最終更新:

48
Comment

【306970】駒込中学校について

投稿者: 受験予定   (ID:zSbW0ZWBAR6) 投稿日時:2006年 02月 23日 08:55

駒込中学校・高等学校

ブログ最新記事

駒込中学校オープンスク...

4月7日(日)、オープンスクールを開催いたします!   話をお聞きいただくで...続きを読む

交通の便がよく、息子の偏差値の都合で、来春駒込中学校(共学)に受験を予定しています。
一応4年生の大学進学希望です。周りにながされやすい性格なので、ちゃんと勉強できる環境なのか心配です。非行などはないでしょうか。
受験案内は見たのですが、そこには載っていない情報を何でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【854209】 投稿者: 駒込ファン  (ID:fIKJR9BzqmQ) 投稿日時:2008年 02月 23日 02:58

私も拝見させていただきました。
    頭が痛いですよね。

去年、色々な学校を回った中で駒込は、掘り出し物を見つけた様な感じがしました。
    特に学園祭では、ゲームの所で息子が高校生にとても優しくして貰いました。
    どの教室にも必ず、リーダーシップをとる生徒がいて、お互いギスギス感も無く楽しくやっていました。
    息子は地下の食堂で(その時は売切れてました)、「次は、カレーライスを食べてみたいな。」と、かなり気に入ってまた行くつもりになっていました。

でも親としては、他校の魅力的なイベントにも目移りしてしまいますよね。
    安田学園の入学前の親睦会の様な合宿
    順天の一週間学校に泊まる勉強合宿 等

郁文館の校舎もいいなあなんてミーハーですが。

どうせなら、来年はもう1クラス増やして貰えないかななんて

長くなってすいませんでした。

2. 【889174】 投稿者: 在学生  (ID:PLwWtwHWjiU) 投稿日時:2008年 03月 30日 14:38

俺は、小学校のとき4年生から6年生までいぢめられてたけど、
    中学は私立行って、性格もありのままの自分で接したら
    たくさんの友達ができましたが、、

その学校に、リーダー的存在の人に目をつけられて、
    いぢめられました。

バトミントンのラケットで叩いてきたり、
    裏で悪口を言われたり、腹をこぶしで殴ってきたりされたけど、
    我慢して、無視していました。

その人が、俺の斜め左後ろ来た時は最悪でした。

今度は何されるかわからなくて、いつも緊張しながら
    授業を受けてたので、勉強も集中できませんでした。

後ろから消しゴムを投げられたときは、ずっと我慢して無視してたけど、
    頭のてっぺんから消しゴムをいっぱい落とされたときは、
    我慢ができなくなり、泣いてしまいました。

周りに人がいっぱいいるのに、みんな見て見ぬフリ。

授業中なのに先生も気づいてくれませんでした。

何で俺だけこんなめにあうんだ、と思いました。

そして、先生が気づいてくれたのは、
    授業が終わって、俺が泣いてるときでした。

保健室に行って授業中にあったことを話しました。

スッキリしました。

その後も毎日怖い日々が続いたけど、
    頑張って休まずに、学校に行きました。

そのあと、そのいぢめっこは、
    他クラスの男の子に、かつあげをしたのが問題になって、
    退学させられて、公立の中学に行ってるそうです。

ですが、また公立にいっても、俺と同じめにあう人が
    いるかと思うと、心が痛いです。。

俺は今、いぢめっ子がいなくなり、充実した
    楽しい学校生活になっています。

俺は学校に行きたくないと思ったときがありますが、
    それでも、頑張って行きました。
    休んだら、負けてしまう、不登校になってしまうと
    思ったからです。

皆さんも、いぢめている人を注意するのはとても
    勇気がいることだと思いますが、
    見て見ぬフリをすることだけは、絶対にしないでください!!

長文スミマセンでした。

3. 【1014917】 投稿者: こま中  (ID:.WmS8KPOh6Y) 投稿日時:2008年 09月 01日 18:46

この前、林間学校があり、その際
    いじめのターゲットにされた子が、部屋の中に
    入れないように、鍵を閉めるという事件がありました。

しかも2件もです。

いじめた子は、いまだ退学になりません。

そこんとこ、しかっりして欲しいです。

しかも、盗難事件が、相次ぎ中1だけで、8件もです。

選ぶ、学校を間違えたような気がしますね。

4. 【1016121】 投稿者: 気になります  (ID:QgBxLgmpe0I) 投稿日時:2008年 09月 03日 00:52

こま中様
    今まで、おっとりとした生徒さんが多い感じがしてましたが
    その盗難事件は気になります
    中1ということは、まだ5か月しか過ごしてない生徒さんですよね
    学校体験をした時、はっきりとものを言う校長先生がとても印象的でした
    何か対処や指導はないのですか?

5. 【1032737】 投稿者: ---  (ID:v3Im59Mfz2Q) 投稿日時:2008年 09月 20日 15:15

今年の中1は そんなにひどいのですか?
    なんだか ここまで書かれると(ここまであると、かしら) 悲しくなってきます。
    うちは それなりに中学生活を楽しませてもらったクチで、本人曰く、
    「公立に行っていたら 勉強もしなかっただろうし悪いこともやっていたと思う。」
    といったくらいですから。

我が家がこの学校に見学に行ったとき、やはり高校生の姿には正直なところびっくりしました。でも、中学生は本当にみんな地味でまじめそうでした。中学3クラスから高校8〜10クラスになるのですから色々な子が増えるのでしょう。しかし、どなたかが質問されていましたが、“いじめ”等については厳しい指導が入りますが。

学校側は偏差値も上がって喜んでいるのでしょうが、保護者としては、いくら頭が良くなったとしてもこんな事が起こっているというのは残念です。

6. 【1032910】 投稿者: 駒中  (ID:M1cmYlPtMkE) 投稿日時:2008年 09月 20日 19:54

うーん。

我が家は、とても楽しく通ってますよ。

英語、数学、点数がたりなければ補習もしていただいてます。

子供がすべて違う学校にかよっていますが、

問題のない学校はないですよ。

それより、親御さんがこちらの学校をきにくわないのでは?

そっちの方が、お子さんに悪影響ではないでしょうか?

7. 【1909535】 投稿者: 初めまして  (ID:Q3DzzoG6uWY) 投稿日時:2010年 11月 06日 14:55

駒込中学校 子供が楽しそうに通っています

受験前に 説明会に行ったときは アピールの上手な他の学校説明会にいくつか行っていたので。地味な感じであまりパッとしないけど、卒業生や在校生が薦めてくれるのと、 人の良さそうな先生方で面倒見がよさそうかなー??
    程度の印象でした。

うちは見事に第一希望、第二希望、にふられてしまい 正直、駒込だったら公立に行って再チャレンジするべきか 悩みました。
    子供が、しばらく受験はしたくなかった様で 駒込に行って大学受験でまただんばるよ。と言い 通う事になりました。

結果 やはり 縁 だったのでしょう。とても良かったと思っています。
     宿題あり、補習あり、授業が解りやすい。
    勉強面では テストの結果をみて 補習などで面倒見てくださったり、テスト前などは、生徒から声をかけて教えて頂いたり先生の方から補習の提案を頂いたりしているようです。
    塾でも団体だと ポケーっとしてしまいがちな我が子でも 授業が楽しかったとの報告をよく耳にいたします。

中学校のうちは規則が 厳しいと言うより まじめで少々堅い感じは致しますが 仏教教育にもとずいているのでしょう?  ちゃんと叱られて学んできなさーーーい と 見守って視ていられる感じで 筋が通っているので 思春期の子供達が知っていた方が良い価値観ダナ。と思っています。(私はあまりきっちりしていない方なので丁度良く感じるのかもしれません)
    学校に歴史もあって 先生方の手厚さに安心感を感じています。

校庭が狭く体育館は高校生も使うので 運動部によっては ダラダラで弱小な中途半端な所もあるようですが それでも 子供自体はそれなりに一生懸命で けっこう本気で やっている様で こっちがびっくりして笑っちゃいます。

少し幼い我が子には 穏やかめの子が多く 中学校の間だけは少人数のクラス編成が丁度良かった様な気がいています。
     お子様のタイプによると思いますが、我が子にとって今現在は 入る前にあまり伝わって来なかった学校の良さを多く感じている状況です。

8. 【4403523】 投稿者: 受験予定  (ID:5.2xql.BPvg) 投稿日時:2017年 01月 19日 00:24

最近の中学校の雰囲気はいかがですか?

説明会では、志のある校長先生だな、と好印象です。
    リーダーシップがある、トップがしっかりしている学校が良いと思い、こちらを受験予定です。

以前は、集まる生徒が?というご意見がありましたが。
    最近の生徒の雰囲気や、学校の先生の教え方などはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す