言えるほど大人がしっかりはしてませんが。)入学してしまうと、なかなか良いところには気づかず、こうしてほしいとか、ばっかり思ってしまいます。
    ・髪型→耳だしOK、短めがOKでないとストレスたまるかもしれませんね。
     今週末体育祭なので、私も全体みてみようかなと思います。
    ・買い食いNG→学校内にカフェテリアがあって、部活後にパンとか買って食べ たりもたまにしてるみたいです。飲み物も自販機があると聞いてます。
    ・服装→男子学ラン、ここは好みでしょうね。女子と違って膝丈云々もないですし、学生服自体が自由度も何もない感じですから。
    ・遅刻欠席→当日の朝に連絡、翌日に届を出す(他は違うんでしょうか?)
    ・スマホ→こっそり持ち込む子もいるらしいですね(見たわけではないですが)非常時考えてルール変更を期待したいです。
    残念ながら「目の届かないところで・・」はどこの学校でもあり得るのではないかと思います。 長々とすみません。

小学校5年生のお子様がいらっしゃるとの事で、夢が無限大ですね。中学生のわが子を見てもうらやましいと思いますので、尚更でしょうね。
    色んな行事が多いこの時期(既に半ば?)。学校説明会、行事、5年生だからこそ直接参加できる時間もあるかと思います。説明会自体はそんなに何回行っても大差ないと思いますが、学校の中を見学できるのは限られるので、久我山に限らず訪問されることをお勧めいたします。(偉そうですみません。)

お子さんも親御さんも本当に大変だとは思いますが、お受験がんばってください。久我山に限らず、志望校にご縁がありますように。

6. 【5132919】 投稿者: 小5親  (ID:NlOMoxwLyRk) 投稿日時:2018年 10月 01日 17:40

中学3年ST男子の親様、
    ご丁寧に返信をありがとうございます。
    HNは変わっていますが、先週末にカキコミをした者です。
    厳しい厳しくないは、絶対評価ではなく
    色々な学校と比較して相対評価をするつもりです。
    國學院久我山の保護者の方は
    「厳しいとは思いません」
    と絶対評価をされる方が多いと感じています。
    せっかく至近距離に住んでいますので
    好きなところを見つけたいと思っておりました。
    他の保護者の方から
    妄想豊かですごい才能だと罵倒されてヘコんでおりましたが
    中学3年男子の親様のお陰で
    少し救われた気が致します。
    ありがとうございます。
    陰でコソコソ校則違反をする行為は
    厳しければ厳しい学校ほど頻度は高くなります。
    どこの学校でも同じであると
    一括りにはできない事が辛いところだと思います。
    仰るように、たくさんの学校を見て
    色々と感じる物を大切にして
    学校選びをしたいと思います。
    本当なら、せっかく至近距離の國學院久我山が
    自由な学校に生まれ変わってくれるといいのですが‥‥
    すみません。無理ですよね。

7. 【5136252】 投稿者: 中三男子  (ID:Y70hZhGX4Jo) 投稿日時:2018年 10月 04日 22:53

息子の第一志望ではありませんでしたが、夫が自分の母校で、受験させたい気持ちが強く、ご縁あって入学しました。
    夫の時代から、校則に大きな変化はないようですが、決め手は、将来一人前の成人になるための成長時期、礎として、安心感があったからです。
    夫は25年以上前の卒業生ですが、お世話になった先生方がまだ何人かいらして、覚えてくださっており、偶然お会いした時は、先生も夫も嬉しそうでした。
     厳しいように見られますが、面倒見がよく、久我山生として、また将来一人前の社会人になるために、愛情持って指導していただいていると、捉えています。
    いじめに関してはとても厳しく、入学式から人を傷つける愚かな人間になってはいけないと、話がありました。
     現在、息子も楽しく通っています。友人にも恵まれました。弟はもっと自由な私立中に通ってますが、やはり久我山生のきちんとした身なりは爽やかで、気持ちがいいです。
    電車内で卒業生と名乗る社会人に、「頑張れよ!」と声掛けられたこともあるようで、世代をこえた卒業生、先輩方が大勢いる励みも感じます。(どの学校もそうでしょうが。。)

参考までに書きましたが、受験生のみなさんが、自分に合った学校をみつけられることを願っています。

8. 【5137223】 投稿者: わかりますよ、その気持ち  (ID:Bu0FXD9CIqE) 投稿日時:2018年 10月 05日 18:25

隠蔽というか情報操作というか。。
    正直、昔は教師による暴力が多々ありましたよ。そのまだ残党も残ってますね。爽やかなこと言っていますが、指導だろうが教育だろうが立派な刑法犯であり暴行罪か傷害罪ですから。浄化されているとは思いますけど、DNAは変わらないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す