最終更新:

6
Comment

【6699288】パソコンまたはタブレット購入について

投稿者: matt   (ID:PFJpjsWB7eE) 投稿日時:2022年 03月 06日 19:26

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

4月から入学する事になりました。
オンラインの説明会で6月頃までに(WindowsPC又はiPad推奨)購入しておくようお話があったのですが、
何を買ったら良いのかわからず。。
在校生の方の持っている割合を教えて頂ければと思います、

iPad、PCサーフェスあたり?の割合またはクロームブックも有り
でしょうか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6699952】 投稿者: 高女保護者  (ID:WwPM1oOJPjU) 投稿日時:2022年 03月 07日 10:36

    合格おめでとうございます

    娘が高校に在籍しておりますが、たまのオンライン授業のほかに、
    課題提出にパソコンを使っています。

    具体的には、中2の技術家庭のレポートをワードで作成したり、
    中3・高1の英語の授業ではパワーポイントを使ったプレゼンテーションがありました。
    高校の芸術科目選択(美術)の課題=デザイン画もPCで作成していました。

    タッチパネルで操作するか、キーボードで操作するかで本人がやりやすいのが一番ですが、
    将来的にはパソコンのキーボードで文字入力ができた方がいいかと思い、
    娘にはデスクトップパソコン(Windows)を購入しました。

    ちなみに、娘の周りはPC派が多いようです。
    娘はイラストやゲームもするのでデスクトップですが、
    大学生になって学校に携行することを考えると、
    特にこだわりがなければノートの方がいいのかも知れません。

  2. 【6700488】 投稿者: matt  (ID:ouGQJcNy05g) 投稿日時:2022年 03月 07日 17:02

    高女保護者様

    返信ありがとうございます。
    自宅にはノートパソコンWindows版、クロームブック、タブレット。全て家族共有ですが持ってはいるのですが説明会では個人専用、学校に持っていけるようなものの説明でした。


    兄は別の学校ですがiPadを配布され、個人でiPad用キーボードは購入、毎日学校に持っていき授業でも使用、コロナが出た際等オンラインで使用、宿題や課題、連絡事項等も全てiPadにインストールしたアプリで来るイメージしかない為、どこまで久我山は使用するのかもう一度学校に確認した方が良いですね。

    説明会で質問もしたのですが、アバウト過ぎてわからずでした。

  3. 【6701170】 投稿者: 高女保護者  (ID:WwPM1oOJPjU) 投稿日時:2022年 03月 08日 11:02

    久我山の説明が分かりづらいのは・・・そのうち慣れます。(笑)
    母親がITに疎いので基本的に本人任せです。

    ご自宅のノートパソコンWindows版、クロームブック、タブレットの
    いずれかをお子様専用にすれば問題ないかと思います。
    今年度からスマホの校内持ち込みが条件付きで可能になり、
    娘はスマホを持っていってますが(授業中、調べ学習で使うことがある)、
    タブレットやノートパソコンは今のところ持ってくるようには言われてないです。

    ワードやパワーポイントなど、Microsoft office を持ってる前提のようです。
    (持っていない人は担当教諭に要相談)
    相変わらず紙の課題・宿題も多いですが、今後IT化の流れが加速していくのでしょうか?
    当日の遅刻欠席連絡も保護者アカウントから行います。
    校内実力テストの結果もそこで見ることができます。
    もちろん、本人アカウントには各教科の連絡事項が届くのですが、
    親は一切関知しないため、『そんな課題出てたの!?』と後から知ることが多いです。(汗)
    尚、久我山は一昨年の休校・オンライン授業で懲りたのか、対面授業を堅持してます。
    (今年度は中学入試前の2日間だけ?)

    私の情報も偏ってるかと思いますので、補って下さる方からの書き込みをお待ちしております。

  4. 【6701864】 投稿者: matt  (ID:PFJpjsWB7eE) 投稿日時:2022年 03月 08日 21:28

    高女保護者様

    とてもとても学校の様子が分かり大変勉強になります。

    一先ずは家にある子どもが使いやすいものを選んでもらう事にします。

    4月からどうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【6705944】 投稿者: mmm  (ID:6/1iutSac32) 投稿日時:2022年 03月 11日 19:32

    >ワードやパワーポイントなど、Microsoft office を持ってる前提のようです。

    みんなgoogleの学校用アカウントを渡されるので、
    googleスライドやドキュメントを使っている人もいます。

  6. 【6709455】 投稿者: 高女保護者  (ID:WwPM1oOJPjU) 投稿日時:2022年 03月 14日 10:07

    mmmさま

    補足説明ありがとうございます。
    私が知らなかったことですので、助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す