最終更新:

22
Comment

【7102357】國學院久我山の一般クラスに大学推薦枠はありますか?

投稿者: くまもん大好き   (ID:EoRGCEXuJcc) 投稿日時:2023年 02月 06日 16:15

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

國學院久我山の一般クラスに合格しました。
STクラスは落ちてしまったので、一般クラスに関して質問です。
卒業進路として、私は早慶上理・GMARCHに入って欲しいのですが、娘は早稲田に行きたいと言っています。ですが、頑張っても中々伸びないタイプです。
そこで、どこかのサイトで推薦があるという情報を見たので実際どうなのか伺いたいです。
2021年の卒業生一般クラスの方で、早慶上理・GMARCHに何人ぐらい行かれましたか?下に兄弟がいて、塾費用などもかかり、お金持ちでもないので、姉には塾なしで頑張って欲しいと思っていますが、塾なしでも大丈夫な環境でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7105480】 投稿者: 優組について  (ID:zguOUMc/ocU) 投稿日時:2023年 02月 08日 12:34

    優組→男子のみで高1から設置され、一般クラスの成績優秀者を集めた、STクラスとは別の特進クラスです。
    久我山のホームページにも掲載されています。

  2. 【7106123】 投稿者: くまもん大好き  (ID:TEQhA2qhh0E) 投稿日時:2023年 02月 08日 19:54

    ありがとうございます。
    一般男子クラスの成績上位者クラスのことだったのですね!
    第一志望ダメでこちらの学校にしたので、説明会に参加してしておらず、今になって色々調べているところです。
    CCクラスに入って娘が成長できれば嬉しいです。

  3. 【7114777】 投稿者: 推薦枠って  (ID:wW9VU7vkxEc) 投稿日時:2023年 02月 14日 13:55

    一般の学力で選抜する指定校推薦枠とスポーツ推薦枠は同じ指定校推薦枠の牌を取り合うのですか?それぞれ別枠になっていないのでしょうか?スポーツ推薦の学生が指定校推薦選抜条件で難関校の内申基準をクリアできるのかな?と思いますが。
    文武両道の優秀なスポーツ部員もおられると思いますが。それは学力で指定校推薦を目指そうと思ったらかなり厳しそうですね。

  4. 【7116093】 投稿者: 女子保護者  (ID:MgRfW40RXhc) 投稿日時:2023年 02月 15日 13:01

    私も過去の投稿を見て知った次第です。
    (娘は中学入学当初から大学受験は一般受験を考えていましたので、
    指定校推薦には興味ありませんでした。)

    すみません、スポーツ推薦組に知り合いがいないので推測になりますが、
    恐らく授業内容は勉強組に比べたらはるかに易しいのではないかと思います。
    したがってテストの点数も取りやすく評定も高くなるのではないかと。

    そうして指定校枠で入っても難関大学の授業についていけるのか疑問でしたが、
    大学入学後は体育会に所属し、そのネットワークで単位の取得しやすい
    授業情報と過去問を得て単位を取り、めでたく卒業となるのだと思います。
    (中途退学しないため、翌年度の指定校枠にも影響ナシ)

    スポ薦組には、普段スポーツ面で学校の評判を上げてもらっているので、
    そのご褒美に難関大学への推薦枠を割り振っているのかと。
    運よく枠が余れば勉強組にも回ってくるかもしれません。
    (このシステムに納得がいかなければ高校で出るとかになるのかな?)

    尚、過去に強豪部の部長を務めていた生徒で東大に現役合格した人もいます。
    まさにその生徒は文武両道を地でいくタイプだったのかと。

  5. 【7116335】 投稿者: ひどい言い様ですね  (ID:2rsCxnyDbK.) 投稿日時:2023年 02月 15日 17:26

    本気で全国制覇を狙っている高校でトップチームで活躍するのは、天から与えられた才能、運、幼少期からの努力の積み重ね、ご家族の厚いサポートが不可欠です。プラス、学校の勉強をしっかりこなし高い評定を取ることは、本当に大変な事だと思います。その要領の良さと能力があれば、大学の単位をとるのはそう難しい事ではないと思います。
    大学も勉強以外にも色んな挑戦をした生徒に来てほしいんじゃないでしょうか。指定校推薦ってそういうものじゃないでしょうか?

  6. 【7116848】 投稿者: 横から  (ID:AhhidJPQ/rY) 投稿日時:2023年 02月 16日 08:09

    あながち当たっています。

    今は知らないですが、ラグビー部はネットワークもあり顧問が権力ありましたから部員は恩恵ありましたね。もともと入学時の基準もいい加減で、身体がデカイだけで入学してましたよ。スポ薦で慶大、早大、明大、中大、法大等に決めれるネットワークと入学させる為の条件を揃えていきますからね。

    まぁ、文武両道進学校ですから。

  7. 【7117046】 投稿者: くまもん大好き  (ID:IgjyCc3C5CI) 投稿日時:2023年 02月 16日 10:50

    あれから資料を取り寄せてみたのですが、推薦枠に関しての記載はなく、校報のみでした。入学説明会があり、その時に尋ねれば良かったのですが、娘がお腹を空かせ過ぎて聞けませんでした。また、タイミングがあれば聞いてみようと思います。みん高に時々、「一般クラスだけ推薦があります」と書かれていることがあります。スポーツ推薦と書かれていないので、最近は、もしかしたらあるのかな??

  8. 【7117064】 投稿者: ????  (ID:Libn367YBG6) 投稿日時:2023年 02月 16日 11:02

    それは、スポーツ推薦の話ですよね?

    こちらの学校に限らず、強豪校のAチームでプレーしていれば挙げられている様な大学にスポーツ推薦で入るのはそう難しい事ではないです。大抵は大学の方からチーム経由でシーズン中に選手に声がかかる事が多いです。
    大きな試合になるともの結構な数の大学のスカウトが見に来てます。
    また、体が大きいのは素晴らしい才能です。どんなに頑張って食べても体が大きくなるのは限界があります。スポーツチームのセレクションを受けたことがある方なら皆経験あるかと思いますが、正直セレクションで何を見ているか?あの選手が何故受かったのか?はよく分からない事が多いです。監督、コーチはチームの状況(どのポジションを補強したいか等)、現状の選手と育成でどこまで伸びるか?の可能性も含めて判断して合格を出しているのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す