最終更新:

2
Comment

【5673471】國學院久我山の野球部

投稿者: なつこ   (ID:P8EygpOoUJU) 投稿日時:2019年 12月 16日 15:49

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在小6で受験目前です。息子は野球少年です。親の目から見て、それほど力はないと思いますが、本人は久我山中に入って、野球部がないから、学外のシニアやボーイズで力をつけて、高校から久我山高校の野球部へ、と夢を抱いています。ここが親子の意見が中々すり合わせられないポイントで、久我山中で過ごしながらシニアなど学外の活動をするのは、よっぽどの体力気力がないと難しいだろうこと、親の私もシニアでの熱血な親御さん達の空気に馴染める自信がない事、などから、普通に野球部のある私立中に入って欲しいと思っています。
そもそも、久我山に入りたい、だけど、野球がしたい、というお子様は、他の学校を受験するのが普通だろうと思うのですが、久我山に入った、だけど、野球がしたい、というお子様は、学外のシニアやボーイズに入られていますか?
もし入られている方がいらしたら、両立は難しいでしょうか。
またその様な形の方は、久我山高校の野球部に入る事は可能なのでしょうか。よっぽどの実力がある以外には難しいのでしょうか。
また、私立中のお子様が沢山いらっしゃる、シニアやボーイズをご存知の方がいらしたら、どうかお願いします、情報を教えて頂きたく存じます。
また私立中の学校の野球部で、おススメ!という学校がございましたら、その様な情報も欲しいです。
なんでも構いませんので、情報をください。
この時期に、遅くない?など、お叱りの言葉がかかるのは十分わかっておりますので、その様なご意見はご容赦くださいませ。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5673637】 投稿者: 野球ママ  (ID:IRo4RhmvWQg) 投稿日時:2019年 12月 16日 19:04

今早慶付属中に通い、硬式をやってる息子がいます。

息子が小5の頃に私立学校展にて、久我山の先生に野球部の話を伺った事があります。中学野球部が無いので学外で野球をしている子たちが居ます。と仰ってました。
    高校野球部にそのまま入れるのか⁈推薦入学者しか入部出来ないのか⁇等は聞いておりません。
    学校の事務にお電話して確認なさるのが良いですよ。
    受験予定ですが、上記の点が気になり決めかねています。とお話になれば、教えて下さるでしょう。

久我山に通いながら…というより進学校に通いながら土日は野球、平日も数日夜練習がある環境は、学力に余裕を持って入学し、よほど野球が好きかレギュラーが取れる上手い子、身体的に恵まれた子じゃないとモチベーションを保つのがしんどくなると思います。 
    うちは土曜日は授業がある為、終われば毎週グランドへ車で送っています。

野球をある程度のレベルで出来る高校がある事を前提に、受験校を選びましたが、付属以外は城北、本郷、攻玉社、桐朋、芝の中学野球部を調べました。この中では練習環境や顧問の体制等城北が断トツで良かったです。

私立生がいるシニアやボーイズですが、強豪チームには付属生が各学年に居ますね。息子のチームには進学校に通う子も居ますがかなり稀だと思います。チーム名は伏せさせて下さい。
    1番確実なのは地元の硬式チームに問い合わせる事ですよ、各チームのHPに問い合わせアドレス等が記載されてます。
    チームによって雰囲気も練習環境も全く違うので、私立生が居る居ないではなく、息子さんが続けられそうなチームを考えるべきです。
    学童チームの監督さんや、OBの保護者の方に聞いてみるのも良いと思いますよ。

因みに國學院久我山高校野球部の出身チームは、球歴.comというサイトで知る事ができます。

長くなってしまいましまが、先ずは2月に合格を頂くことを目標に頑張って下さい。

2. 【5673664】 投稿者: 文武両道  (ID:L2f9zrXyNyo) 投稿日時:2019年 12月 16日 19:37

甲子園出場のエース、高下くんは中学校時代、麻生ボーイズ でプレイしていました。
    土曜日に通学となると、クラブチームでは練習時間が短くなりますし、大会にあたる場合も多いので、よっぽどの覚悟が必要ですが、両立しているお子さんも多いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す