最終更新:

2
Comment

【3276598】指定品購入について

投稿者: 4月からお世話になります   (ID:x13jMDLzCmQ) 投稿日時:2014年 02月 08日 10:38

駒込中学校・高等学校

ブログ最新記事

駒込中学校オープンスク...

4月7日(日)、オープンスクールを開催いたします!   話をお聞きいただくで...続きを読む

この度縁あって4月からお世話になります。
本日制服採寸、指定品の販売にお伺いする予定でしたが、雪のため来週に行くことにいたしました。
いただいた入学のしおりに書かれているのですが、わからない点もあって、もしこの掲示板で教えていただけたら幸いと思い投稿いたしました。
当方男子です。

まず、靴下ですが、(白)とあります。
男子の場合スラックスでほとんど隠れてしまうと思うのですが、靴下は白で、しかも学校で販売されているものでなければいけないのでしょうか?
市販の白ではいけないのでしょうか?
また、マフラーとありますが、マフラーまで指定されているのは知りませんでした。
これは市販のものではいけないのでしょうか?
通学バックとサブバックとありますが、男子生徒がサブバックを使うイメージがありません。こちらは皆様必須購入で実際使われていますか?

来週の採寸で伺えば良いとは思いますが、他校ですが長女の時は販売業者や先生がおっしゃってることが、実際入ってみると生徒間ではもっとフレキシブルだったりして(学校もまあ公認しているような)、これは必要なかったなーとか思ったものもありましたもので・・

もし掲示板をご覧になっている保護者や在校生の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3315630】 投稿者: 名無し  (ID:Z.4ts76m8P.) 投稿日時:2014年 03月 08日 11:00

靴下は大体の生徒が学校から指定されている物以外の靴下を履いています(余り派手なのは注意されるので見かけませんが)
    でも2セットは学校指定の黒靴下を買っておいた方が良いです
    マフラーの指定はありません
    サブバックを買う人はほとんど居ません

2. 【3325644】 投稿者: 4月からお世話になります  (ID:f9eDTG38tXQ) 投稿日時:2014年 03月 15日 13:09

ありがとうございます。
    結局、上に挙げたものすべて必須購入の指定品でした。。(高校と違い中学ではだいぶ校則が厳しいようです)
    サブバックというので、小さなものを想像していたら、底の広いボストンタイプのものでした。
    体操服や柔道着など荷物が増えるときは、ボストンひとつにまとめて持ってくるようです。
    靴下は行事の時に白が必要とのことなので、校章入りを一足買いましたが、普段は紺の校章入りでよいようなので、紺を数足購入しました。
    マフラーも中学のうちは指定されてるとのことなので、すべて購入しました。

高校生を見ると、コートもマフラーも靴下も自由でした。
    中学のうちは校則で固められてるようですね、その辺は義務教育ということなので理解しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す