最終更新:

32
Comment

【6992189】中学の底辺の女子です

投稿者: 進級&内申について   (ID:jSqBCDyuCpA) 投稿日時:2022年 11月 05日 09:50

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

先輩保護者様、または在校生にお聞きしたいです。

久我山では通塾してる子が多いのでしょうか?
クラス内での割り合いとして半分くらいは通塾してるのでしょうか?

お恥ずかしながら我が娘は帰宅しても勉強もせずダラダラと過ごし、気づけばクラス内で下から数えた方が早くなってしまいました。
勉強しろと言っても全くやらず、成績は右肩下がりです。
このままだと高校へ上がれないのではないかと親として不安に思っています。
この間の中間テストでは初めて数学で赤点を取ってきました。それ以外の教科もほぼ平均点から平均点の5点下ぐらいで特出してできる教科もありません。
できない教科を補える力もありません。

学校も聞いてくれれば教えますよ的なスタンスで、公立のようだなと思っています。
よく久我山は管理型と思われてますが、入ってみたら自主自立、我関せずな感じで思っていた校風ではありませんでした。
もっとゴリゴリに補修とかやるものだと思っていたら違ったので、入学前の説明会などでの「通塾は必要ありませんよ!」とのギャップに面食らっています。
勉強をしない我が子が1番悪いのはわかっておりますが、もともと周りに流されて楽な方へ逃げるタイプだった為、管理型の久我山を選んだのにな…という思いもあります。

久我山に通われてるお子様達はどのような家庭学習をしてるのでしょうか。通塾されてる方はどちらの塾なのでしょうか。
周りに聞ける知り合いは1人もおらず、悩んでいます。
勉強方法や成績の取り方などございましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7004860】 投稿者: 補習  (ID:.p1D/baSqSc) 投稿日時:2022年 11月 16日 10:20

    女子部では補習がないのですか!?
    うちは男子ですが、クラスで成績下位の生徒は色々フォローがあるようですよ。

    詳細はわかりませんが、細かく範囲を指定されて小テストをやっていると聞いています。
    放課後のため部活に参加できなくなるのが嫌だし、範囲は狭いから仕方なく勉強するようになるとか…

    また、成績に関係なく放課後に補習?というか教えてあげるから来たい人は来てねと先生が言っていたと息子から聞きました。さすが久我山は勉強させるなーと思っていたのですが、男子部だけなのか担任や先生によるのかは分かりません。

    来年からまた新たな取り組みが始まるようですね。塾に行かなくても校内で勉強できると助かるので期待しています。

  2. 【7010035】 投稿者: 部外者  (ID:i.efgZOipUY) 投稿日時:2022年 11月 21日 13:01

    ご自分のストレスをぶつけられるのはやめてください。道徳心のない親の子の成績は伸びません。ルータ見ましたよ

  3. 【7041975】 投稿者: 高校保護者  (ID:6p3qpWyYFBo) 投稿日時:2022年 12月 19日 08:13

    今までの進路を変えるのは勇気が必要ですが
    中学なら 高校受験を選んでるいいのでは。
    高校からはもっと厳しいです。
    ここは進学実績にならない層には冷たいです。
    欲しいのは、数字だけですから。
    そんな学校です。

  4. 【7057327】 投稿者: そだね  (ID:PHYfK72j8cI) 投稿日時:2023年 01月 02日 16:31

    発想が危ない。富士の裾野に連れていって殴る蹴るの研修は流石に続けていないと思うが、残党教師が幹部に居ますからね。

    勉強で入学しても、成績が並ならばスポーツ推薦入学者の方が重宝されますよ。スポーツ推薦合格でも早稲田・慶応・青山学院・明治・中央・法政への合格数としてカウントされますからね。

    知らないで入学されたらしょうがないですが。。。

  5. 【7068177】 投稿者: st3年女子  (ID:aqtzNwTBBXc) 投稿日時:2023年 01月 11日 23:26

    現在st3年女子の母です。うちは塾には通っていませんが、毎日追い込まれるように勉強しています。入学時は40人中39番とかでした。笑 本人が焦ったのか猛烈に勉強を始め、現在はstクラス内で3〜4番くらいです。塾には行っていません。英会話を少しだけ。その子の伸び期があるのでしょうね。うちはようやく勉強に目覚めたようです。

  6. 【7075839】 投稿者: 在校生保護者  (ID:IeO1ip8B/wA) 投稿日時:2023年 01月 17日 20:48

    うちはSTですがクラブで行けない人もいますが、結構塾に通っているようです。同じ塾に30名以上行っているようで、女子部と一緒に勉強するのが恥ずかしいながらも嬉しいみたいです。ただ、久我山の先生からも言われているように平日2時間も勉強してないです。とにかく自分からまずいと思って勉強しないとなかなか身に付かないのが分かりました。

  7. 【7097459】 投稿者: 男子ST中学OB保護者  (ID:emL9utBnsFQ) 投稿日時:2023年 02月 03日 16:45

    部活組でしたが、塾はわりと多かったと思います。学校と仲間が楽しくて勉強しない時期もありましたが、落ち着いてきました。自分でまずいと思わないとなかなか伸びません。成績低迷者は部活禁止で補習ありました。小テストもかなりありました。完璧ではありませんが、手厚い部類ではないでしょうか?毎回、話にでてきますが、教師の暴力など聞いたこともありません。最近は携帯も可、文化祭も自主となり、過保護が解消されつつあるようです。

  8. 【7098167】 投稿者: 通りすがり  (ID:senujHEOXO.) 投稿日時:2023年 02月 04日 06:18

    >教師の暴力など聞いたこともありません
    今の時代は流石に出来ないと思います。昔、暴力働いていた教師が居るということでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す