最終更新:

50
Comment

【5842479】オススメはできません

投稿者: スレッド   (ID:Oi9wFI8VEhc) 投稿日時:2020年 04月 17日 15:39

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

校則が厳しすぎると思います。単純に言うと昭和の考えです。携帯持ち込み禁止。寄り道禁止。お菓子禁止。など色々あります。お菓子は持ち込み禁止といってるがカフェテリアでたまに売っている時もあります。持ち込み禁止の物が見つかった場合は没収などされる。先生によっては没収されなかったという話も聞いたことがあります。没収されるかは運次第かもしれません。ほとんどの割合で没収されるかもしれませんが。携帯の場合は親に取りに来てもらう場合がある。

制服は気に入っている人もいれば、ダサいという人といる。ブレザーがよかったなら、後に後悔すると思う。

校舎は、学習センター以外基本的にボロいです。なので、教室などはテレビがないと風景も雰囲気も昭和みたいです。

アクセスは、井の頭線とバスが使えます。吉祥寺からは、割と近いです。でも、渋谷からだと割と遠いと思います。駅から校舎まで結構距離があります。

楽しい学校生活を送りたいなら、志望選びを慎重にやって、それから、合格を掴み取ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5846640】 投稿者: 久我山OBの保護者  (ID:wVzLRGRYkm2) 投稿日時:2020年 04月 20日 17:50

    息子が6年間お世話になりました。
    中学受験では第一志望校で、何度も何度も不合格となり、2/5の最終回でやっとの思いで合格しました。
    中学の3年間は学業も部活も中途半端に過ごしてしまいましたが、高校3年間は見違える様に文武両道に励み、一般クラスから特進クラスに編入し、第一志望の最難関大学に合格しました。
    運動部でも3年間頑張ってレギュラーになりました。
    私は久我山の教職員の皆様に大変感謝しています。
    先生方は非常に熱心で、安易に付属大学への推薦入試に誘導せず、一般入試での最難関大学合格を目標にご指導下さいました。
    校則も一般常識の範囲内で、全く厳しいとは思いません。
    中学~高校の6年間を学生の本分たる学業に専念し、何としても第一志望校への合格を果たしたい。
    頭髪の長さや制服の着こなしなど、世間の最低限の一般常識を習得したい、させたい。
    そういうお子さんと保護者の方々には強くお勧め出来る私立校です。

  2. 【5852587】 投稿者: 久我山OB保護者  (ID:OTlHseMjQGw) 投稿日時:2020年 04月 25日 08:02

    確かに昭和の時代は、私の記憶では小学生でも授業中に悪ふざけすると、教師から容赦なく拳骨や往復ビンタが飛んできました。
    保護者もそれを容認していた時代です。
    久我山は男子校が発祥でした。
    学校側も素行不良の生徒には手荒い対処も行なった事でしょう。
    でも今現代は時代が違います。
    私学が昭和の時代の様な対応をすると、当該生徒と保護者から訴えられ、学校不祥事として全国ニュースとなり、ネットで散々叩かれ、学校側のダメージは計り知れません。
    翌年度以降の生徒募集に甚大な影響が出て、最悪倒産です。
    学校側から生徒を見ると2-6-2の法則があります。
    どんなに優秀な国公私立校でも10名の生徒のうち、上位2名は元々優秀でほとんど面倒を見る必要が無い。
    中間6名は面倒をよく見ないと良くも悪くもなる。
    下位2名は面倒をよく見ても元々無理。
    願わくば、自身や子供は上位2名に入って欲しいと考える生徒や保護者が大半では無いでしょうか。

  3. 【5853209】 投稿者: 久我山OB保護者  (ID:xjNdcdYYshk) 投稿日時:2020年 04月 25日 16:20

    久我山OBの保護者だからと、一方的に学校を美化しているつもりはありません。
    久我山に限らず、どんな国公私立学校にもネガティブな話の一つや二つはあると思います。
    今も昔も、例え私立校だって素行不良な生徒もいれば、素行不良な教師も存在するのかも知れません。
    今更、久我山の過去の話は調べようもありませんが。
    ただ・・・OB保護者の一人として、こういう匿名掲示板で久我山の悪口を書き込み続ける行為はどうかと思います。
    大多数のOB・OGの方々はもちろん、在校生やこれから受験を検討されているお子さん、保護者の方々がこの掲示板をご覧になっていると思います。
    書き込まれた内容全てをそのまま鵜呑みにする方はいないとは思いますが、具体的な証拠を示す事無く悪意ある書き込みを続ける事は、単なる逆恨みの領域を抜けず、非常に不愉快なのでお止め下さい。

  4. 【5853303】 投稿者: 事実を書くと  (ID:JkZ5KKTxfPU) 投稿日時:2020年 04月 25日 17:33

    事実を書くと、それが悪口になってしまう。
    と言うのであれば、学校の実情そのものが悪い。
    ということになってしまいますよね。

    意見を出し合って、改善すべき所は改善するように
    学校に訴える方が建設的だと思いますよ。

  5. 【5868332】 投稿者: 同感  (ID:4R4nPb09QYE) 投稿日時:2020年 05月 06日 16:34

    事実を言う→確かめようない或いは事実でないかも知れない又は調べよう無い→悪口や誹謗中傷やめろという流れ→削除要請という流れでは何も進展無しですよね。あんたが良しとする意見は確かめようない調べよう無いとはならないのが不思議です。
    リスク共有は学校の健全化や発展につながると思うのですが、助言や参考意見を聞かないのか?聞けないのか?分からないのか? いずれにせよ、学校の健全運営に繋がれば良いですね。

  6. 【5884004】 投稿者: オンライン授業  (ID:NmsCKkAIEDU) 投稿日時:2020年 05月 20日 13:16

    こちらの学校は、ICT教育に関してはいかがですか?
    オンライン授業進んでますか?

  7. 【5885197】 投稿者: はい  (ID:1TaxWzCvu16) 投稿日時:2020年 05月 21日 12:54

    先週から始まってますよ。

  8. 【5960926】 投稿者: 密  (ID:NmsCKkAIEDU) 投稿日時:2020年 07月 27日 13:56

    質問です。こちらの学校生徒数がかなり多いですね。密を避けるためにどのように工夫されてるのでしょうか?お聞きしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す