最終更新:

2
Comment

【4404901】学校の雰囲気について

投稿者: 受験予定   (ID:5.2xql.BPvg) 投稿日時:2017年 01月 19日 21:53

駒込中学校・高等学校

ブログ最新記事

駒込中学校オープンスク...

4月7日(日)、オープンスクールを開催いたします!   話をお聞きいただくで...続きを読む

駒込中学校の説明会に行って、しっかりと理念を持った学校のようでとても好感が持てました。

しかし、なかなかどんな雰囲気なのか実態がつかめず。

こちらの掲示板でも、古い情報しかないので、
できれば、最近の先生の教え方や、生徒の雰囲気を教えていただくたく
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4585296】 投稿者: 通りすがり。。  (ID:Pe6.KbnIPDc) 投稿日時:2017年 05月 24日 09:33

現保護者です。
    中学は楽しいですよ。(^^)
    男の子がやや多めでわいわいやってる感じです。
    先生もいい方が多いので、いい学校だと思います。
    1月の投稿なので、もう遅いかな?

2. 【4702945】 投稿者: 保護者  (ID:Yusz5FVJPZo) 投稿日時:2017年 09月 14日 20:09

現保護者です。
    遅いかもしれませんが、、、、
    入学前に何度も学校へ足を運び、息子は勉強が嫌いで偏差値も低く、高校受験は無理なんじゃないかと思い、中学受験で入れるところはないかなと探し始めたところ、塾の先生に勧められ、実際見て面倒見がよさそうだと思い、文京区の3底辺とか色々言われてるけど、でも先生方も熱いし、部活も目一杯頑張れるかな、高校受験も回避できてラッキーかな、と入れました。そもそもそんな考えで入れたのが間違いでした。
    真面目な子もたくさんいるし、楽しく通っていますが、入ってみれば入学早々いじめが起きたり、1学期の時点で次何かしたら退学という子がいたり、盗難も多いし、中1でそんな悪いのかと驚くような子もいます。
    駒込が好きで兄弟姉妹で入れてる方も多いので、魅力もあると思いますが、先生もおっとりした方が多くて反抗期男子にはなめられてる先生が中学には多く、故に事件がよく起きる。大学進学率を上げるためでしょうが、いい先生は高校に偏ってると話してる方もいました。入れるなら高校からだったなと少し後悔しています。うちの子は勉強ができないので入れただけ良かったんだと思いますが、(高校受験で駒込に入るのはたぶん無理)こう悪い事件を耳にすることが多いと自分が甘かったなと後悔と反省の日々です。
    次男は入れようとは思っていません。勉強して無理だったら公立に行かせ、自分で高校受験を頑張らせるのも男の子にはいい経験だと思うようになりました。
    先生がマメに保護者に連絡をくれることや良いこともたくさんありますが、勉強面、入学前聞いていたような補習をしてくれることはなく、部活もサッカー部とラグビー部、野球部は先生も熱心で充実してるようですが、他の部活は先生が全く来ない部活も多く、男の子は部活を頑張らせたいと思う我が家にはデメリットの方が多かったです。
    参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す