最終更新:

43
Comment

【6562173】女子部の雰囲気、学校生活について

投稿者: ぴここりん   (ID:yyc4B0RLbaE) 投稿日時:2021年 11月 20日 17:51

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こちらの中学女子部を検討していますが、
実際通ってらっしゃる方どんな感じでしょうか?
ご意見伺いたく、アドバイスよろしくお願いします。
具体的には、
女子だけのため、イジメや陰湿さは共学よりあるのか?
具体的に、勉強へのフォローは?どの程度なのか?
部活と両立可能なのか?
通塾率はどれくらいなのか?
MARCHクラスの指定校推薦はどの程度とれるのか?
CC、STともに2クラス編成のようですが、
それぞれのコースが2クラスで人間関係のトラブルあった場合、逃げ場ないのではないか、と心配しています。
実際、通学中の方で生のお声を聞かせて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6570559】 投稿者: 久我山中学生  (ID:308bbhEnMVY) 投稿日時:2021年 11月 27日 12:07

    下着の色は白です。
    ただ、薄い水色とか白地に模様は特に言われないそうです。

    添削指導…になるのかよくわかりませんが、定期テストの答案に色々と書いて返して下さいます。どの教科も書いてある事が多いです。

  2. 【6570562】 投稿者: 久我山中学生  (ID:308bbhEnMVY) 投稿日時:2021年 11月 27日 12:09

    下着の色は白です。
    ただ、薄い水色とか白地に模様は特に言われないそうです。

    添削指導…になるのかよくわかりませんが、定期テストの答案に色々と書いて返して下さいます。どの教科も書いてある事が多いです。

    自習室はコロナで密を防ぐために現在は高校生以外は使えないと言っていました。特にチャーターさんも先生もおらず、です。

  3. 【6572298】 投稿者: ぴここりん  (ID:90Lq/sa3aDg) 投稿日時:2021年 11月 28日 22:13

    スレ主です。
    色々な情報ありがとうございます。
    これから、説明会等に参加して情報を聞いた上で、
    目指すのか、娘にとって良い結果となる学校なのかを判断していきたいと思います。
    実際に通学されてらっしゃる方のコメント聞けて良かったです。
    また引き続き、久我山のこういう所がいいというのありましたら、是非情報お願い致します。

  4. 【6573678】 投稿者: 高女1年ST保護者  (ID:t72yzIabMjg) 投稿日時:2021年 11月 30日 09:53

    > 引き続き、久我山のこういう所がいいというのありましたら、是非情報お願い致します。

    昨晩、改めて娘に聞いてみました。これがいいのかどうか分かりませんが。。。

    ①、高校グランドが人工芝のため転んでも痛くない。
      中学グランドは痛い。(ゴム張り?)
      たまに付属幼稚園児が中高グランドで体操をしていて、見ていて可愛い。癒される。
      (コロナが無かったら、高女1年は付属幼稚園での保育体験があった。
      中学時、娘は楽しみにしていた。)

    ②、正門からの並木がきれい。特に今の時期は紅葉が見頃。新緑の時期も美しい。
      正門守衛所の屋根がおしゃれ。(南門守衛所の建物は普通)

    ③、オシャレしなくていいのが楽。みんな化粧してないしスカートも長いから
      一人だけダサくても目立たない。陰キャには最高!とのこと。


    ・ 親から見た久我山のいいところ

    Ⅰ、あの膨大な量の鬼課題をきちんとこなせれば難関大学も夢ではない!>ウチは早々に挫折しま   したが。。。(苦笑)

    Ⅱ、私立にしては授業料が安い。(来年度、値上がり? )
      制服(体操服)や制定品は高校に上がっても使える。
      (スカーフや襟、カフスなどのパーツのみ交換)

    Ⅲ、昨夏以降、対面授業を堅持。
      (家でオンライン授業はサボっているのがバレバレなので、親としてはありがたい。)

    Ⅳ、進学校=受験勉強のみと思われがちだが、レポート・プレゼン・ディベート・
      ディスカッションの機会も多い。
      技術の授業でワードでレポートを書いた。(中学)
      パワポを使って英語のプレゼンを行った。(中学)
      コロナ前の授業参観の国語の授業でディスカッション(久我山の校則について)
      を行っていた。


    > 全員に添削指導しているとはどういう物ですか?

    もしかすると、中学の卒業論文でしょうか?
    現高1はコロナ禍のため卒論はありませんでしたが、結構大変みたいです。
    娘は「無くてラッキー☆」と喜んでいましたが、親としては勿体なかったです。


    > 中学から通塾されてらっしゃる方が多いと伺いましたが、
    学校のフォロー体制も気になります。

    娘の周りは授業対策というより、中学時代から大学受験を意識したような塾(というより予備校)に通っている友達が多いです。
    そういう生徒さんは恐らく学校の授業は余裕でクリアしているんだと思います。
    前にも申し上げましたが、落ちこぼれの救済措置のような補習はないです。
    未提出課題がある人は全学年一つの教室に集められ、終わった人から抜けていくようです。
    高校になると未提出でもあまりうるさく言われませんが、平常点が減点になります。
    積極的に質問に行けば、先生方もきっと熱心に教えて下さると思います。


    > 自習室について

    中学校舎で見かけました。(娘は一度も利用したことがないそうです。)
    図書館にも勉強スペースがあったかと思います。


    >ハーフアップについて

    肩に髪がついてしまっているが、後ろ一つに結べない長さの人が対象のようで、
    娘もそのぐらいの長さの時に先生からハーフアップにしなさいと言われたそうです。
    後ろ一つに結べる長さになったらハーフアップはやめました。

  5. 【6573985】 投稿者: ぴここりん  (ID:pZtuiuo.MJk) 投稿日時:2021年 11月 30日 14:53

    スレ主です。
    早速の情報ありがとうございます。  
    頂いた情報で、具体的な雰囲気、感じが伝わってきて、助かります。
    文化祭も見に行きたいと思っていたのですが、コロナで一般公開中止となり、中々、雰囲気掴みづらく困ってました。
    私も説明会やこれからのイベントにはなるべく参加しようと思ってます。
    久我山中学は、確かに、勉強だけのイメージありましたが、資料等みるとイベントも多いのかなという印象をうけております。

  6. 【6576670】 投稿者: ST卒業生親です  (ID:TjmkopUlRLk) 投稿日時:2021年 12月 02日 21:18

     直近の成績が悪い&校則違反をやらかすと、個人面談で退学を暗に勧められますが、ビビらないこと。

     私の娘は、成績がクラスで下から3番目&携帯の電源を切っていなかったので、上記の憂き目に会いました。

     塾で成績を上げてもらい、国医に現役合格し、何とか格好がつきました。

    塾通いを考えると、運動部や合唱部は辛いかも。娘はゆるい部活でしたが、今でも学んだことが趣味になっており、良かったと思っています。

     

  7. 【6576728】 投稿者: ST卒業生親です 追伸  (ID:TjmkopUlRLk) 投稿日時:2021年 12月 02日 22:02

     お嫌でなければ、MARCHなどと言わずに、塾を使って早慶上理以上を目指しましょうよ。

     塾が必要なのは、東京の学校ではどこも同じ。筑駒でも桜蔭でも、多くが通塾しています。『授業だけで完結』なのは、願望に近いかと。

     ある程度の大学進学を決めると、久我山はとても面白い、行ってよかったと思える学校です。しょっちゅう甲子園や花園に行ってくれるので、OB,OGは楽しめる(スポーツ推薦の生徒さんがいてこそですが)学校になります。

     スレ主さま、どうかご検討の上、良いご選択をされますように。

  8. 【6578014】 投稿者: ぴここりん  (ID:Ul9wiHf1ElU) 投稿日時:2021年 12月 04日 09:40

    スレ主です。
    情報ありがとうございます。
    国医とはすごいですね!
    優秀なお嬢様で羨ましいです。
    確かにおっしゃる通り、塾は大学受験時は必須ですよね。
    コロナで中々、学校関連のイベントも中止だったりする所多いのですが、なんとか娘のためにベストな選択を見つけられるようしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板