最終更新:

50
Comment

【6207607】2021年度中学入試結果

投稿者: 明日は高校入試日   (ID:OrDtTWAKpik) 投稿日時:2021年 02月 11日 07:21

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

久我山のHPではまだ未掲載なのに、四谷大塚のHPでは既に掲載されています。
いつもながら、不思議です。
今年は実受験者数が減った分、正規合格者数もだいぶ絞りましたね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6295379】 投稿者: 久我家山受験生と保護者なら  (ID:OrDtTWAKpik) 投稿日時:2021年 04月 11日 05:29

    当然知っていますけれど、昔から各試験会場の試験監督者の教師陣は、受験生一人一人をじっくりと観察して、熱心にずっとメモを取り続けていますよ。
    試験得点のみならず、受験態度と発言も重要な合否判定要素だと思います。

  2. 【6295380】 投稿者: 久我山受験生と保護者なら  (ID:OrDtTWAKpik) 投稿日時:2021年 04月 11日 05:36

    表題に誤植があり、上記の通り訂正します。

  3. 【6295381】 投稿者: 部外者が  (ID:OrDtTWAKpik) 投稿日時:2021年 04月 11日 05:48

    イメージだけで勝手に決めつけないで下さい。
    久我山OB・OGでもないんでしょ?
    そんなに頭が良いご主人ならば、そもそも久我山を併願する必要はなかったのでは?
    当然、都立西レベル辺りには受かった人だとは思いますけれど。

  4. 【6296426】 投稿者: チャイティー  (ID:d8k2ZZgEeo2) 投稿日時:2021年 04月 11日 23:03

    まあ、信じるも信じないも、ご自由にどうぞ。
    因みに、部外者ではありませんよ。
    いじめも学校は隠したがります。
    本当の事は、通っている人、それも学年違いで数人に聴くのが1番正解ですよ。リサーチが大切。

  5. 【6296550】 投稿者: 我が息子の場合  (ID:nInVPhz.wB6) 投稿日時:2021年 04月 12日 07:36

    中学時代にある運動部に所属していて、同級生からいじめを受けました。
    部活の顧問の先生と担任の先生に相談したところ、直ぐにいじめた生徒と我が息子を同席させて、双方から事実確認を行ない、いじめた生徒には厳重注意して頂きました。

    その後、息子に確認すると「いじめは全く無くなった」との事で、結局、息子は中高6年間で皆勤賞でした。

    久我山でもいじめなどは全く無いとは言いませんが、学校側の対応は素早かったです。

    公立とは違い、いじめなどで厳重注意されてもなお素行が悪い生徒は容赦無く退学処分になりますし、そもそも授業の進度が早く宿題も多い久我山では、大多数の生徒はいじめなどをしている余裕も無いと思います。

  6. 【6297448】 投稿者: チャイティー  (ID:d8k2ZZgEeo2) 投稿日時:2021年 04月 12日 21:49

    それは、良い先生に当たったんでしょう、良かったですね。最近のお話ですか?確かに、私も少し前までは不正を許さないイメージでした。

    まあ、この所、出口ばかり気になるみたいです。私立ですから、次の年の募集に繋がりますしね。
    あと、ひとクラスのあの多人数をまとめるのが下手な担任には当たりたくない。私立はひとクラスの人数上限って決まっているのでしょうか?

    私もいじめや、不正には厳しく素早いと思っていましたし、私の周りの教育関係者も変わりように驚いていましたよ。

    やはり、できたら複数人へのリサーチが大事です。
    特に説明会でなく、普段の様子を見て。

  7. 【6299136】 投稿者: 2010年度・男子入試組  (ID:JKsQe7kpn5Q) 投稿日時:2021年 04月 14日 07:39

    ★2010年度・日能研結果偏差値

    ★ST  → 63
    ★一般 → 55

    当時は、入試偏差値のみならず、受験者総数も多く、入試実質倍率も高く、繰り上げ合格者も出しませんでした。

    今年の合格者は、当時であればほとんど受かっていませんね。

    この11年間、躍進目覚ましい私立他校を尻目に、久我山は一体何をしてきたのでしょうか?

    学校当局は、本当に真剣に学園運営を見直さないと、毎年落ちぶれていく一方だと思います。

    いつまでも、昭和の古き良き時代の運営では、現代では全く通用せず、学校側が欲しい高偏差値帯の受験生に逃げられ続けるだけです。

  8. 【6300470】 投稿者: 2022年度受験予定者と保護者の皆様へ  (ID:XEH9PKrIyQk) 投稿日時:2021年 04月 15日 07:22

    下記①〜④のコマメなチェックは、当然ながら必須です。

    ①学校のHP②学校パンフレット③入試要項④学校資料冊子
    ②〜④は学校HPから申込みが出来、全て無料で自宅に郵送してもらえます。
    学校HPで確認して、全てが2022年度版に切り替わってから申し込むと良いと思います。

    上記①〜④は隅々まで何度も読み込んで下さい。
    過去問題集は、最低でも直近10年分を何度も繰り返し解いて下さい。
    STも一般・CCも両方解いて下さい。
    久我山独特の出題傾向が理解出来ると思います。

    合格ラインのギリギリで入学すると、久我山はどのクラスも授業の進度が速く宿題も多いので非常に大変です。

    繰り上げ合格者は、出すとしてもST入試受験者からのみですので注意して下さい。
    あくまで、得点上位レベルで合格する事を強く意識して勉強に取り組んで下さい。

    過去の入試偏差値表は、あくまで参考程度と捉えて下さい。
    一見、受かり易い様で実は受かりにくいのが久我山です。
    「久我山は楽勝だよ」などと言っている塾講師が居たら、そんな塾は早目に辞めた方が賢明です。

    それでも、確かに以前よりは合格しやすくはなりました。
    でも、それは入学後に通塾が必要であるという事を意味しています。
    久我山の進度の速い授業に付いていき、部活動を頑張り、宿題もこなしながら、一方では通塾もするのです。

    6年後に難関国公私立大学への合格を本気で目指す生徒達は、水面下で毎日、この様な努力を続けています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す