最終更新:

3
Comment

【7098511】進級時のクラス組み替え

投稿者: zzz   (ID:OiOygbgR1u2) 投稿日時:2023年 02月 04日 10:46

京華学園

ブログ最新記事

記事がありません

2023年度の進学先で京華中学への進学を候補にしております。
特進コースで合格をいただいたのですが、中学2年時の進級時に特進コースから
中高一貫コースへの繰り下げ、もしくは中高一貫コースから特進コースへの繰り上げはどの程度の割合で起こるものかご存知でしょうか?
コースによって授業内容に差があるそうなので、頻繁に組み分けあると組み分け時の進度差がどれくらい生じるのか不安に思ってまして。
入学時のコース分けがない学校(京華特進と同程度クラス)からも合格をいただいているので、進学先で迷っております。
持ち偏差値はY50、首都模試60程度です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7099600】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:kjfK7PUxAuA) 投稿日時:2023年 02月 04日 22:48

    こんばんは。進級する時のコース入れ替えは、割合というよりは選抜クラスの基準を満たしているかどうか、とのことでした。一貫クラスでも満たしている子は選抜に行きますし、逆もしかりということです。(すみません、基準は忘れました…確かテストと入学後に受ける外部模試だった気がします)
    愚策は一貫コースが合っているようなのであまり気に留めませんでしたが、夏休み明けくらいにコース変更希望のアンケートが配られました。この程度ですが参考になればと思い書かせていただきました。

  2. 【7099613】 投稿者: ↑の者です  (ID:kjfK7PUxAuA) 投稿日時:2023年 02月 04日 22:58

    愚息の間違いでした(笑)
    ちなみにテキスト等は共通で、発展問題まで進むかどうかの違いや、補講の有無などが違います。一貫クラスでも割と課題が多いので、選抜クラスでしたら一定の勉強量は確保できると思います。
    愚息は自ら勉強を進めるタイプではないので、やらなければならない課題や先生の添削にだいぶ助けられています、、

  3. 【7099624】 投稿者: zzz  (ID:SMR.TedIMOk) 投稿日時:2023年 02月 04日 23:03

    在校生の保護者さま

    ご返信いただきありがとうございます。
    うちの息子はすぐ環境に甘えてしまうので、親としては組み分けで危機感ある方が良いなと思っていたので、とても参考になりました。
    入試説明会の際、在校生の方々が元気に挨拶されてたり、校風的に落ち着いた男子校の雰囲気に惹かれていたので、精神的に幼い息子には合うかなと思い受験しました。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す