最終更新:

48
Comment

【306970】駒込中学校について

投稿者: 受験予定   (ID:zSbW0ZWBAR6) 投稿日時:2006年 02月 23日 08:55

駒込中学校・高等学校

ブログ最新記事

駒込中学校オープンスク...

4月7日(日)、オープンスクールを開催いたします!   話をお聞きいただくで...続きを読む

交通の便がよく、息子の偏差値の都合で、来春駒込中学校(共学)に受験を予定しています。
一応4年生の大学進学希望です。周りにながされやすい性格なので、ちゃんと勉強できる環境なのか心配です。非行などはないでしょうか。
受験案内は見たのですが、そこには載っていない情報を何でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【346613】 投稿者: 部外者2  (ID:MIw7KztbkyM) 投稿日時:2006年 04月 15日 10:33

    このところ毎日この学校の目をとおって歩く機会があります。
    余り悪い感じは持った事がありません。
     
    高校生になると、どの学校も生徒はかなり自由というかなんというかという感じですよ。
    都立高校など、いいといわれる学校でもそうですし。
    個人的には多少のそういう生徒の存在はむしろ健全な学校の象徴のようにおもいます。
    規則が厳しい学校を望むかどうかもポイントでしょう。

  2. 【359911】 投稿者: 見学者  (ID:rBW5ug45yu.) 投稿日時:2006年 05月 06日 23:44

    去年、受験情報誌に載っていて、息子が行ってみたいというので説明会に参加しました。
    途中、帰宅途中の高校生達とすれ違いました。
    中には普通の高校生もいたのですが、ほとんどの学生が腰パン、ネクタイはぶら下がり状態。
    集団で他の歩行者のことはお構いなしで歩く生徒たちもいました。
    何校か文化祭へもおじゃましていて、どの学校も高校生になるとある程度服装の乱れや、髪型など派手になるなぁと感じていましたが、正直、「え、もしかしてこれから行く学校の生徒?」とびっくりしました。
    自由と放任は違うと思います。
    部活など参加されているお子さんは又違うのかと思いますが、6年間通う学校ということを考えると、行かせたくないと思いました。
    ちなみにうちは、楽しい6年間が過ごせる学校をと思って見てまわってます。
    校長先生の熱意もあまり伝わってきませんでした。
    ただ、中学の生徒さんはまじめそうだし楽しいと言っていましたが。
    影響を受けやすいお子さんには不向きかも。

  3. 【362643】 投稿者: こまごめまごまご  (ID:44dpO3wPbH2) 投稿日時:2006年 05月 11日 02:12

    駒込って偏差値35位ですよね。
    高三の現役進学率はどうですか?どこでもいいから大学いってくれるなら、という思いで受験させるのなら専門学校にいったほうがいいような気がしますが
    なんかわざわざ塾行って勉強がんばらなくても受かるんじゃないですか?
    それともスレ主さんがすごーっく魅力をかんじるのは近い・偏差値そのほかに理由があるのでしょうか。
    それをしりたいです

  4. 【850644】 投稿者: うほほほ満開  (ID:Mhk0YeZYvLw) 投稿日時:2008年 02月 20日 13:02

    偏差値反対

  5. 【850704】 投稿者: 新6年  (ID:uXNdjRzP9SI) 投稿日時:2008年 02月 20日 13:57

    新6年女児の母です。
    こちらを志望校として検討しております。

    こちらの学校は、男の子よりも女の子の生徒さんの数が少ないですよね。
    少ない人数の中で、女の子にありがちな友達関係のいざこざや、いじめ等の問題が起こった場合、こちらの学校では真剣に取り組み、対処して下さるのでしょうか?
    学校としての姿勢をご存知の方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。

    よろしくお願いします。

  6. 【852088】 投稿者: 駒込ファン  (ID:fIKJR9BzqmQ) 投稿日時:2008年 02月 21日 15:05

    はじめまして、新6年男児の母です。
    学園祭には、行かれましたか?
    その時、中1の展示や生徒達を結構長く観察しました。
    男女問わず、とても仲良く会話をしていました。
    お互い(ちゃん)付けで呼んでいました。
    おっとりとした雰囲気がほほえましかったです。
    生徒数もそんなに多くないので、先生方も色々親身になってくれそうな気がします。

  7. 【852665】 投稿者: 新6年  (ID:uXNdjRzP9SI) 投稿日時:2008年 02月 21日 22:49

    駒込ファン様

    お返事をありがとうございます。
    最近になって、気になり始めた学校であるために、残念ながら昨年の学園祭には足を運んでおりません。
    今年は、ぜひ子どもと共に行ってみようと思っています。
    駒込ファン様のお話で、この学校の穏やかな雰囲気が垣間見えました。
    ありがとうございました。

  8. 【852802】 投稿者: 難化!?  (ID:gLcsMHYaNX6) 投稿日時:2008年 02月 22日 00:24

    学校のホームページを見たら、今年は応募者も大幅に増え、合格ラインが偏差値で5ポイントくらいアップした…と書いてありました。
    入りやすくていい学校だと思っておりましたが、どんどん厳しくなりますね。頭が痛いです。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す