最終更新:

3
Comment

【6722204】部活は文化部?運動部?帰宅部?

投稿者: 4月が楽しみ   (ID:uxGQNPjo3Z.) 投稿日時:2022年 03月 24日 07:53

京華学園

ブログ最新記事

記事がありません

部活動についてお伺いしたいです。

京華では文化部は活動がゆるめ、運動部は活動が多く大変と聞きましたが、実際のところはどうなのでしょうか。
入りたい部活が文化系にも運動系にもありますが、勉強に支障が出るのは困るし、とは言え週1回などゆるすぎるのもどうかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6756509】 投稿者: おめでとうございます  (ID:2rs/IeHH/eg) 投稿日時:2022年 04月 25日 19:07

    入学おめでとうございます!そろそろ、学校にも慣れて、部活の仮入部も始まったでしょうか。
    文化部も運動部も、しっかり活動を行っているイメージです。
    部活によって週間の活動日が少なかったり、土日の活動の有無も違うので一概には言えませんが、勉強との両立の具体的な事例が塾や習い事があっていけない日が多いとか時間的な理由であれば、日数の少ない部活に入った方がいいかもしれないですね。やはりどうしても出る回数が少ないと上達にも差が出ると思うので。。一方で通常の授業との両立という意味では、どこの部活でもやれると思います。
    きちんと時間に終わって返してくれますし、うちの子の部活は、先生とのやりとりも良好なので、うまくバランスをとっていますよ!
    今さらになりますが、参考にしてください。

  2. 【6765200】 投稿者: 祝 御入学  (ID:pmDC2OK32nw) 投稿日時:2022年 05月 04日 07:23

    おめでとうございます。
    京華はとても良い学校だと思います。学校側も学業と部活の両立を奨励してます。
    運動部でいえば、ソフト部等は保護者間でも良い評判を聞きます。残念ながら硬式野球部は現時点で指導の評判はよろしくないようです。理不尽な指導が多く精神的に鍛えられるというよりは追い詰められよほどメンタルが強ければ別ですが実際、評判を知っている内進生は中学野球部から硬式を避けソフト部等、他部へ転向して行きます。改善されるとよいのですが。
    どの運動部も定期テストの結果次第で練習参加できず補習を受けるのでスポーツ三昧の子にはそれなりの軌道修正がなされるはずです。
    有名な部活に吹奏楽部があります。文化祭でマーチングが見られます。
    文化系は、先生と生徒の距離が近い印象があります。学祭などで活躍してます。
    どうぞ楽しい学校生活を送って下さい。

  3. 【7402807】 投稿者: 硬式テニス  (ID:O0UxD6WrC2E) 投稿日時:2024年 02月 09日 20:24

    便乗させてください!
    京華高校こう(男子)の硬式テニス部はどうでしょうか?顧問の先生、部員の雰囲気、練習の大変さなどなんでも良いので教えて頂けると大変助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す