最終更新:

9
Comment

【5059640】国立音楽中学校の普通科について

投稿者: 食パンビーバー   (ID:qm/gMh5ECco) 投稿日時:2018年 07月 18日 19:37

こちらの中学校はみなさん音楽科に入られる方が多いと思いますが、
我が家は特別ピアノが大好きと言うわけではないけれど、
ピアノのレッスンが受けられる普通科にとても興味があります。

普通科の生徒は毎年何人くらいいるのですか?
普通科の子のピアノレッスンは、希望すると一週間に一度以上は受講できるのでしょうか?
もし気持ちが変わったら、途中で音楽科に変更できますか?
やはり進学校ではないので、勉強のレベルは易しい方でしょうか?(易しいとありがたいです。あまり得意ではないので)
受験するとしたら、音楽科と普通科の試験はどちらが難しいですか?(学科のみ)

いろいろ質問ばかりですが、よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5441875】 投稿者: 名無し  (ID:pXY2gpEbLrs) 投稿日時:2019年 05月 19日 06:26

    この学校は、
    地元の公立中が荒れていたり、荒れると予想されたりした場合、
    避難先として利用するには丁度良い学校だと思います。

    うちの子が入る予定だった公立中は、案の定若干荒れていて、
    各クラスに1、2名の不登校者が出ています。また、内申もきつくて、
    比較的偏差値が高目の中堅都立高にも行けないのが実情です。
    塾を利用しても、暗い中学時代になるのが分かったので、
    中学からここに行くことにしました。
    高校受験時には、元々都立高の併願校にするつもりでしたので、
    早目に中学から参加したようなものです。
    体育祭や文化祭は盛り上がりませんが、平和には暮らせています。
    高校受験も内申もあまり気にする必要が無いので、親子とも楽です。
    大学受験対策は、親が計画して進めていますが。

  2. 【5445444】 投稿者: 名無し  (ID:zhSLa4h4ZXo) 投稿日時:2019年 05月 22日 04:16

    言い忘れていました。他の掲示板で散々な評価を受けていますが、
    携帯が禁止されたのも、昼休み外に出ることが出来なくなったのも、
    生徒達に問題があって、見過ごせなくなったからです。
    生徒(女子)間のイザコザの大半が携帯関連で起こっていたのと、
    昼休みに外出して交通事故になりかけたりすれば、
    学校としては禁止するしかないでしょう。
    自由じゃないと文句言う資格は無いです。

    それから、大学受験対策は各自で対策するのが最も効果的です。
    塾要らずなどという進学校もありますが、
    生徒は年がら年中過剰な課題に追われて、
    せっかくの良い時期に良い思いをせず過ぎています。
    受験科目以外は程々の成績でいい(必要なら、自分達で対策する)
    と思う家庭なら、こういう学校が向いていると思います。
    私は地域一の進学校で散々嫌な思いをしたので、
    子供には中高という良い時期にはそれなりに良い思い出ができるように
    してあげたいと思っています。
    毎日、殴られたり蹴られたりしないかと怯えながら通う中高は
    絶対避けたいものです。地元の公立小中はそうでした。今も。

あわせてチェックしたい関連掲示板