最終更新:

8
Comment

【5233543】アレルギー

投稿者: ともじ   (ID:kwDogRPgcaI) 投稿日時:2018年 12月 19日 11:11

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

國學院久我山中学の受験を検討しています
食物アレルギーがあり、エピペンを携帯しています
アレルギーのある在校生の方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5233877】 投稿者: 中3の親  (ID:xAxR24Jaaes) 投稿日時:2018年 12月 19日 16:16

    生徒数が多いので該当者はいるかもしれませんが、さすがにそのような情報は直接学校見学会や説明会でお聞きになったほうが宜しいかと思われます。不確かな情報を聞くより安心だと思いますので。学校にはカフェテリアもあり、カレーや定食、そばうどんなどもあり、パンなども販売しておりますが、どのような対策を取られているかはわかりません。参考にならず申し訳ありません。

    学年・クラス・男女によって違うかもしれませんが、最初の1・2年はお弁当を持ってくる子がほとんどみたいです。宿泊行事の際は、アレルギーの有無を聞かれます。今は大体の学校がそうかもしれませんが。

    寒い時期、インフルもはやり始めました。お子様の体調が崩されることの無い様、最後の追い込みがんばってください。親ももうちょっとのがんばりですね。どうか希望校にご縁がありますように。

  2. 【5233928】 投稿者: ともじ  (ID:kwDogRPgcaI) 投稿日時:2018年 12月 19日 17:06

    丁寧なお返事ありがとうございます

    説明会に行った時に聞いたところ、カフェテリアでは特にアレルギーについての対応はしていないが、直接カフェテリアの人に聞いてみたらわかるかもしれません、とのことでした

    その日は日曜日でしたのでそのまま帰宅し、お弁当だから大丈夫だろうとあまり気に留めていませんでしたが、本番近くなって不安になってきました

    そうですね、学校に確認してみます

    ありがとうございました

  3. 【5234893】 投稿者: 中3の親  (ID:xAxR24Jaaes) 投稿日時:2018年 12月 20日 12:55

    ともじさま

    説明会でそのような対応を学校がしたのですか?丁寧な対応でないことにちょっとショックです。調べて確認しますとかじゃなかったんですね。私は学校関係者でもなんでもありませんが、そんな対応をしているようでは久我山もだめですね。情けない。。なんか、申し訳ありません。。

    私が手伝えることができないので非常に心苦しいのですが、もし学校に聞く場合は、説明会で聞いた際にその場では詳しい回答がいただけなかったので。。的なお話をされた方がいいかもしれませんね。そこも含めて学校を検討している旨伝えて、それでも不親切な対応をされたらちょっと在学生の親としては情けなくなるのですが。私も含めアレルギーを持ってない方は、正直そのような話には少々反応が鈍いのが実情ですが、実際命にも係わる事なので、確認しておきたいですよね。

    と、ここまで書いて気づいたのですが。
    中学校のホームページに問い合わせのサイトがあり、入試に関する内容をメールで質問もできるみたいですので、確証が残るメールでお問い合わせいただいてもいいかもしれませんね。何かしら回答が得られるといいのですが。。

  4. 【5234910】 投稿者: 皇室と憲法  (ID:zWSQjfWSf1Q) 投稿日時:2018年 12月 20日 13:04

    所詮、妥協の産物。

    https://president.jp/articles/-/26661
     
    ○○は、当然知ってますよね。

  5. 【5234920】 投稿者: ↑  (ID:zWSQjfWSf1Q) 投稿日時:2018年 12月 20日 13:10

    投稿ミスです。

  6. 【5235928】 投稿者: 中3の親  (ID:xAxR24Jaaes) 投稿日時:2018年 12月 21日 09:02

    ともじ様

    何度も申し訳ありません。学校のホームページにお知らせという欄があり、そこのカフェテリアの所に週毎のメニューが表示されます。その中で大まかではありますがアレルギー項目が記載されております。運悪く今週のは他の表示が重なって一部見えませんが。

    もう少し、きちんと調べてご連絡すればよかったのに、すみませんでした。
    ご参考までに思い、再度投稿させていただきます。

  7. 【5255717】 投稿者: ハムスター  (ID:kyn8y/iA5Ho) 投稿日時:2019年 01月 08日 22:39

     我が子もかなり食物アレルギーがあり、エピペン持ちでは御座いませんが、お弁当とカフェテリアのお料理をいただき卒業しました。
     入学してから細かい健康状態の調査カードを提出して、アレルギー等の対応が必要ならば、養護教諭から自宅に直接電話があり、状態を確認されました。
     林間学校や校外学習、修学旅行での食事は、アレルギー対応をしてくださいました。
     高3の難関校向け勉強合宿(一部の生徒のみ参加)だけは、アレルギー対応の調理ではないので、メニューをみて、食べれない日は、持っていった物を食べる等各自対応を事前にしました。
     説明会の先生は、よくわかっていなかったからそういう対応をしたのでしょう。(想像がつきます。笑)大変失礼致しました。

     此方の掲示板は、学校公式の物ではないので、直接電話をかけて学校に聞いていただけると、来年度からの一番新しい情報がいただけると思います。

     頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す