最終更新:

50
Comment

【6207607】2021年度中学入試結果

投稿者: 明日は高校入試日   (ID:OrDtTWAKpik) 投稿日時:2021年 02月 11日 07:21

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

久我山のHPではまだ未掲載なのに、四谷大塚のHPでは既に掲載されています。
いつもながら、不思議です。
今年は実受験者数が減った分、正規合格者数もだいぶ絞りましたね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6207654】 投稿者: 在校生保護者  (ID:kHMwWRzJW1I) 投稿日時:2021年 02月 11日 07:53

    今年の受験者数が減ったのは久我山だけではないですよね。
    今年は一部の限られた学校だけが増えた傾向あるのはもちろんご存知の上で書かれていると思いますが。

    あなた様も久我山にかなり興味があるのですね!
    久我山のHPまで見て、しかも四谷大塚も見て調べているとは、相当気になっているのでしょう!

  2. 【6207764】 投稿者: 誰かがリークしているの?  (ID:OTlHseMjQGw) 投稿日時:2021年 02月 11日 09:14

    学校よりも特定の塾が早く入試結果を世間に公表するのは確かに不思議ですし、おかしいですよね。
    久我山は例年、入試結果の開示が遅い傾向にあり、受験生や保護者からすれば、四谷大塚の対応の早さは大変助かるのでしょうが。
    今年は各回の合格最低点が跳ね上がっており、昨年よりも正規合格者数が105名減りましたね。
    入試実質倍率も3.2倍→3.5倍に上がっています。
    例年とは違い、今年は女子にも大変厳しい入試となった模様です。

  3. 【6208645】 投稿者: 知らんけど  (ID:oCkVrsy0Q4Q) 投稿日時:2021年 02月 11日 16:28

    応募者数は前年に比べて概ね減ってたよね。

  4. 【6209749】 投稿者: 入試改革が必要かと  (ID:8bUOdx3kdYI) 投稿日時:2021年 02月 12日 07:12

    久我山は毎年、男子が女子よりも入試偏差値と合格最低点が高いです。
    私立の共学他校は、ほとんど真逆です。
    また、都内の私立で男女別学のスタイルを採用している学校が他には見当たらないのも事実です。
    男女別学ではなく、思い切って男女共学に変えて、合格最低点も男女同じに揃えた方が、女子の入試偏差値も上がり、大学進学実績も向上すると思います。
    現状では、女子の入試偏差値が低く、大学進学実績も芳しくない為、学校全体の世間評価を下げています。
    女子のレベルアップが急務です。

  5. 【6211865】 投稿者: 時代の変化に柔軟対応して欲しい  (ID:OrDtTWAKpik) 投稿日時:2021年 02月 13日 07:43

    早稲田実業中、明大明治中、法政大学中・・・元は久我山と同じ男子校でしたが、男女共学にしてから入試偏差値が一段と高くなりました。
    早慶・MARCH付属校と久我山の立ち位置は違いますが、世間で難関校と呼ばれる私立共学校は、一般的に男子よりも女子の方が入試偏差値が上の傾向にあります。
    久我山も女子の対応については一般→CCにしてみたり試行錯誤はしているのですが、CCクラスの魅力が今一つ分かりずらく、世間に浸透できていないのではないでしょうか。
    今は世間認知度が高いSTクラスも開設された当初は偏差値が60を超えていましたが、今は皆さんご存じの通りです。
    男女全体的にこの10年間で入試偏差値が一般・STともに下がりました。
    特に女子の偏差値下落が激しいです。
    私立中学受験雑誌には入試偏差値が掲載されますが、複数回の受験機会がある学校は、一番低い偏差値が採用されて特集記事に掲載されます。
    ここで、久我山については女子のCCクラスの偏差値が記載されており、受験生や保護者から見ると久我山全体のイメージ・印象に直結するのです。
    全体的に男子が頑張っているのに、久我山はだいぶ損をしていると思います。
    高校入試では、男子が理科・文科別の出願可だったのに対して、女子は理科のみの出願可→今春から理科・文科別の出願可に変更したりと学校の方針が迷走しています。※2021年度学校パンフレットと学校HPでは未だに変更されていませんが。
    やはり、男子には厳しく女子には甘い入試対応を思い切って私立共学他校並みに変更しなければ、今後も久我山の立ち位置や世間評価は厳しいままだと思います。

  6. 【6213770】 投稿者: 情報消されますね。  (ID:MZFqgJ9ree2) 投稿日時:2021年 02月 14日 11:58

    >今後も久我山の立ち位置や世間評価は厳しい
    >ままだと思います。
    情報統制なのか?隠蔽なのか?分かりませんが、よくコメントが消されますよね。コメントに異常反応して曲解される保護者(関係者)も散見されますよね。
    外の血を入れる(大学から校長を派遣して貰う)等をされた方がいいと思います。

  7. 【6213787】 投稿者: 世間のイメージ  (ID:rxf/rZ0rW7o) 投稿日時:2021年 02月 14日 12:10

    どうしても、昭和風の、「生徒の管理が強くて進学実績最重視の学校」というイメージが払拭出来ていないと思います。
    今後、そのような学校が浮上する事は無いように思いますが、余程の改革でもしない限り、もはや「過去の学校」として思い出される存在になるのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す