最終更新:

28
Comment

【306970】駒込中学校について

投稿者: 受験予定   (ID:zSbW0ZWBAR6) 投稿日時:2006年 02月 23日 08:55

駒込中学校・高等学校

ブログ最新記事

駒込中学校オープンスク...

4月7日(日)、オープンスクールを開催いたします!   話をお聞きいただくで...続きを読む

交通の便がよく、息子の偏差値の都合で、来春駒込中学校(共学)に受験を予定しています。
一応4年生の大学進学希望です。周りにながされやすい性格なので、ちゃんと勉強できる環境なのか心配です。非行などはないでしょうか。
受験案内は見たのですが、そこには載っていない情報を何でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【316037】 投稿者: まじめにお答えします  (ID:DkfcRbqD8IU) 投稿日時:2006年 03月 04日 20:14

    昨年秋、説明会に参加した新6年男子の母です。


    当日は、学校紹介のスライドと校内見学(自由に校舎内を参観)。
    各教室の廊下に先生方が立っておられ、
    快く質問に応じてくださいました。
    生徒さん達は、おっとりしてるのかなあ〜という印象で
    男子が6〜7割、各学年3クラスでした。


    その後教頭先生と給食を試食(業者のもの)、過去問は当日1000円にて配布。
    説明会終了後、個人的な質問をマンツーマンで対応していただきました。

    敷地は狭いですが、駅周辺の環境はとても良いと感じました。
    個人面談では、MARCHクラスを目指せると言い切っておられました。


    とにかく英語に力を入れており、受験時に児童英検の級を持っていると
    別枠での受験も可能とのこと、とにかく12月下旬までは相談に応じますから
    是非学校にいらしてくださいとのことです。

    個人的に気になった事、それは高校進学時にはかなりいまどきの生徒も混ざっていたような
    気がしたことです。それに対してのお答えは、中高一貫のクラスと外部生は卒業までクラスは
    別なので心配無用とのこと。高校の校舎内も見学させてくだされば良いのに・・・。


    愚息は男子校希望なので、今のところ受験する予定はありませんが、単願まっしぐら
    であれば、かなり熱意は伝わる学校だと思います。

    キーポイントは、教頭先生です。
    とにかく説明会の日を待たず、問い合わせて見学なさってはいかがでしょう?


  2. 【321102】 投稿者: まじめにお答えします2  (ID:tb6OCBDcXns) 投稿日時:2006年 03月 10日 22:38

    スレ主様


    何の応答もなく寂しい限りですが、本日駒込中より春の体験入学の
    ご案内が届きましたので記載いたします。

    日時は4月1日(土)春休み学校体験会
    内容は、前回の内容プラス体験学習となっています。


    本気で考えていらっしゃるなら、良い機会だと思います。

  3. 【337085】 投稿者: 春休み体験行ってきました  (ID:eSJeH998i8k) 投稿日時:2006年 04月 01日 14:49

    本日、開催された「春休み体験学習」に行ってきました。
    先生方も、事務職員の方も、とても親切で丁寧でした。
    過去問は17年度版ですが「ご自由にお持ち下さい」とありましたので、頂いてきました。
    母のアタマではわからない問題もありました(涙)


    今日は、高校の校舎を見せて頂きましたので、私としては、中学も見たかったという感想です。
    自慢の新校舎ですので、設備は素晴らしく、きれいでした。

    給食の試食会も行われ、おいしく頂きました。
    私の作る手抜き弁当では、ここまで栄養バランスを考えられないので、育ち盛りの息子には良いと思います。
    給食につられた息子は、この学校にすると決めていました(笑)


    立派な高校の校舎の設備を、中学生がどのくらい使うのか知りたいですね。

  4. 【338600】 投稿者: おせっかい  (ID:QEaL52YM1is) 投稿日時:2006年 04月 03日 23:47

    受験予定さま

    今年、二人目の受験を終了しました。
    中学校の印象は、ひとそれぞれ、家庭それぞれです。
    だから、他の人の感想はあくまで、参考にしかならないですよね。
    私も自分と子供のの目を信じて決めましたが、ホントのところ、
    本当にたくさん掲示板の意見のお世話にもなりました。

    参考にしていただければと思い、駒込中学校の私の感想を書きます。

    3年前に説明会に伺いました。新校舎はまだ建築中でしたが、
    先生方の熱心さと給食のおいしさにかなりの好印象!!
    働く母としては、その時、マジに「ここだ!!」と思いましたよ。

    ただひとつ、とても気になった一言、
    教頭先生の「受験当日は、Gパンなんかをはいてこないように。
    神聖な受験にはせめて、黒いスラックスをはいてくるべきだ」
    この言葉に他の方はどう思われたか不明ですが、
    私はとても違和感を覚えました。
    なんか違うでしょ…。
    まじめにお答えしますさんの「教頭先生がキーポイント」とは、こういうことかな?

    その後、自由に校舎内を見て回る時間があり、
    中学生の教室をのぞきに行ったときのことです。
    給食の最中だったと思いますが、
    突然、あるクラスから男子学生がふたり、すごい勢いで走りでできて
    私にぶつかりそうになりながら男子トイレに駆け込んでいきました。
    何事かと思っていたら、中年の女性教師がまたまた、
    すごい勢いでふたりを追いかけるように
    飛び出してきて、男子トイレに駆け込んでいかれました。
    事情は不明。

    率直な印象、「小学校みたいだな」。

    そうして、候補校から外すことに。
    個人意見なので参考にしていただけたらと思い、おせっかいとは思いつつ
    書き込ませてもらいました。

  5. 【338708】 投稿者: 春休み体験行ってきました  (ID:XIKBa5sSf32) 投稿日時:2006年 04月 04日 08:08

    そんな雰囲気の学校だったのですか〜
    今度は、生徒さんに直接会える見学会に行ってみます。


    確かに、見学させて頂いた図書館には、死角が出来ないように鏡がありました。
    まるで万引き防止の書店のようでした。
    それに、中高生が読むには少し幼稚かなと思われる「ズッコケ」シリーズがありました。
    個人の自由ですから、置いてあっても良いのですがね。


    先生方は、熱心なようでしたが、見学に来ていた親子は、本当に受験するの?と思われる方もいらっしゃいました。
    平安時代に作られた観音様を触ろうとしたり、その前で転がってみたり、畳の部屋が珍しいのかもしれませんが、スケートのようにすべってみたり・・・。
    先生に注意されても、親は謝るわけでもなく、たしなめる程度でした。
    我が家は、幼稚園が真言宗(こちらは天台宗)だったので、宗教教育には、慣れていましたが、知らない方にとっては、ただの、古い置物なのでしょうね。


    今までは、娘の学校を探して見学していたので、女子校ばかりに行っていました。
    共学に伺うのは初めてだったので、こんな感じなのね〜と思っていました。
    やはり、男の子の学校選びは難しいですね。


  6. 【344711】 投稿者: 近所です  (ID:/J.tdTvErl.) 投稿日時:2006年 04月 12日 17:02

    文京区の3底辺校といわれていますが、
    実際はどうかというと。。。。
    駒込中高の近くに保健所があるのですが
    9時受付の節目検診の順番を早くとりたいため、朝8時半頃に
    自転車で通りました。
    多分高校生と思うのですが、8時半過ぎって学校は始まってますよね?
    なのに駅のほうから、遅刻をあせるような様子もなく
    この学校の生徒が、談笑しながらのろのろ歩いてくるのです。
    その数、10組以上。。。。(合計20数人)
    なかには、途中のコンビにに立ち寄って焼き鳥?のような
    串刺しの食物を食べながら歩いてくる女子グループもいました。(唖然)
    正門には先生もいらっしゃらず(もう始業時間を過ぎてるからですかね)
    生徒たちも,走って急ぐ子も誰もいなくて。。。。
    いくら施設がきれいで近所でも子供を通わせたいとは思えませんでした。
    生徒たちは、青春してる!って感じで楽しそうでしたが。。。

  7. 【344772】 投稿者: 部外者ですが  (ID:mv6.Iu5gEiY) 投稿日時:2006年 04月 12日 18:25

    高校生、3年生ともなりますと、選択授業の関係で遅い時間の登校もあるのかと。。。。


    ただ、朝登校途中の食べ歩きはいただけませんね(^^);


    >>生徒たちは、青春してる!って感じで楽しそうでしたが。。。
    汲々とした学生生活よりはいいのではないかと私は思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板