最終更新:

8
Comment

【6240856】PTAについて

投稿者: 新1年生   (ID:uxGQNPjo3Z.) 投稿日時:2021年 03月 03日 15:47

京華学園

ブログ最新記事

記事がありません

4月に新中学1年生として入学予定の保護者です。
京華中学校のPTAについてご存じの方、ご経験者がいらしたらぜひご教示下さい。

*PTA決めはどの様に行われますか?また、決まるまでに難航しますか?
 …在籍していた小学校では在学中に一回は何らかの係を担わなければならず、無言の押し付け合いの状態になっていました。

*京華でPTAをやって良かった事はありますか?

*推薦入試を視野に入れている場合、PTAはやっておいた方が良いのでしょうか?
 …多くの学校でPTAは推薦には影響しないと言っているのは本当なのでしょうか?実は影響するのでは?と思ってしまっています。

出来ればPTAをやりたくないという訳ではなく、京華ではPTAはどういう位置づけなのかを知りたく投稿致しました。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「京華中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6241050】 投稿者: え! 何?  (ID:BMyTvPC2GRA) 投稿日時:2021年 03月 03日 17:51

    PTA、どこの学校って関係無いでしょ。
    任意活動の団体。
    やりたければ、する。
    やりたくなければ、しない。

    -------------------
    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

    日本におけるPTA(ピーティーエー、英語: Parent-Teacher Association)とは、各学校で組織された、保護者と教職員(児童を含まない)による社会教育関係団体。児童・生徒は、PTA会員ではない。みな等しく活動の支援対象である。任意加入の団体であり、結成や加入を義務付ける法的根拠は無く、全ての児童生徒のための無償ボランティア活動というのが、本来のあり方である。
    -------------------

    良い悪い、やっておいた方が良いの?って考え方どうよ?

  2. 【6241485】 投稿者: 元保護者  (ID:mmiYIxOoOao) 投稿日時:2021年 03月 03日 23:25

    かなり昔の保護者です。今と違うかも知れませんが、当時は割とどの保護者の方も積極的にPTAに参加していました。
    新1年も当日何方かと先生から言われて、5人くらいの方が手を上げさっさと決まりました。大体学年度末に次年度のPTA出来る方とアンケートが有り、半分以上の方が出来るでしたので、新年度には既に決まっていました。働いている保護者の方が大半でしたが折り合い付けていましたよ。だからといって、これで子供に影響が有ることは一切ありません。ボランティアとママ友広げの為ですかね。
    私も1学年やりましたが、行くことは多少増えますが先生方、他学年の保護者の方との交流も増え楽しかったです。
    私には懐かしい良い思い出ですし、卒業後も交流が今でも有りますよ。
    有意義な6年間を送って下さいね。

  3. 【6241592】 投稿者: 今年入学なのに  (ID:efIQWc/jpLE) 投稿日時:2021年 03月 04日 01:52

    もう大学の推薦のはなしですか??すごい!意識高い!
    公立だと昔はPTAやると内申にプラス、とかありましたけどねぇ。進学校なので、PTAより結果(成績)重視だと思います。

  4. 【6241682】 投稿者: 新1年生  (ID:uxGQNPjo3Z.) 投稿日時:2021年 03月 04日 07:55

    ご返答頂きありがとうございます。
    そういう良い雰囲気なんですね。

    私もPTAをやろうかどうか迷っていたので、先生やほかの保護者の方と知り合えるのは大きなメリットだと感じました。

    実際のお話が聞けてとても参考になりました。
    ありがとうございます。

  5. 【6241695】 投稿者: 新1年生  (ID:uxGQNPjo3Z.) 投稿日時:2021年 03月 04日 08:05

    ご返答頂きありがとうございます。

    PTAをやったかどうかは推薦には関係ない…とは言え同条件の生徒が2人いたら、PTAをやった家庭の生徒の方が良く見られるのでは?という発言を何度か目にしましたので、京華ではどういう感じなのかなと思い質問致しました。

    また単純に楽しそうなのでやってみたい気持ちはあるものの、もしPTAをやる場合は卒業までずっとやるという学校もありましたので少し物怖じしてしまいました。

    まずは本人が学校で楽しく学べて、そのお手伝いとしてPTAなりが出来れば良いなと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【6241937】 投稿者: アゲアシ  (ID:KIvXeDFRYC2) 投稿日時:2021年 03月 04日 10:45

    「PTAやる」って日本語としての違和感ある。

  7. 【6241964】 投稿者: 男子校  (ID:nY6doiBJ6qs) 投稿日時:2021年 03月 04日 11:04

    6年間という学校もありますから任期は確認した方がいいですね。

    一般的に男子校のPTA役員は人気ですね。男の子って親が必要な情報ほど伝え忘れますから、親の繋がりはあった方がいいですよ。学校からのお便り系はクラスメイトのお母さま、学業の相談(勉強法や文理選択や予備校など)は先輩お母さまが頼りになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す