最終更新:

6
Comment

【5206090】高校受験ででていく人はいますか

投稿者: さくら   (ID:jK0WtV3vKPI) 投稿日時:2018年 11月 28日 08:41

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

国学院久我山中学に入学し、
高校受験をして、早稲田や慶応などの高校へ受験をしてでていく人はいますか。

中学受験は4教科ですが、高校受験は3教科です。
向き不向きがありますので、高校で再チャレンジする人はいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5206147】 投稿者: 親  (ID:C7wMf/cqnbM) 投稿日時:2018年 11月 28日 09:17

    高校から外に出るお子さんだけでなく、厳しい規則が合わずに途中で退学されてしまわれるお子さんもいらっしゃいます。他よりもその数は多い傾向があると思います。

  2. 【5206320】 投稿者: 中3の親  (ID:xAxR24Jaaes) 投稿日時:2018年 11月 28日 11:09

    子供が在学中です。よくこの掲示板では目にしますが、毎回思います。規則についてはきっちりはしていますが、はっきり言ってやめるほどの内容とは思えないなと。髪型チェック、スマホ禁止。そういうものの+αがあっての決断なんでしょうが。
    お金も学力も準備する時間の余裕もあって、今の友人関係やクラブとの関りも断ち切れて、早稲田慶応のようにブランド力も高く、行く先が満足できる保証がないと、なかなか決断できないかなぁ。人それぞれなので、よそ様の行動に文句をつけるわけではありませんが。
    でも、子供が移りたいと言ったら考えるかも・・

  3. 【5206721】 投稿者: スレ主  (ID:jK0WtV3vKPI) 投稿日時:2018年 11月 28日 15:06

    髪型、服装などの身だしなみ以外に、なにが厳しいのでしょうか。

    宿題を忘れたら異常に怒られるとか・・??
    あと、思いつかないのですが。。

  4. 【5206752】 投稿者: 子による  (ID:/CyPTeMmr2g) 投稿日時:2018年 11月 28日 15:27

    宿題やらないと先生によっては激怒と罰則

    頭髪や服装を厳しくとりしまられる事が我慢ならない子もいる


    驚異的に重い黒鞄を毎日毎日持たされて登下校させられる事が苦痛な子もいる

    靴が合わなくて悩む子もいる

    高校時代は青春を謳歌したい子もいる

    現に、学校の規律に息が詰まってしまい合わなくてやめていく生徒がいるんです。

    締め付けがキツい校風が合わなくてやめる話はよく聞きますが、自由な校風が辛くてやめる話は聞きません。要はそういう事ですよ。

  5. 【5206836】 投稿者: 中3の親  (ID:xAxR24Jaaes) 投稿日時:2018年 11月 28日 16:37

    せっかく入ったのに、学校生活を楽しむことができずに辞められた子がいるの
    であれば非常に残念でなりません。

    鞄の重さは仰る通りかと思います。でも、宿題はやるのが当たり前だし。
    (体調悪いとか理由があるなら、先生に伝えさせますが、理由を話しても聞く
    耳を持たないで怒られた?)
    靴は幅広じゃないと厳しいので合うものを探したという話をよく聞きますし
    →どうしても無理なら相談できません?
    服装は制服なんだから厳しいも何もないような気がしますし。
    しいて言えば頭髪ですかね。
    でも、以上の話って他の学校の殆どが、そんなに自由なんでしょうか?。
    相談されても、まったく聞き耳持たずだったんでしょうか?
    幸い、まだそういう先生に会ってませんのでわからないのですが。
    子による様のお話だと、そういう事実があったんでしょうね。
    であれば、悲しい限りです。

    本件とは離れますが、よく、この掲示板でも暴力肯定の先生とか出てきますが
    これも3年間いて、子供も親も見聞きしていない情報だったりしますので、単
    純に誰の事だろうと疑問に思っています。

  6. 【5208528】 投稿者: ほとんどのお子さんは、、、  (ID:u8Ch7o/eU0U) 投稿日時:2018年 11月 29日 19:41

    どんなに校則が厳しい学校でも、ほとんどの生徒は文句を言いながらも従うものですし、保護者も学校が厳しく指導してくれた方がいい、と考える場合がほとんどですよね。
    ただ、厳しい校則が、形骸化していたり、単なる学校側の対外的なメンツを保つためだ、と気づいたりすると、指導に従うのがばかばかしくなったり、面と向かって教師に反抗してしまったりと。
    いわゆる'型'にはまれない生徒は苦しいでしょうね。でも型にはまれない生徒の方が、将来大成したりするものですしね。
    校則が厳しい学校に入れるのも、生徒の自主性を尊重する学校に入れるのも、それぞれの家庭環境に応じてそれぞれではないかと思います。

    ただ、どんな学校にいようとも、盲目的に何も考えずに通っていると、社会に出た時に困ることは間違いないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す