最終更新:

3
Comment

【5680098】通学時間について

投稿者: 埼玉から   (ID:Ov4VxTbC2BU) 投稿日時:2019年 12月 23日 18:39

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験を考えているものですが、通学時間と電車の混み具合で悩み中です。
生徒さんたちの通学時間は、だいたいどのくらいになりますか?

また別の質問になりますが、先生は厳しい指導が多いと聞きますが、相談しやすい雰囲気はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5682292】 投稿者: 在校生の母です  (ID:fr9iav08sao) 投稿日時:2019年 12月 26日 08:36

    娘が1時間30分かけて通学しています。やはり電車は混みますし、荷物も重いので大変そうです。通学時間は毎日の事なので気になるところですよね。

    学校の指導は、身だしなみや規則、授業態度や提出物の遅れ、礼儀作法などに関しては厳しく叱ってくれます。親でも関わりが難しい時期の子供に、先生方はよく見て指導してくれていると思ってます。指導への感じ方は、家庭の方針や考え方で賛否両論それぞれです。ただ、先生方は常に忙しそうなので、そのため指導が粗くなり厳しく感じてる部分もあるように思います。
    子供に厳しい先生も保護者には丁寧なので相談しやすいですよ。担任の先生は相談された内容を教務部長や学年主任にも話を通してるみたいなので学年全体の問題として考えてくれてます。

    私は久我山で良かったと思う考えの保護者なので、色々な方の意見をみてご検討くださいね。

  2. 【5684428】 投稿者: 埼玉から  (ID:RyuORmVcB1Y) 投稿日時:2019年 12月 28日 10:25

    回答ありがとうございます。
    我が家も乗り継ぎ2回の1時間半です。1度平日の通学時間に、荷物持ち試してみましたが、中央線の込み具合に再検討しております。

    校風・校則はとても気に入っており、このご時世の厳しさは、むしろ好感度が高いです。貴校が近場であれば何も問題ないのですが、悩みどころです。

    ありがとうございました。

  3. 【5685554】 投稿者: 大荷物  (ID:vdu3BG3bTaI) 投稿日時:2019年 12月 29日 10:39

    男子ですが、兄弟が通う他校と比べても、ロッカーが小さいです。
    教科書類の他に、運動靴(通学は革靴)、書道道具、部活のユニフォーム等が必要で、ロッカーに入りきらない物を持ち歩くので、毎日大荷物です。
    1時間30分は、学校が大好きで、かつ、体力があるお子様でないと厳しいと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す